

最高級らー油

2012103014420000.jpg

これ一本あると炒め物がグンとおいしくなる。
エイコ実家近くにある、創業350年の老舗製油店のラー油。
二子玉川のfood showで気軽に買えるようになった喜び!

油茂製油


秋です

2012103014400001.jpg

玄関に柿の実。

てへぺろ

2012103014450000.jpg

ハッピーローラ味っていうからどんなんかと。
ただのバナナ味だった。
桃とか、そんなの想像してた。

餃子と白いごはん!

2012102815470001_convert_20121030172726.jpg

だけ食べたいと行ったつもりがメニューに大根餅を見つけてしまったので
もちろんごはんはやめて堪能:)
梅蘭うまいよ。

280円のうどん

2012102718070000.jpg

はればれのうどん、安いわりにおいしくて気に入ってる。
セルフサービスのおかずも食べたい派なんだけど、これを食べると中サイズのうどんが食べきれない。
ので次回は180円の小サイズにするんだ!って前回も思ったはずなのに忘れてまた苦しかった。

もうすぐ季節も終わり

2012102014310000.jpg

庭のホトトギス。

100円おやつ

ぼーろ

大人になってもボーロはおいしい。

マハロ

2012102413310000_convert_20121024212220.jpg

二ヶ月ぶりに親友に会って、マヒマヒバーガー食べながらのんびりおしゃべり。
セットのデザート、『パンケーキです』って出されたけど
どうみてもナボナだった。

はしっこちみちみ

2012102309520000.jpg
昨日恵比寿へ行った際寄った、歩粉というおやつ屋さん。
目的はスコーンだったんだけど、夜遅くなっちゃってほぼ完売。
ランチしようと思っていたジャマイカ料理のお店も定休日だったしこれは絶対にリベンジ!

買ったのは、ジンジャーのパウンドケーキ。どっしり。
しっとりと、おいしかったよ。
でも好きなのは、まわりを縁取っている焦げた部分。

絵が服に

サンフランへ活動の場を移した同期がやっている仕事の一つ、
petite robe noireというブランドのテキスタイルデザイン。
これの、春夏コレクションの展示会に行ってきた:)
かわいいの一言!!
何年も一緒にスタジオを共にして、卒業後も彼の作品を見守り続け、
去年リフォームした際にも、彼の作品を一枚購入したのだけど…
彼の絵が洋服になるとこうなるのか、という新しい発見。
ブランドのデザイナーさんの眼、すごいです。
あんなにかわいくなっちゃうのね。

そんなコレクションのブックレットも彼のテキスタイルで作成。
2012102309200002.jpg

2012102309210000.jpg
こんなかわいいワンピースになっちゃったり。
なんかもう、楽しかった。

2012102309150000.jpg
そしてうっかりヒトメボレして買ってしまったのは洋服ではなく、
パールのブレスレット。
ああもうあれもこれも欲しかった。

2012102309200000.jpg


2012102310440000.jpg
そしておみやはなんと大好きなマッターホーンのお菓子でした;)

破壊力

2012101321180001.jpg

とにかくとことんハインツのケチャップだ。

茶詰め

2012100912060001.jpg
ミッドタウンの若干外国人観光客向けと思われる万屋で見つけたお茶のセット。
茶葉とティーバッグ、共にいろいろな種類のお茶が詰め合わさっていて、
かわいいと思って買ったけど、なんととてもおいしかった。

2012100912070000.jpg

静岡製茶問屋 山壽杉本商店

季節到来

2012101910110000.jpg

早朝、新聞を取りにいく度、むせかえるほどの金木犀の香り。
毎朝気持ちがアガる季節です。

高級トランプ

2012101809390000.jpg

美術館へ行ったエイコからのおみやげ。
原画は漆で、特殊な印刷方法を用いたトランプだそう。

カレー教室

かれこれ15年近く、エイコにインド料理を少しづつ教わっては
それなりにレパートリーを増やしているんだけれども…
どうにもスパイスが目分量、つまりエイコの感覚なので覚えるのが難しい。
さしすせそ、和食なら目分量出来るんだけど
スパイスが何種類ってなるとまだまだ自信ないのよー。

2012101709580000.jpg
今日はえんどう豆のカレーを教えてもらいました。

2012101709570000.jpg
豆カレーだけじゃ物足りないからついでにキーマも作った:)

愛を込めて

2012101512010001.jpg

友達がしていたブレスレットが可愛くて、教えてもらった海外サイトで通販。
手書きのメッセージカードがなんだかうれしかった:)

新潟のケーキ

2012101508350001.jpg

出張先の新潟で、お菓子好きな人へのお土産は何がいいかと取引き先の人に尋ねたら
『念吉のプラリネ』と言われたらしく、知り合いが買ってきてくれた:)
結構おいしかったよ。
念吉

また腰痛です

2012101309560001.jpg

めんどくさいなー、と思ってたバルコニーの大掃除。
ようやっと重い腰をあげ、
デッキパネルを外して一枚一枚洗い、床もゴシゴシして…
腰、痛めました。

アダムとイブ、

2012101319460000_convert_20121014174807.jpg

禁断のりんご飴、人生初の!
何十年も、甘酸っぱいりんご味だと信じてきたのですが…
普通のべっこう飴の味なんだねー。

ちゅうちゅう

2012101010410000.jpg

中華街で見つけた、ブリキのねずみ。
干支がねずみなのでいちおうコレクトしているんだけど、なかなかないものなのよ。

グアム土産

2012101010070000.jpg

鳥の、ペーパーナイフとブックマーク。
ありがとう!

What is Q ?

2012100915560002.jpg
この間買った、アルファベットバッグ。

2012100915570000.jpg
Rの雨模様アップリケとすごく悩んだ末、Qにしたんだけど
Qのつくこの果物が思いつかない。なんだろ、これ。

アルファベットバッグ
The Jacksons

チョコ×ミント

2012092410120001.jpg

今年の夏、いちばんおいしかったお菓子。
チョコミント、味も色の組み合わせも大好き。

ひょっとこおかめ

2012091116530001_convert_20121009201055.jpg

来年のお年玉袋!

紙のたかむら

イチジクジャム

2012100207010000.jpg

知りあいからもらった大量のイチジクを
エイコがガッツリジャムに。

早朝IWGP

2012100610100000_convert_20121006202554.jpg

早く到着しちゃったから、タカセで朝ごはん。
このパン、くせになってる。

初ニルヴァーナ

2012100511150001.jpg

NYに何年も居たくせに一回も行けなかったnirvana
満足です。
タンドーリ、おいしかったな:)

何を描こう、何を貼ろう?

2012092912510001.jpg

久しぶりに月光荘のスケッチブックを。
初めて、ミニサイズ買ってみた。

いぢわるオオカミ

2012092912490000.jpg
っていう名前の香水です。
とてもひさしぶりにラルチザンに手を出したなー。
今年の秋はコレで。
相変わらずインドな匂い。

一ヶ月半待ったクッキー

2012100213090000.jpg
村上開新堂の、やっと届いた!

2012100213140001.jpg
丁寧な包装で

2012100213170001_convert_20121002185529.jpg
美しいクッキー!

該当の記事は見つかりませんでした。
