TWGの心遣い

とわまじ1
自由が丘のTWG teaで買った紅茶。
ココナッツとベリーという世にも恐ろしいものにチャレンジしたんだけど、
難しい味だ…。

とわまじ2
素敵なのは、箱を開けるとシンプルに淹れ方が表記されてるところ。
何に対してもいい加減な私も、紅茶だけは真面目に淹れるのでこれは有り難い。

焦げ?

おぼぶり
オーボンヴュータンでエイコにブリオッシュ。
一つ貰ったけど、わたしには少し焼きすぎてる感があってあんまり。

主旨

昨日オーボンヴュータンで買ったもの。
最近…
栗原先生の『ごちそうさまが聞きたくて』じゃないけど、
親分の『うまい!が聞きたくて』躍起になっている節がある。

おぼきゃら
生キャラメル。
は、初めて食べたのが花畑牧場のもので、こんなんなのかぁ…もういいや。
って遠のいてたけど、こーれはうまい!

おぼちょ
ここのチョコは何食べてもおいしいよね~。
カラメリゼしたアーモンドのチョコレート、オレンジ味。

どっちも『うまい!』が聞けて満足:)

29の日

友達の家に生まれたパピーたち!を見に行ってきたんだけど、
痛感した。子犬を撮る難しさを。じっとしてないんだから。
れいちぇる1
レイチェルと、
ろす
ロス。

ロクな写真が撮れなかった…。ぬいぐるみのような愛らしさだったのに。
れいちぇる
ほら、テディベアみたい。

29.jpg
ニクの日ってことで焼肉!牛タンおいしかったなぁ。

き新米
Kくん実家でとれた新米。おいしかったなぁ。
しかもお土産ありがとう:)

がとしょこ
dekoalaお手製ガトーショコラ。おいしかったなぁ。

たねくり
mojoのおみや、たねやの栗子みち。おいしかったなぁ。

おぼぱい
わたし持参、オーボンヴュータンのパイ菓子。
自分で言うのもなんだけどおいしかった。

あまりにも子犬の写真がひどくて気落ち。
リベンジ希望。

自信作

じぇの
ちょっと慌ててたからぐっちゃりだけど、
バジルのパスタがめちゃくちゃおいしく出来て満足。
具はベーコン・ズッキーニ・オニオン。
ちょっといいベーコンのおかげかな。

商品名りんごちゃん

りんごちゃん
昨日待ち合わせ前に九品仏ぶらぶらしてて買った、りんご型のパン。
角切りりんごとクリームチーズ入りで思いがけずおいしかった。

ばたろる
親分にはバターロールを。普通だってさ。
Hans Rosen


エイコには、自由が丘で買ったブリオッシュ。
ぶりお
エイコはパンが嫌いなんだけど、ブリオッシュとクロワッサンだけは好物。
昔はどのパン屋に行っても手に入ったブリオッシュが今じゃ全然で、
私が出掛ける度にほんと毎回『ブリオッシュがあったらお願い』って頼まれてた。
外出したら必ずどっかしらパン屋には入るから別に苦ではなかったんだけど、
まーブリオッシュの無い事!
昨日見つけた時嬉しかった:)
渡した瞬間袋ガザガザして食べてたから相当好きなんだと思う。
でもこの店高かったぞ。
patisserie Paris S'eveille
どれもこれも食べたかったけど我慢した。

九品仏下車

友達とビジネスランチ。
ガレット食べたい!って見つけてきてくれた九品仏のお店へ。
Porte Bonheur
自くれ
こじんまりしててとてもかわいいとこだった:)

かぶぽた
かぶのポタージュ

ふわふ~2
ふわふわたまごのスフレット

ぽてがれ
ポテトグラタンとベーコンのガレット

さつくれ
サツマイモとラム酒のクレープ

以上、サラダと食後の飲み物付で1800円なり。
想像以上のうまさでまた行きたい。
今度は絶対にアンチョビとズッキーニのガレットを食べる。
とってものんびりお料理出てくるから要注意。二時間くらいだったかな…?

青梅ソーダ
自由が丘でちょっとショッピングしてジュース屋さんで休憩。
green plum tea sodaって言うからには青梅、そういう色のものが出てくるのかと思ったら
コーラ色で我が目を疑った。おいしかったけど。
Robeks Juice
お腹いっぱいじゃなかったら絶対にsmoothies飲んでたなぁ。

豆豆うるさいから。

きな豆
きなこ豆。どう見ても私の為…ありがたや。
一袋渡されるとほんと延々とポリポリ食べきっちゃうから
半分だけお皿に出して残り半分は見えないところへ隠す。
でも、自分が隠したわけだから場所を知っている。
豆があそこにある、と思うとソワソワしてしまう。
だからと言ってエイコに隠して貰ったら、
それはそれで豆は何処!ってソワソワすると思われる。

実りの秋

叔母たちはいつもおいしいものを持ってやってくる。

小布施栗
小布施の栗。
粒が大きくて、ほくほく!
めちゃめちゃ高価なものだって分かってる…。

柿木
玄関に柿。
秋だなぁ。

博打のフェリシモ

べとべん
世界の偉人Tシャツ。
ゴッホが、いやゴッホだけが欲しかったんだけど、ベートーベンが来てしまった。
いいよ、一発目から欲しいのなんて来ない、シェークスピアだったらまだ許そう、
と寛大な気持ちでいたのにベートーベンが!
どうしよう、マリーアントワネットとナポレオンは絶対にいらないんだけど
来月来るような気がものすごくする。
ゴッホが欲しいんだ私は。

83点

ここま
レーズンとクルミ入りのココアマフィン。
親分の点数が前回より上がった。
でも適当に言ってるに違いない。

・砂糖少なめ
・クルミ多め

おまえさん

おまえさん
ハードカバーとすごく悩んで、
でも贅沢は出来ぬとこっちに。分厚い!
読み始めたら何もかも放棄。
お風呂にまで持っていくどっぷりっぷり。

お互いすっきり

礼かれ
リフォームでお世話になった営業くんとインテリアコーディネーターの方をお招きして、
お礼のインド料理ランチ!
営業くんの食べっぷりに突っ込まずにはいられなかった。
おかわり四回。

礼かぼ
デザートはエイコ特製かぼちゃムース。
おいしかったみたいでレシピを真剣に聞いてた。

鳩香
鳩居堂のお香を頂いた:)
趣味、がっちり把握されてる。
しかし鳩居堂は箱とかいちいち可愛くて困る。

で、おまけでおもちゃも貰った。
j1.jpg
j2.jpg
j3.jpg
j4.jpg
色が次々変わるー。
あれ、私子供扱い…?


やっとお礼の会を設けられて、本当に終わった、という感じ。
思えば去年の今頃始まった計画。
週に何度も打ち合わせで顔を突き合わせ、電卓を叩いては最初から練り直し…
着工までに半年、完成までに三ヶ月、ながいながーいお付き合い。
いろんな意味でお世話になったなー!



「ぼか、へなそうる」

へなそうる1
叔母が持ってきてくれたー:)
嬉しくてすぐ読んだね。
懐かしかったんだけど、今読むと
へなそうるの天然っぷりと弟みつやくんのおバカっぷりになんかもう…!

兄てつたくん歌う
『 じゃんけん ほかほか ほっかいどう、
あいこで アメリカ ヨーロッパ、
ぐう ちょき ぱあ 』

弟みつやくん真似して歌う
『じゃんけん ほかほか ほか
 あいこで アメふり ……パッパで
 ぐう ちょき ぱあ 』

適当である。

おかあさんがリュックに詰めてくれたおべんと、
いちごをとんとんと薄く切って、
それにはちみつをとろとろとろっとかけたのを挟んだサンドイッチ。
これしか覚えてなかったんだけど、
他にたらこのおにぎりとドーナツもあった。
絵本にしろ児童書にしろ、出てくる食べ物ってなんでこんなにうまそうなんだろう。


へなそうる2
へなそうるの後ろ姿、らぶ。

傘、金曜日。

beru.jpg
三軒先のおじさん。ちょうどごみ収集所の目の前のお家で
いつもゴミの管理をしてくれている人。
なので早朝ゴミ出しの時、よくお喋り(というかゴミについてのあれこれ)するんだけど
てっきり定年直後と思いきや、83歳と聞いてギョッとしたくらい元気な人。
その方の奥さまが随分前に救急車で運ばれて、どうやら大病らしく
ついでにおじさんもご高齢のため、坂道ばかりのここに住み続ける事にいろいろと不便が…
ということでお家売却、月島の方に引っ越すらしい。
で頂いたごあいさつのお菓子。そうだよね、やっぱりベルグのお菓子だよね。

おじさんとの思い出。
去年、リフォーム前の大掃除の時、
いい加減なエイコの言う収集日を信じてそれに従って毎日大量にゴミを出していて。
傘をね、ある日、出したのよ。
出したはずなのに、玄関に戻ってきてたのよ。
おじさんのメモ付で。

『umbrera on friday!』

なんでうちだとバレたし!
ってか外人扱いか!
つかスペル間違ってる!

突っ込みどころ満載だったメモはなぜだかエイコによってしばらく冷蔵庫に貼られてた、
そんな思い出。

ちょっと冒険

デフューザーちょう
ディフューザーはここ三年、トスダイスのバンブー&ティーしか買ってなかったけど
瓶が綺麗だな、そして30%オフなのかって事でトライ。
ブルー系はイランイラン、オレンジ系はレモングラス。

それぞれの雪の女王

おとぎ
ちょびっと高くて、でもどうしても欲しくて、
親分にねだって楽天のポイントで買って貰った本が届いた:)
買ってよかった。とってもいい本。
270Pというボリュームを考えたら、3000円は安い…って思えるほどに。
千夜一夜物語の挿絵とかもうなんかたまらない。
そこでちょっと雪の女王の話。

子雪1
子供の時与えられた雪の女王はこれ。

子雪2
こんな感じ。子供心にちょっと怖かった。

成雪1
成人してから貰ったのはこれ。

成雪2
ただただ綺麗だと思った。

デュラ雪
今日届いた本に載っていた、私の好きな画家が描いた雪の女王。
やっぱり好きで、この人のを欲しくなった。

デュラックの絵本

デュラ火
この色彩。うっとり。
構図がなんかクリムトだけど。

美しいくだもの

あけび
世界で一番美しい果物はザクロだと思ってるけど、
あけびのこのむらさきもたまらなく綺麗な色。
食べるとこ少ないけど。
エイコからの土産!

都筑まもるくん

都筑まもる
近くのケーキ屋で見つけたんだけど、
いつのまに横浜名物になったんだか…!

御本家まもるくん

ヨーロピアンスタイル

きっこー
お醤油買ったらおまけついてきた。
2Fに醤油差し無かったからちょうどいい:)

朝型人間

くらまふぃ
完璧に。朝5時くらいからお腹が空いてそわそわ起きちゃうようになってしまった。
今日はクランベリーマフィン。
牛乳で作ると何となく固くパサパサになるような気がする…
やっぱりヨーグルト使った方がおいしい。

豆の集まる家2

黒豆美人1
エイコの土産。
黒豆の煮汁のゼリー。もちろん黒豆もごろごろ。
毎日豆を胃袋にストックする幸せ…

黒豆美人2
箱にかかってた和紙にシンプルなイラスト。嫌いじゃない。

豆の集まる家

いぎわさぴ
貰った瞬間噴いた。
叔母経由でいとこから貰った、イギリスで購入したわさびピー。
日本のお菓子!って主張したいのは分かるけど、この写真は無い。
嘘くささがそりゃおもしろいんだけど。
ありがとう!めちゃくちゃ笑った。

会津若松土産

ささだん
エイコから。
笹だんご、うまいよねー。
こう、笹にもちもちくっついてるところをぺりぺり剥がして…
もう一個食べたい21:45…

グレーテルのかまど

ぐれすぬ
『チョコチップクッキーに勝るものが人生にあるとは思えないよ』

すごく楽しみにしてたEテレの番組。
25分じゃなくて1時間にしてもっと掘り下げてほしいくらい。
来週はパリジェンヌのマカロンだけど…
ぐりとぐらのカステラとか、
もりのへなそうるの苺とはちみつのサンドイッチとかもやってくれたらいいのに。

で、もりのへなそうるを急に読みたくなって本棚探したのに無い!
甥姪にあげてたりしたらショックで泣ける。


グレーテルのかまど

ムチャあちゃ’11秋冬

2011秋冬
表の柄が、なんだかearly American…
私のときめきからちょっとづつ外れてきちゃってるのが悲しい。
でも、カタログ本の方ははめちゃくちゃ良かった。

はんが
このハンガーがたまらなくかわいくて、

うさば
ZOZOTOWNとのコラボのこのバッグがたまらなく欲しくて。
去年秋冬うさぎバッグを買ってしまったから今年は我慢するけど…
我慢するけれども!

カステーラ

松浦
海援隊がカステラ作ってたかは分かんないけど、
そうだったとしたらきっとこんなんだったんだろうな、っていう味。
このしっとり感の無い素朴さ。
エイコはダメだったけど、私はけっこう好き。

松浦軒本舗

乾燥の季節がやってきたので

いらぼでぃ
今秋一本目はイランイランの香り。
寝る時ふとんの中でほんのり香って、翌朝には全く残らない、
ボディローションはそのくらいのが好き。

博多で最後に買ったもの

くりきゅう
知らなかった。ひよこにも鶴乃子にも栗味があるの。
鶴乃子は親分の好物で、お義母さんからたまに送られてくるもの。
栗味、意外とおいしかった:)
ひよこは栗味だろうが何だろうがそもそももそもそするもの。

カラフルボール

からまり
友達が買うのに釣られて買っちゃった、どうやら人気商品らしい絡まり防止ボール。
2Fに居ると下の音は全く聞こえないから、
洗濯終わったらエイコが教えてくれる事になってるんだけど…
相当ガランゴロン音がしたらしく、そんなものが入ってるとは知らないエイコが
『ライターが入ってるに違いない!』と慌てて開けて親分のシャツとかチェックしたあげく
このカラフルボール見つけて、一体何を洗ってるんだろうか…と暫し悩んだらしい。
言わなかった私が悪い。
絡まりは…減った気がする。

該当の記事は見つかりませんでした。