昔のチロル

ちろ2
私の時代のチロルは一個づつ個別包装だったけど、
親分の時代のはこうして3つ繋がってたらしい。
親分曰く、当時は中のヌガーも繋がってて割ると糸をひいたのに
復刻版のこれはそうじゃなくてなんだかがっかりらしい。

ちろ1

半日がかりで今年も

11x12.jpg
例年通りの飾り付け:)

11x13.jpg


ちょっと変えたのは、
11x6.jpg
ツリーに飾ってた☆を根元に散らばせてみたり、

11x4.jpg
私リクエストのクッキーをぶら下げてみたり。
写真におさめるとクッキーすごく目立って違和感あるんだけど、
実際は奥の方にぶら下げてるからチラッと見える程度でかなりかわいい。

11x5.jpg
今年のスワロフスキーのオーナメントはこれ。

11x11.jpg
増えすぎてだんだん飾る場所が無くなってきた。

11x3.jpg
玄関は変わらず、

11x1.jpg
パウダールームにこれも忘れずに。
ルームメイトがエイコにプレゼントしてくれたもの。
毎年かかさず出して飾ってる。そしてルームメイトとの楽しい日々を思い出す:)

005_convert_20111129201622.jpg
きれいだねぇ。
何度やってもこれ以上のクオリティは期待できない携帯カメラだけど。

去年はリフォームの準備でツリーは出さなくて、
一昨年は、記事を読み返してああそうだ親分が手伝ってくれたんだったと思いだした。

親分飾り付けデビュー

IKEA近くてほんと便利

ikeaおとくき2
あさごはん用のオートミールクッキー買ってきた。
このぎっしり感。見てるだけで幸せ:)

ついでに…
いけほ
いつ食べても100円の味がするホットドッグ。

たい焼きみたいなスイーツ

ぎんたい
いつも長蛇の列が出来ているたい焼き屋に並んでみたものの、
混雑の理由が店員の段取りの悪さだという事に途中で気付く。
皮がパリパリしてるなんてたい焼きじゃない。あんこも全然ダメ。
親分と二人してがっかり。150円は取りすぎ。
わかばのたい焼きが食べたい…

きのこのがちゃがちゃを、

私が素通りする訳がない。
赤いキノコが欲しくてトライ。
ここに載せるのを躊躇するくらい得体の知れないものが連続で出て親分と大爆笑。

きのがちゃ6
白いキノコ出た。親分気に入った。

この後しめじが出たけど、これも気持ち悪いから写真なし。

きのがちゃ7
ちょっとかわいい。

きのがちゃ5
赤いの出た!

がちゃきの1
恐ろしくリアルな上に、意外と大きい掌サイズ。

ハートを狙い撃ち

いとこに頼まれてコストコでおつかいをしただけで、プレゼントを貰ってしまった。
ちょうかばん1
叔母のかばんからこれ出された瞬間、何それ何それ!って身を乗り出して大興奮。
だってもうこの状態でどストライクだもの。

ちょうかばん3
オーストラリアで買ったらしいエコバック。
めちゃくちゃかわいい!
エコバックとは思えないほどしっかりとした作り。
マチも高さもたっぷりあるので何でも入っちゃう。
携帯カメラじゃこの可愛さを伝えられないもどかしさ。

ぴぴ
そしてメッセージカードがpippiという徹底ぶり。
封筒開いてすぐ、やられた…!ってもう脱力。

ぽんちっち、Grazie mille!


今日はもう一つ頂き物をしたんだけども、そっちは12月になるまでお預け:)

パン屋さんのラスク

はるたらすく
MOJOから軽井沢のお土産。
上:くるみ、ピスタチオ、カシューナッツ入りのベーグルラスク
下:黒糖ラスク
どっちもめちゃくちゃおいしかった!
エイコにもあげたら袋ごと全部食べる気満々で
『ちょ、親分のぶん残しといてよ!』って叱ったら『なんだ…』って言われた。
なんだ、ってなんだ。
MOJOいつもありがとうね;)

haluta
HP見てたら、まーパンのうまそうなこと!
あと、かたつむりのキャンドル見つけたのにsold out残念…

鶏の会

Kくんおすすめ鳥亭へ。
予約してくれたのに韓国旅行で本人不在とか申し訳ない。
とりてー

ひ
厨房は常にファイヤー。

おいしかったもの抜粋。
ももすみ
九州地鶏もも肉の炭火焼

せせりさらだ
せせりサラダ

とりがー
もも炙り焼き にんにく醤油味

とりてん
大分名物とり天。とり天食べたの三年ぶりくらい:)

すぺありぶ
スペアリブ ガーリック塩・ガーリック醤油・ガーリックトマト

とりらー
鶏だしのラーメン

あかねちゃんだいこん
しょうが薬膳鍋 こーれはコラーゲンたっぷり、ショウガが効いてて絶品。
親分と二人で食べに行ってもいい。
手前のピンクの、あかねちゃんだいこんて言うらしい。

おやこどん
私の〆は親子丼。

重いお腹抱えて、近くだったAくん家へなだれ込む。
めじゃ
Kくん家にあった、楽しいロンドンゆかいなロンドンなこの身長計かわいかったなー。

どんぺり
ドンペリいつ開けてくれるんだろうってワクワクしてたのに、あれ…?

おなかいっぱい。眠い!

富澤商店の豆

富塩1
叔母から貰った:)
富澤ってお菓子作りの材料しか買った事なかったけど、
豆、半端無いうまさ。

富塩2
寒々しい色!

クリスマスプレゼント

ぶたちょき1
甥にはぶたの貯金箱。
しっぽを押すとfeed me!っておしゃべり、
いくら入れたか教えてくれて、溜まった金額をデジタル表示してくれるもの。
知育玩具らしいけど…、
来年は五年生。そろそろ真剣にお金を貯め始めなさい、っていう叔母の優しさ満載。

ぷりんせかん
姪にはプリンセス勢ぞろい缶。
缶の中には、ぬり絵、カラーペン、絵本、CDとか入ってる。
これ、たくさんシリーズがあった。モンスターズインクとかカーズとか。

どっちもコストコで900円くらい。
安くたって愛はある。

おうまのおやこ

この間作ったパウンドケーキがお気に召したようで、
えいいち
エイコ自らいちじくのジャム作り。期待に満ちたまなざしとともに渡されたので…

馬ぱ4
馬の型につめつめ、

馬ぱ3
仲良く焼きあがり。

馬ぱ1
クリスマスのケーキはこの型で作りたいなぁ。

白雪姫のおやつっぽく。

長りん
長野のお土産で頂いた、りんごまるごとパイ。
ドームに入れて暫し観賞。

空気を読むフェリシモ

ゴッホ
ゴッホきた!
たまにはいい仕事するフェリシモ。

90点

いちぱん2
オーボンヴュータンで買ったいちじくのジャムで、

いちぱん3
パウンドケーキ。
ジャムだけじゃ淋しいからレーズンとくるみを混ぜ込んで。

もみの木発売日

もみの木
今年もレンタルするっていういとこに付き合ってIKEAへ。
開店直後に駐車場で車から降りたら、なんだかみんな小走りで何事!?と思った。
売り場に入るのに列に並んで、入ったらバナナのたたき売り状態。
私ももみの木と戯れたかったけど、なにしろ痛くて断念。
やる気満々のいとこは軍手持参。いい枝ぶりのがゲット出来て良かったね;)

ほっとわいん
待ってる間、外は寒いのでどうぞとホットワインを貰って、
甘いんだけど、これは就寝前に体あったまるしいいかもとボトル買ってしまった。
養命酒的な感じ。


IKEAのクリスマス:)
お菓子家4
お菓子家1
ジンジャークッキーのお家。かわいいけど、自分でやろうとは決して思わない。
めんどくさいから。

星紙ランプ
星型ランプ。
消灯時はただの白い紙なので買わなかった。

まだ描きたいんだってば!

hokusai.jpg
今ですら90歳で天に召されるって大往生だと思うんだけど、昔だったら尚更。
北斎はその歳で死の床に就いた時、神様に『あと10年くれ!ダメなら5年!』って命乞い。
すごい執念。
エイコが欲しいって買った北斎漫画。見応えあり、装丁も素晴らしい。
私は第三巻の『奇想天外』が好き。妖怪ラブ。

親友への愛ある行動

ろべるた
ジャンプ買いにいったつもりが、この子もお持ち帰り。
親友の懐があったかくなるわけでもないけど、なんかつい。
みんなもIn red 買えばいいよ。

ヤシの葉箒

繧・@縺ョ縺ッ_convert_20111113185251
落ち葉の季節。
レレレのおじさん箒があるのに、親分がコレを嬉しそうに購入。
早朝7時くらいからシャカシャカ掃いてて働き者!

仲良し三匹

ikeaソフトトイ
IKEAのディスプレイにキュン!

ぶたぐみ

ぶたぐみ
イギリス土産。ぶさかわ!

ブログ1000記事達成

もみわが
目標は1万。あと24年。生きてっかなぁ…?

叔母に頂いた和菓子。
この豆皿、エイコと京都で骨董屋巡りした時見つけて買ってあげたもの。
すごく気に入ってる:)

高カロリー食

くりくらぱうんど
クランベリー・くるみ・クリームチーズをどっちゃり入れたケーキ。
ブルーベリーとかドライチェリーでも作りたい味。
この型、すごく気に入ってるんだけど、凸凹してて洗うのがめんどくさい!

我が家の薔薇

ぴばら
の中でも一番好きな品種。
この微妙な色がね、いいんだ。

アフタヌーンティー

びごたる
ビゴのタルト激うま。

あも
叶匠壽庵の『あも』。
これ、わたし大好き。
洋菓子派に見えて、実は断然和菓子派だったりする。
『あも』とは餅のこと。

ヤングビーナス

ヤンビ
夏にお義姉さんから頂いた別府温泉の入浴剤。
勝手に湯の花特有濁り湯を想像してたら、黄緑バスクリン色だった!
いい湯:)

ムーミンの非常食

むみ缶1
カルディで見つけた、ムーミンの乾パンならぬ缶シナモンショートブレッド。
来年の夏まで我が家の非常食に認定。

むみ缶2
ミーとミムラ姉さんめちゃくちゃかわいい。
ミムラ姉さん…だよね?、これ。

栄養の問題?

dar.jpg
去年ダリア園に行ったとき買ったミニダリア、
なんか姿かたちが変わってしまったけどちゃんと咲いた:)
なんかだいぶ違うけども。

買った時

バカ犬

百人一首
『ちはやふる』が結構おもしろくて、
小学生の時の百人一首大会を思い出し、探し出したかるたがコレ。
忘れたかった過去、ほんとに忘れてた!
大会のため、エイコが知り合いの方から小倉百人一首を借りてきてくれて
毎晩そりゃあスパルタで覚えさせられたんだけど…
なにしろ勉強とか大嫌いだったから、覚えてる振りして遊びに行ってたわけで。
遊びに行ってた間に、我が家のバカ犬が何を勘違いしたのか食ってたわけで。
そんりゃあエイコの雷は私に落ちてこっぴどく叱られて、犬はその横で知らん顔。
箱にきちんとしまわなかった私が悪いんだけど、
犬がかるた齧るなんて思いもしなかった幼少時。
知り合いの方には買って返し、我が家に残った齧られかるた。
懐かしすぎて苦笑。

エイコのスパルタも虚しく、私が今でもスラスラ言えるのは紀友則の一首だけ。
~しづ心なく花の散るらむ
なんでこれだけしっかり覚えてるのかは全くもって不明。

模索中

こんら
クランベリーのコーンミールマフィン。
コーンミールはやっぱりもそもそする。
それとクランベリーとの相性はあんまり良くない気がする。
今度はプルーンにして、メープルシロップを入れてみる。


・スキムミルク→無脂肪ヨーグルト

ミューズリー特急便

先週末、TESCOのミューズリーがそろそろ切れるから
本牧のつるかめランドまで買いに行こうと思った。
日本撤退その後どうなってるのかなってHP調べたら、
本牧のつるかめランドが閉店しててPCの前で固まった。
そして、外出先でトイレに入ったものの
トイレットペーパーが無い事に気付いた時くらいオロオロした。
オロオロして地元につるかめランドがある元同僚に大事件さながらメール。
即効で買ってくれた~。

みゅ宅
届いた~!
岡たん、まじでまじでまーじでありがとう!!
4kgも重かったでしょうに…
頑張って閉店してないTESCO探すよ:)

ぐら菓
そしてその優しさに泣けた、岡たんオススメのおやつ付である。
チャヤマクロビオティックスってとこの自家製グラノーラ。
ただでさえ重いミューズリー頼んでる身なのに、頂き物してどうする!
って自分を責めたけど、あまりのおいしさにコレお取り寄せ決定。

佐美
あと、ちょっと内輪ネタなポストカードも入ってた;)
佐々木美穂さんのイラストだけど、
私ほんきでperfumeだと思ったよー。




該当の記事は見つかりませんでした。