

ショコラデトリオ

kolac.jpg
チョコレートを、去年の11月にいくつか注文して
さらに今月追加でいろいろと頼んで
それが2月と3月に分けて届くのを首長で待ってる。
食後に濃いお茶とチョコレートはもう習慣、
エイコはリンドールトリュフがお気に入りで
親分は、冬はバッカス与えとけば何の問題もない。

ふじはーと
ちっさい頃は、バレンタインの定番といえばこれで
父と兄にこのチョコをあげるのにエイコにおこづかい貰ってたはずだけど、
確か昔は30円くらいだった気がするのよ。
今は倍以上することに少しがっかり。


最近買ったお茶

大根占3
茶の葉で試飲させてもらっておいしかった鹿児島茶。
生なので賞味期限早いけども、生だからこその味わい深さ。
最近は、同じく茶の葉で買った干し芋をモッチャモッチャ食べながら
このお茶を飲むのがお気に入り。

大根占2
この大根占という場所は、親分が初赴任した場所。
もちろん知らなくて、更にタチ悪い事に読み方分かんなくて
そのまんま『だいこんじめ』と読んでたら本当に大根の葉っぱとかのお茶だと思ったらしく
後で叱られた。
叱られて読み方教わったけど忘れたので未だに私の中では『だいこんじめ』茶。

高知玄米
もうひとつは、高知のアンテナショップで買った玄米茶。
ざっくりとビニール袋に200g入ってて500円しなくて試しに。
茎とかもざっくざく入っててナチュラル。
悪くない味。親分はめちゃくちゃ気に入ってる。

Fill me

pez1.jpg
pez3.jpg
pez4.jpg
どうせだったら全種類入れてくれればいいのにね。ずるいね。

世界一のりんごケーキ

何がって、簡単すぎるんだこのレシピ。
スウェーデン在住の方のブログを読んでいて見つけて、
え、そんなんでほんとに大丈夫?おいしいの?って疑ったくらい。
あまりにも心配で焼き上がるまで何度もオーブン覗いちゃったくらい。
人様のレシピなので詳細は控えて…
とにかく材料を順番に耐熱皿に重ねるだけ(粉すら!)

りんけ1
ワン

りんけ2
ツー

りんけ4
フィニッシュ。

コブラーとかクランブルの簡単バージョンかな?
オーブンに入れるまで、ぶっちゃけ10分かからなかった素晴らしい。
そして大事なこと、おいしくて家族にも大好評。


はにばた
レシピには書いてなかったけど、耐熱皿にハニーバター塗ってみた。
このハニーバター便利で重宝してる。
りんごの芯くり抜いたところにコレを入れてレンジでチンするだけで
おいしい焼きりんご出来るよ。

メイドインジャパン

たいがまほ
やっぱり魔法瓶はタイガーだと思うんだ。
吟味を重ねて選んだポット届いた:)
とにかくお茶をしこたま飲む私としては…
ものぐさって指摘されてもいい、とにかくめんどくさいんだ1階まで毎度行くのが。
1時間に2回程の頻度で煎れにいくの、
夜はとくにエイコを起こさないよう階段をソロリソロリ降りるの、
めんどうなんだ!
いま、幸せ。ポットの中にたっぷりのあったかいお茶入ってて。
あと、明日の朝は起きてほんとすぐにあったかいお茶飲めるんだ。
早朝マイナス世界のキッチンに行ってお湯を沸かさなくていいんだと思うと幸せ。

タカセショッピング

またまたタカセに行ったので、
たかせこひあん
親分こういうの好きそうと思って買ったあんどーなつ。
嬉しそうにしてたから満足。

ぶろーくんまろん
あとエイコにマロングラッセ。
渡す前に親分が開けようとしてたから、あれれ親分も好物?知らなかった。
これ冬季のみの販売らしいので、たくさん買っておこうかなー。
だっておいしい。Broken詰め合わせだから安いし。

ラブリトルミィ

そして、新居祝いを頂いたよ。
カフェで大騒ぎしたよ、わたし。
むみ布3
ちょうどテーブルに紅茶用の砂時計が置かれたところで…
箱だけで動揺しすぎて中身を見るまでにきっちり三分かかったよ、笑える。

むみ布2
かわいさを一人占めしたいし、

むみ布1
秘密の宝物にしておきたいから、写真はちょびっとだけ。

むみ布4
でもでも言いたい。
my coffee pot!!ミィがポットの中にすっぽり入ってるなんてかわいいやつ。


おかたん、本当にありがとう:)
しょっぱなからカラーリングに度肝抜かれて、
これで心臓打ち抜かれて、
ほんと、ヤラレタ。

隣の席だったあの子とデート

2、3年ぶりのナイル。昨日の晩からムルギランチを楽しみにしていたのに…

ないる
ひどい仕打ち…!

じゃあ、天龍行こうぜ!スパッと切り替えたのに、
あの時間にしては珍しく長蛇の列。いつもすんなり入れてたのになぁ…
じゃあどうしようか、
れんがめにゅ
って煉瓦亭に落ち着いた:)

れんがおむ
オムライスうっま!

私がよく行っていた煉瓦亭は暖簾分けした方で、ずいぶん前に閉店しちゃったんだけど、
そこのオムライスは包むタイプで、まあどっちもおいしい!
http://himicio.blog71.fc2.com/blog-entry-59.html

まかろんぱふぇ
ウェンディーズの跡地に出来たカフェでまったり。
モンブランマカロンパフェ、おいしいんだけど量が多い。

四頭…?

いるもん
このなかにちがうくまモンいるモン。
答えは一頭と思い込んであれやこれやと悩んでみたけど、
一頭とは限らないもの。
親分の職場でくまモン流行?また持って帰ってきた。

natural pink

紫大1
お義父さんの作った綺麗な大根を、

紫大2
ひたすらスイライス、

紫大3
酢漬けにしたらこんな色。

うさぎ淋しげ


積もると困るな、外階段の雪掻きしんどい。

これも無病息災のため

どんもち
どんど焼きの火で焼いた(エイコが)お餅をお汁粉でおいしくいただきました、
って言いたいところだけど、
『無病息災!』ってエイコに呪文の如く言われながら無理やり胃におさめたのが事実。
親分はまだ知らない、帰宅したら無病息災攻めが待っていることを。

スイミー、水温は22℃

ねおてと
我が家のニューフェイス、グリーンネオンテトラとレッドビーシュリンプ。
親分の長期出張中にたいそう高価なメダカとエビを全滅させたっていう前科があるため、
エサやりは親分の監視の元で行わなければならない。

おうちおでん

うちおで
わざわざ寒い中散歩に出かけ、冷えっ冷えになって帰宅、
朝作っておいたおでんをはふはふ。
大根もジャガイモもタマゴもしっかり味ついてた:)
自分の出汁の味が一番安心。
子供の時から揚げボールが一番好き。

神、エイコ

くろばころね
親分が先週末、これ食べたいって指差してた、
でも買ってあげなかったクローバーのコルネ。
エイコ、土産に買ってくる。神だと思った。
生クリームホイップが大の苦手なので私はあんまり好きじゃないんだけどね。

おもてなしに、

ふろまーじゅどーる
お酒やエスプレッソにあう濃厚な(って書いてある)
栗のフロマージュドール。
なかなかの逸品。

ライズの東急フードショーにある恵那川上屋は栗のお菓子ばかり置いていて、
とにかく選ぶのにとっても悩む。

そして私のイチオシはこれ。栗じゃない。
みつやきいも
安納芋の蜜焼芋。5~6個入ってて1000円くらい。

ずっと欲しかったもの

がらでぃ2
生活の木で見かけた、このオイルディフューザー。
精油を小瓶に入れてダイヤルを捻ると、僅かにブルブルと振動、
オイルの微粒子を空気で効率よく拡散させるもの。
水を使わない分オイルの消費量はそれなりだけど、
ほんの15分くらいで15畳の部屋がリラックススペースになる。
本当に欲しかった、買ってよかったって思ってる。

がらでぃ1
外は雪、
私は咳・喉対策のオイルで暫しリラックス。
レモン・レモンマートル・ユーカリラディアータを1:1:1で。

ヨタヨタ…

玉川高島屋のセール…何年ぶりだろ、初日に行ったの。
目的は喪服とiittalaと生活の木。

喪服、aquagirlで上質のをゲット出来た。
喪1
普通のストンとしたワンピースだけど、

喪2
襟と袖にレース、

喪3
です上品。33,000→13,200だった。
サイズもぴったり、とても気に入ったけど、
33,000じゃあぜったいに買わない。


たまぴざ
途中でお腹が空きすぎて歩けなくなって、頑張って並んで食べたマルゲリータピザ。
おいしかった!
しかし疲れたよね、ほんと。
だってね、10時すぎにデパート入って帰宅したの17時だったワオ。

ご先祖さま出た!

むみ先祖5
60分の1の確率だって書いてたからどうかなって思ったけど
わりとあっさり出てきた。

むみ先祖3
とにかくいい加減な顔ばっかりで、スナフキンはめちゃくちゃ悪い奴に見えるし、
スティンキーに至ってはおまえさんまるっきりピグモンだよ!

ニコ

にこどら1
ニコどら貰ったー。
ニコってようが二子玉限定だろうが、味は蜂の家のどら焼き。

フィジー=ココナッツ

fujicoco.jpg
兄貴達のクリスマス旅行土産。
フィジーって聞いただけで、ああ土産はココナッツ石鹸とかだろうなぁ…
と思ってたけど、兄嫁は流石そのへんは頑張ったみたいでこんなん。

甘くみちゃいけない、私を。

小池あわ
買ったもんね、昨日のあわ饅頭。執着心。

でも今日食べたのは、
栗大判2
昨日40分待ちで諦めた小布施栗菓の栗福。
これは…!!並んで買う人の気持ちがわかる程のうまさ。

栗大判1
ちょっと汚らしいけど、カステラ生地の中に栗餡と栗の甘露煮が1コロン。
信州物産展での実演販売のみらしいので、見かけたら是非食べてみてほしい。
一回に20個くらいしか焼けないから絶対に並ぶけども。

あくば
で、あわ饅頭欲しさに家族をインド料理をエサにたまプラまで連れて行ったわけだ。
15年ぶりくらいのアクバル、やっぱりちょっと違うんだなぁ…
MOTIを知ってると、ランク下がっちゃうんだよなぁ。

あくみる
でもミルクティだけは絶品なんだ。

おまけ!
こびとら2
甥っ子の誕生日プレゼント探してて、光って音が鳴るけん玉と、
これ買っちゃったけど、

こびとら1
あまりのシュールさと可愛さの混在に私が欲しくて今迷ってる。

名人の作品だから?

クリスロダブル
八重咲きのがあって、ダリアみたいで可愛い、欲しい、
がしかし値段見たら12,800で萎えた。
そんな値段でも買う程クリスマスローズフリークじゃあない。

アップルクーヘン

あぷく2
夕方散歩がてらデパートに行って、セールではしゃいだついでに甘いもの購入。
魅惑のアップルクーヘンって名前だった。おいしかった:)

きびまんじゅ1
でも本当は、おじいさんが一人神業でコロコロと丸めてたあわまんじゅうが食べたかった。

きびまんじゅ
熱心に見入ってて、親分が隣にまだいると思って『ほら蒸しあがったよ!おいしそう!』
って話しかけたのは見知らぬ人だった。

小池菓子舗

走って30秒のところに

いんどねしあぱじゃ
去年openしたお店、ドキドキしてなかなか入れなかったんだけど克服!
買い物もしちゃった。
MINMIみたいな奥さまとおっされーなご主人、仲良くなれそう。
今度はお茶を飲みに行ってみよう、ドキドキするけど。
ここが馴染みのお寿司やさんだったなんて信じられない程のリフォームの腕!
UNDER MOUNTAIN

バターボール

ばたぼる
プレッツェルはしょっぱいものなのよ。

ザクロのhand therapy

ぽめはん
今が買い時と思っていろいろ海外通販した中のヒット作。
主婦湿疹からのひどいあかぎれがシャンプーする度パカッと開いちゃって
痛くて痛くて悩まされ、専用クリームでも治らなくて諦めてたのに…!
これで一発で治ってしまった、奇跡。

カンボジアのナウ

叔母といとこからのカンボジア土産。
カンボジアってこんなおしゃれなパケもの売っているの?と思ってしまったくらい
ちょっとかわいかったぞ。

かん香
黒コショウ・カレー粉・レモングラスオイル。

れもぐら
モレを防ぐためだろうけど、無造作に被せられたギンガムチェック布がいい。

ぎんねずみ
国立博物館で発見したらしい銀のねずみ!
これは嬉しかったなぁ。
わたし干支がねずみだから、何か見つけてはプレゼントしてくれる叔母たちに感謝。
愛用している湯呑みも何十年も前に叔母がくれたもの。とっても大切にしている。
2012011019490000_convert_20120110195515.jpg

リッターのシーズンもの

りたすぽ
昨日ノースポートで、あれこの味知らないって買ったもの。
去年の夏限定の味らしく、ホワイト×パッションフルーツ&ピーチ。
父親がよく買ってきたのはレーズンとナッツが入ったやつで、
お子様だった私はミルクチョコ部分だけなめてた記憶。

イケメンACE

みんなでインドネシア料理。
ノースポートのスラバヤへ。なんだっけ、スラがワニでバヤがサメだっけ?

sate.jpg
サテの盛り合わせ。唐辛子風味のはイワちゃん並に『HE HAAA!』だった。
インドネシアの調味料って私の口にすごく合う。
ピーナッツソースとかサンバルソースとか。

とりそば
鶏だんごのおそば。最初そのまま、半分ほどでスープ投入して食べる。
って言われたけど、ほぼ無視するTちゃん。

かれなし
Jちゃんと親分はサンバルソースが入ったナシゴレン(辛かった)
私はチキンジャワカレー。

木にわ
どれもこれもおいしかったー。
席の隣に鎮座してたのに誰にも気付かれなかった可哀想な木彫り鶏。

tcan.jpg
お家帰ってTちゃんの新作キャンドル灯して、

夕月
頂いたお土産もぐもぐ食べながらダラダラして今年も一年間どうぞよろしく!



ace.jpg
いちごと大量の練乳とZELDAとダンスパーティとACE君サンキュウ;)

該当の記事は見つかりませんでした。
