帰省三日目


今朝もシロヤのパンを食べようと早くからお腹空かせるために散歩してお店行ったのに、
今日から休みだなんて信じない。絶望した。
今日食べるパン決めてたのに、一年後までお預け。

帰省二日目


朝はやっぱりシロヤのパン。今日はシナモン練乳パンで。

帰省一日目


いってきま。掲示板がレインボー。

お気に入りのお店

cla.jpg
は、包装も文句なし。大好き。
お義父さんとお義母さんへの贈り物選んできた。
とっても御目出度い柄のもの、気に入ってくれるといいなぁ。
いつ行っても何かしら心にグッとくるものが見つかるお店。

ごまぷり

ごまぷり
お義兄さんからお届けもの。
おいしかった!ごちそうさまでした:)

12/28のルール覚書

正生け
老梅・ネコヤナギ・南天・水仙

正玄
梅鶯・干支扇子・蜜柑

正床
鶴掛け軸・南天・絵皿

かがみもち
紙垂手作り

かどまつ1
そして松。

かどまつ
エイコが買った輪飾りのゆずり葉がニセモノ印刷物でびっくり。
老眼はこういう時損をする。本物だと思ったらしい。
気持ち悪いから取っちゃった。

玄関丸洗いして、冷え切った体温め中。
あーもう疲れた。先は長い…

soapbubbles

ばぶるみい
今年の親分からのクリスマスプレゼント届いた~:)
探しに探しまくった、今年夏限定発売されたシャボン玉ミィ。
嬉しいご機嫌!

親分へは、Arnold Palmerのざっくり手編み風セーターをプレゼント。
なぜなら半額だったから。

きのこ図鑑

きのこてぃーたおる
ティータオルを集めてましたが、
念願のキノコが手に入ったのでこれにて終了。

買いすぎエイコ

富士屋ホテルに泊まるって言ってたから、ベーカリーでなんか買ってきて~
って頼んだけど、まさかこんなに買ってくるとは。

富士みや4
パン、やっぱりおいしい。

富士みや2
名物アップルパイ食べるの楽しみ:)

富士みや1
ご丁寧に本館クッキーまで買ってきた…。
あと3日しか東京居ないけど、ありがたい事に変わりなし!


ゆずしお
IKEAとかホームセンター行った帰り、夜ごはんにゆず塩ラーメン。
ゆずザクザク入っててさっぱり。

しとろん
ニトリにあった自販機の広告に、懐かしいものが。

大掃除終わったー!

とっても疲れて料理なんかする気しなかったから今日は出来合調達。
デパートまで行く気力も無かったから、全部鷺沼で済ます。
ぱえり
わりとおいしかったパエリア。

びごぴす
ケーキはビゴ。私は、チョココーティングされたピスタチオのムース。激ウマ。

びごいち
親分は、ショートケーキに見えてチーズケーキ。さっぱりしてておいしかった。


今日のグレーテルのかまどクリスマススペシャル、最高だった:)
パディントンのマーマレード!
ぱでぃ4
ぱでぃ3
ぱでぃ1
いい番組。

Rococo Bee Bar

ろこ3
ロココチョコのカルダモンホワイトチョコレートを貰って、
あまりのおいしさにびっくりした!
インドのお菓子の味がする。
これは本気でお取り寄せしたいと思ったのに、UK onlyだなんて残念すぎる…
ROCOCO CHOCOLATES

ろこ2
包み紙の裏にも、うすーくうすーく柄が印刷されててかわいいのなんの。

ろこ1
バーにもハチの型押し。
誰かイギリス行く人いないかなー。しこたま買ってきてほしい。

無事に冬越えするんだわたし

ゆふいんゆず
湯布院亀の井別荘で買ってきた、二個分の柚子を砕いて乾燥させた入浴剤。
お風呂の中で軽くもみもみ、ふんわり香る柚子。
かぼちゃもちゃんと食べたよ。

フィンランドの白樺

ぽっとうぉっちゃー
叔母に頼まれてアマゾンで本を一冊注文しただけなのに、
お礼にポットウォッチャー貰っちゃった:)
やはりウサギの前歯はこうでなくては。

No.1かな

さくまふぃん
歩いて20分くらいのところにあるシフォンケーキ屋さん。
いとこと車で前を通った時教えてもらって初めて知ったお店。
いとこは某パン工場で働いていたんだけど、そこの同僚のお母様が開いたお店らしく…
日曜に親分とニトリまで散歩に行った帰り寄ってみたんだけども、
いやーこんなにおいしいシフォンケーキがこんなところにあった!って感激した。
お店の外にベンチがあったからそこでもぐもぐ。
ふわっふわなのに、飲み物いらずなしっとりさで、何しろ甘くないのが気に入った。
結構いろんなものを食べてるけど、また買いに行こうって思う事はあんまり無い。
これは毎日買いに行ってもいいなぁ。親分も満点出したし:)

さくらんぼ

去年はラコステだった

bb.jpg
毎年エイコから親分へのクリスマスプレゼントはセーターなんだけど、
今年は羊ちゃんブランドの。
店員巻きこんで、他ブランドのセーター持ってこさせたり、
選ぶの、てんやわんやだった…。
でも流石というか、黒にゴールドリボン、素敵な包装をしてくれて大満足。

親分のちょこっと日曜大工

私より、意外とこだわりがある親分。
自分の部屋に棚を作るのに、板とブラケット探しすること一ヶ月半。
ようやっとお気に入りのものが見つかったらしく。

たたな2
鳥のブラケットと、

たたな3
白木で、

たたな1
お手軽棚完成。

便乗して、私も…
りたな2
リビングにフックをつけてもらった。

りたな4
これで友達が来た時ジャケットとかコート掛けられる:)

一番乗り

はばふっこく1
落ち葉を掃くのに、結構早朝に外へ行くんだけど、
なにせご近所はお年寄りが多いので負けることが多い。
今日こそはとめっちゃ早く箒持ってノリノリで外出たら
寒かったからか誰も出てこなかった、さみしい。

がばふっこく2
朝ごはん:)

そしてサンジェへは、

えなぱうんど
チョコチップとドライチェリーとくるみ入りのココアパウンドを焼いて嫁へ託した。
焼きあがりを慌ててカットしたからボロボロになっちゃったけど味は完璧。

使ったのは、
かーくどらちぇり
カークランドのドライチェリーと(コレこのまま食べてもおいしい…)

ギラデリチョコ
ギラデリのチョコチップ。

プチクリスマス

甥姪がクリスマスプレゼントを貰いにやってきた。
いちおうマスク着用してたら、『肺炎肺炎!』と笑われイラッ。
豚の貯金箱もプリンセスグッズも想像以上に喜んでくれて何より。
嬉しかったのは、私もプレゼント貰えたこと。

ぱまちょこ
翔から、パンダとまねきねこのチョコボールたくさん。

とらがれ
咲から、幼稚園のクリスマスバザーで買えるガレット。
これおいしいんだよねぇ:)

こすもんけき
冷凍してたコストコのモンブランケーキにイチゴ乗っけてサーブ。
ツリーのチカチカの緑が写ってなんかメルヘンな写真に;)

咲の受験も無事に終わって、来年はもう小学生。
ちょっとは大人になったとは思うけど、
翔の同級生たちによると、『凶暴だから入ってくんのヤダな』っていう認識のされ方。
その通りでございますが、ほんとにしっかり咲ちゃん。


それと、翔と咲にもあげた、今年のクリスマスクッキー缶はコレ。
くりくき3
今年はKELSENの。本当はGilleの入荷を待とうと思ったんだけどね。

くりくき1
暇だから数えたんだけど、300枚も入ってた。翔が大喜び。

くりくき2
翔はスノーマンが大好きで、赤ちゃんの頃からあのDVDだけはジーッと観てたんだよなぁ。
おっきくなっちゃってまあ。

児玉清の切手

こだきって
親分に頼んでたの、やっと買ってきてくれた。
本社まで行ってくれたみたいでありがたや~。
使うつもりでいたんだけど、実際目にしたらちょっとコレは使えないかも…
飾っておきたいくらいかわいい。

振り返れば…

かわさきたいし餅1
年賀状の準備しながら、今年は最後まで体調不良の連続だったなぁ…と思って
川崎大師餅ぱくぱく。

かわさきたいしもち

カーニ!カーニ!

ずわがに
お義父さんお義母さんからズワイガニキター!
今年も大みそかカニ出るかなぁ…なんてずうずうしくもヨダレたらして妄想してたら
まさかのお歳暮で頂くとは思わなんだ。

大晦日にカニを食い散らかす女

こういうことしてるからいけないんだ…

テンションあがったー、けど
そうだった、私まだお粥とうどんの生活でした…。
カニ食いたいよ、カニカニ!

HB Daddy

motta3.jpg
パネトーネ開けたよ。

motta.jpg
今年はお安くこれ。

やっぱりマイコーさんでした

まいこー
血液検査の結果出た。
風邪の症状と同じで肺炎の症状も人それぞれ。分かりにくいものもある。
みなさんも気をつけて~。

南部鉄の箸置き

どんはし2
枝付きどんぐりの。もらった、かわいい!

ナッツとフルーツのツリー

つりくき
クッキーもらったよ、ありがとう:)

西欧菓子 伊藤屋 国立

今年買い足したクリスマスもの

まつりす1
先週の土曜に買った安物リスキャンドルと、
ワックス素材で出来たまつぼっくりのLEDライト、なぜかバニラの匂い付。

まつりす2
夜になると悪いリス。
このライト、ネットにて売り切れで諦めてたもの。
George'sで見つけた時嬉しかったー:)

クリスマス限定ショッピングバック、
切り絵のシンメトリー動物がかわいい。
geo.jpg

地獄と暇と⑥

や2
そしてとにかく安静なので(全く守れてないけど)
親分に強請って買ってもらったこれを読書中。
安静どころか興奮材料になっててちっとも落ち着かない楽しい江戸時代。

地獄と暇と⑤

や3
病院へ。薬が効いたってめっちゃアピール。
僕の処方箋が完璧だったんですね、とものすごく真顔で自慢されて反応に困った。
とりあえず次高熱出たらここへ連絡して入院して下さいと病院のパンフを貰った。
先生が午後診療してるおっきい病院。
夕方、となりのおばさまから焼き芋もらった。おいしかったな:)

地獄と暇と④

や1
薬がよーく効いてラクになった。
おなかが空く空く。
こういう時まず食べるのは梅干しうどんと牛乳プリン。
この日は親分が休みをとっていてモーターショウに行く予定だったんだけど
本当に残念すぎる…。

該当の記事は見つかりませんでした。