

次はホワイトデー

さけちょ
酒チョコ好きな親分のために、と買ってみたけど
えっらい高価なくせしてぜんぜんダメだった品。
お酒はそれなりに効いてるけど、甘いし。
やっぱりバッカス&ラミーに敵うものは無いのだ。

今日でバレンタインチョコレート特集おしまい!
今年はたくさん食べたな。


'12バレンタインの一番かわいいやつ

はりちょ4
きちんと撮れなかったけど、ハリネズミ:)
去年11月に注文して、まだかまだかと待っていたもの。
Purdy's Chocolates


そして大阪の友達が送ってくれた写メ
はりちょ2
こっちの方がかわいくないか、と。

すてきなおかしやさん

mazet.jpg
自分に出来ないことだから、
こういう緻密で色彩豊かな絵を見るとゾクゾクする。
こんなお菓子やさんで一日働いていたいな。

おさかなセンター

友達からのお誘いで、焼津のさかなセンター行ってきたよ。

塩バターキャラメルチョコ

ふらきゃら4
ゲランドの塩がきいたキャラメルがとろとろ出てくるんだけど
ホンバモノはやっぱりおいしいと思った。

マトリョーシカのこと

まとりょかん1
日本が作るマトリョーシカの一例。
あ、中にギュウギュウチョコが詰まってる素敵な缶。

まとりょかぎ
悪い一例。これ、お土産でいろんな人に配ったから懐かしく思う人もいるかな。
あげた人全員にひどい!って言われたかわいそうな子。


私が今のところ一番美人さんだと思ってるマトリョーシカはコレ。

マトリョーシカ&ホワイトバーチウオッカセットマトリョーシカ&ホワイトバーチウオッカセット
()
世界のおみやげ屋さん

商品詳細を見る

かわいいなぁ。

私はチーズが大好きだ

ちずちょこ
フリーズドライチーズのチョコレート。
もう私のためにあるとしか思えない。すっごく美味!!
少量しか入っていないのがちょっと淋しい。

Ek Chuah

アトムのメンコ!

あとむめんこ
お義姉さんが買ってくれて、お義兄さんが送ってくれた:)
嬉しい限り!遊ぶぞ。

大根まるごと一本料理

だいこんたき
二日かけて、あぶらげと炊いた冬大根のうんまいこと!

ごほうびドルチェ

ぽるけき
エイコのために。
ケーキでも食べないと疲れ取れないって言うから。
大きな病院ってなんであんなに疲れるんだろう。

茶トラもふもふ毛布

こすとこもう2
青空の下、親分とエイコのNEWお昼寝毛布ぱたぱた。
コストコで売っている1180円の毛布が気に入ってて二枚持っていたんだけど、
一枚をベッド用にしちゃったため、お昼寝用が一枚、喧嘩の元。
そしてエイコも寒い寒いうるさいから土曜日に買ってきた。

こすとこもう1
選ばせたら、
エイコはむらさき、親分は薄茶トラ柄。
ジャブジャブ気軽に洗濯機で洗えるし、モフモフ感も本当に気に入ってる。
二年ぐらい前に買ったの、まだモフモフしてるもん。強い子。

うしのにく

はんたいが6
牛肉が得意じゃないから、焼肉とかステーキ店には足を運ばない私にとって
お初のHungry Tiger!

はんたいが1
もちろんにくにくしすぎるステーキは眼中に無い、
ハンバーガーにしちゃうあたりモッタイナイ感じ。
もりもりステーキ食べてる親分がなんとなくうらやましくなる。

はんたいが3
なにしろ初来店である。
ハネる要素が一つもないハンバーガーを頼んだくせに、
いそいそと油ハネ防止前掛けを準備しちゃったり

はんたいが5
彼をかっこよく撮るのに熱中してみたり、
結果ボケてたり。

はんたいが4
楽しかったし、なによりとてもおいしかった:)
たぶんまた行く。

そこのお二人さん、港北のお店行った?
今度行こうよ。

平日も週末も健康的に。

朝7時、
くっだらない話をしながら1時間のウォーキング。
たべかけ
おいしい朝ごはんの写真は食べかけワオ。
ホットミルクと、
富士屋ホテルベーカリーの食パンにどっさりマーマレード。

で始まる週末。

いよかんじゃむ
いよかんの皮のマーマレードは手作り、エイコの。

平日一人のウォーキングは1時間を通して競歩だけど、
親分と行くとまったりだったり急にダッシュしたりでなんだ君は。
いくらオジサンとはいえ、男子のダッシュに付いてくの結構必死。
でも、追いついた曲がり角で倒れてたりするのが実にオジサンだと思う。

活発的ぺこぽこ

ぽこじむ
ジムナスティックス。

縺ス縺薙§繧?2_convert_20120217195257

ぺこじむ2
ジムナスティックス。

縺コ縺薙§繧?_convert_20120217195234


ALWAYS 三丁目の夕日’64のコラボ商品。
セブンイレブンにあまり行かないからこの企画知らなくてね。
もうどこにも無いだろうけど、手塚治虫お菓子バッグのリボンの騎士が欲しかった。
オマケでメンコ入ってんだよ、メンコ。
勝負事にあんまり興味ない子だったけど、メンコだけは別で
兄貴に負けては持ってかれるのが悔しくて悔しくてしかたなかった。
まるいメンコが特別に見えたあの頃。

幸福を呼ぶフクロウ

ふくべるくき2
同じくリリエンベルグの。
一羽だけ、お花をアイシングされたのが入ってたんだけど
知らぬ間にエイコに食われてた。
写真撮ろうと思ってたのにちぇー。


Giorno di San Valentino 3

べるくき1
忘れるとこだった。
リリエンベルグのクッキーも貰ったんだった。
なんか、この他にくまとうさぎとが入ってたんだけど
不思議な型の詰め合わせ。

モサドさんきゅ。

Giorno di San Valentino 2

わたしの場合。

さんてうす
ローマで一番美味いカフェのチョコもらったよ、わお!
ローマっ子から送られてきたのをおすそ分けしてもらったもの(だよね?ぽんち)
貴重すぎて手が出せないシカ印チョコ。
ここのカフェに連れて行ってもらったはずなんだけど
店の雰囲気も何を飲んだのかも一切記憶にないんだな。
どうしても思い出せないのはきっと、
三週間という長期滞在でいろいろな事を体験しすぎたからだ。

サンテウスタキオ

Giorno di San Valentino

親分の場合。

ちゃんと職場で誰かから貰えるかとても心配だったわけよ。
自分が若かりし頃、
『え、編集長には世話になってるからあげてもいいけど、
副編とかあんな仕事できないオッサンにあげたくないし!』
とか思っちゃったりしてたので、
親分がその副編タイプに当てはまっちゃってたらどうしようとか…
余計な心配をね。

いくつか貰ってきたので安心したよ、わたし。
おやちょ
こんなかわいいイラスト付のとか、
あと手作りのもあってほんと安心した。
安心して食べたよわたしが。

エイコから親分へは、
たんばれちょ2
ゴンチャロフのキャッツストリートチョコ。
猫の鼻がアラザン!

ねずみーらんど

おーたむ
ジル・バークレムの、のばらの村のものがたりの中で
わたしは秋と冬のお話が好きで
とりわけ秋の絵が大好き。きのことか木の実たくさん出てくるから。

ばすでい
夢がいっぱい詰まってる、大好きだった絵本。
今でもその緻密な絵にほれぼれしちゃう。
断面図でねずみの生活のぞけちゃう、素敵な本。
bramblyhedge


おやつたくさんごちそうさまでした!
あとおみやげもありがとう:)

激戦区?

車で用事を済ませてUターンするのに入った道でケーキ屋を二つ見つけた。
こんな辺鄙な場所になぜ二店舗も。
SWEETS garden YUJI AJIKI
ここは店舗が大きくて、どうやら有名らしく人がたくさん並んでた。
チラッと見て親分が『高い』って言うからもう一個の店へテクテク。
パティスリー ル プレ・オ・ヴェールYAMAMURO
普通の値段だったからこっちでお買いもの。
ぶるれあ
ブルーベリーレアチーズ、親分も納得の味。

ついでに人生初の焼きドーナッツを買ってみた。
やきど1
親分はプレーン、
やきど2
わたしはさつまいも。

おいしいんだけど、ドーナッツなんだかパウンドケーキなんだかよくわからない。
私が世界で一番好きなドーナッツはサンジェルマンのシナムだ。


調べてたら近くにもう一個ケーキ屋あった。
RER
安食さんのお店参入で激戦区になった北山田ケーキ屋事情。

おとめん

ふぉだむ13
バレンタインチョコ、これは女子から男子にあげるようなものじゃないよね。
あれか、乙男なら喜ぶのかこういうの。

この子たち、いちいち名前が付いてて
ふぉだむ3
こっちがオスチーム、マイケルとかライアンとか。

ふぉだむ4
メスチーム、キャサリンとかローラとか。

ふぉだむ5
オスはコインチャーム、メスはコサージュ付のゴムが首にくくってあって
アフターユースできる、って私は出来ないけど。

ふぉだむ1
オスチームは人にあげないから開けてみたところ中味も凝ってて可愛らしかった。

うさぷち
当たり前だけど中に入ってるぷちぷちもウサギ型で
親分にこーれはかわいいよねって同意を求めたら適当な返事されたあれれ?
親分は男らしいけど、好きなものとかはなんというか少し柔らかめ。
オトメンまではもちろんいかないけど!

おとめん
乙男、乙男うるさいのは、ここ最近半身浴でコレ読んでるから。
毎風呂どっかしらで噴いてる、夢見がちな男に。

あたたまります2

甘酒2
隣のおばちゃまがこの季節になると必ずくれる米麹で作った甘酒。
もう何十年も。
お返しにざぼん漬けをあげたら大好物だったみたいで嬉しいこと。

甘酒1
飛騨高山のお味噌やさんからのお取り寄せ。
たぶん美食家なおじちゃまのこだわりだったんじゃないかと。

大のや醸造


おばちゃま、三月に台湾へ行くみたいでとてもはしゃいで見えたな。
これが最後の海外旅行になる、なんて言っていたけどまだきっと行ける。
同伴はお兄様、92歳の。
92歳でパスポートを取りに行っちゃう、楽しい事は人を元気にする。

あたたまります

引用

高知しょうがすぷ
アンテナショップで買ったフリーズドライのスープ。
調子悪い時に。ショウガが結構効いてて最初噎せたけどおいしい。

まるごと高知

ばしゃうま

馬車1
戦利品。最終セールで三分の一のお値段。
リメイクしようと思って買ったけど、このままでもいいかな。

ふるさと便

ざぼん漬け
お義母さんからざぼん漬けたくさん。
先週、東急の諸国名菓売り場で買おうとしてでもちょっと高いなやめとこ、
という経緯があったから嬉しさ倍。
でも五袋も食べきれないから誰かにおすそ分けしよ。

ピッピも好きだけど猫も

しおばなな
散歩に行くと必ず富澤商店に寄って何かしらを買うんだけど、
これキケン。うますぎて。


長靴をはいた猫が待ち遠しくて、何回も予告とyoutubeチャンネル見ちゃう。
ぜったいに親分と観に行くんだ。
アントニオ・バンデラス!
PUSS IN BOOTS

新築の匂い

UNPACKを手伝いに行ったはずが、
お茶ばっかり飲んでおやつ食べておしゃべり。
きんぴ和
きんぴら、これくらいざっくりしてる方が好き。
奥は私のためだけに用意された豆。

金柑かず
金柑は皮食べない派。少しでも苦みがあるもの苦手だから。

おうち、広かったなー。

1人2個

nym.jpg
仲良く分ける。ただし味は早い者勝ち。
白いシャンパンの、おいしかったな。

NEWももひき

ももひき1
1000円の。あったかー。
ももひきはかないと早朝散歩しんどい季節。

行事はしっかりと。

でも丸ごとかぶりつかないし、北北西向いて食べない家族。
どんたくまき1
うずしお巻と、小さいのは博多どんたく巻!
福岡物産店に行って買ってきたこだわり。おいしかったな。

いわしあげ
隣のおばちゃまに少しだけおすそ分けしたらとても喜んでくれて、
いわしのつみれの揚げたてを持ってきてくれた。
ごぼうがたくさん入っててショウガが効いてて美味!

さんかくまめ
豆は叔母から貰った豆富の三角袋の。このまままいて片づけらくちん。

鬼のあしあと
『鬼のあしあと』のべっこうあめ入り。

該当の記事は見つかりませんでした。
