そんな季節

きんもく
昨日は気が付かなかっただけかな?
今朝ガレージに向かう時にふわーっと。
金木犀の季節になりました。

豆の楽園

豆吉本舗
湯布院プラプラしてて見つけた豆屋さん。
豆だ、豆!って大興奮して自分へお土産。
ひよこ豆の甘納豆、ゆず豆、スイートポテト豆の三つ。
帰宅して気付いたんだけど、湯布院発信じゃなかった。よくあること。
なんにしろ全種類試食出来て天国だと思った。

豆吉本舗

ティラミス

ティラ
ワンスプーンすくわないとココアだらけで何だか分かんないってことで…
でも結果汚らしい写真になった。
コーヒーをもっと濃くすべきだったけど、とてもおいしく出来た:)

ティラ材料
使ったのはコレ。


・マスカルポーネ500+砂糖40
・卵黄4
・卵白4+砂糖60

南蛮菓子

青柳
天文館ブラブラしてて見つけた和菓子屋さんでヒトメボレしたもの。
カステラなんだけど、熨斗の挿絵があまりにも素敵で。
福岡空港でも、松翁軒でゾウの挿絵のを見つけて唸りまくった。
年末帰省したらこれを買ってこようと心に決めた。

青柳

不思議きのこ図鑑

きのこ博士
美容院の帰りに見かけた、ジョイナス×横浜美大生のコラボアート。
博士が持ってるの、どう見ても耳かき。

&I JOINUS ART PROJECT

My first Birkin

えるめ
旅行に持っていきたかったのに、出発した翌日に届いた悲しいバーキン。
マチが広くて収納力バツグン。
いとことお揃い:)

記録 ~北九州2

まつなみき
早朝一人で散歩。ホテルの真横にある長崎街道の松並木。
こうして残っているのは少ないそう。

記録 ~北九州

ももはら
親分実家へ。
モモ、太った…?


記録 ~大分-博多

koba.jpg
早朝、まずは温泉。
ちょっとだけ乳青色になってた:)

記録 ~鹿児島-宮崎-熊本-大分

どうなつ
朝ごはんは、昨夜買った天文館焼ドーナッツ。
期待してなかったけど、妙においしかった。
今日は宿泊先の湯布院まで寄り道しながら長距離移動。

記録 ~鹿児島

かごきゃら
ドライブ中の非常食はこの三つ。

万世ハンバーグサンド持って


行ってきま!

けもの道もらくらく

トレシュ
トレッキングシューズ無事にゲット。
ベストな履き心地:)

リュックサック

りゅっく1
私のも親分のも、とある事情でダメになっちゃったから
私はColumbia、親分はAIGLEにてトレッキング用のを新調。
親分はColumbiaでトレッキングシューズも。
私はABCストアで安いのにしようと思ったものの、全然いいのが無くて
結局Columbiaのがやっぱりいい!と思い直したけど時間切れ、店閉まる。
明日買いに行けるかなぁ…

ヘドウィグ

ふくろー
飼いたい。

センター北にあるペットショップは珍しい動物がたくさん居て楽しい。
今日はアルマジロが売ってて興味津津。

kame.jpg
で、絶賛発売中のカメの紹介に
『趣味:暴飲暴食』とあって、微妙な気持ちになった。
気軽に買えないじゃないか。

シンプルが一番

しゃれまめ
この間自由が丘で見つけたFèveという豆屋さん。
心くすぐるラインナップだらけでだいぶ興奮してカゴにバコバコ入れてて
親分に買いすぎって窘められたんだけど…
そうだな、
やっぱり私は100円ショップで買えるシンプルな塩味グリンピースみたいのが好きだ。

私のカテキョ

リフォーム後の我が家を見たい!と言いつつ
なかなか来れなかったいとこがやっと半休取れて午前中にやってきた。
お祝い持って:)
彼女は私が高3の時の古文の家庭教師:)

さんくぜーる
サンクゼールワイナリーのいろいろセット。
生野菜入り万能ソース、シークヮーサー酢、ガーリック&チリ味のグレープシードオイル、
そしてよもぎ&ディルのバスソルト。
どれもこれも使うの楽しみ。

とりぴんち
バルコニーに鳥グッズが多い、と小耳に挟んだらしく…スズメのピンチ!
箱もかわいい。洗濯もの挟むのにはもったいないから屋内に止まり木を探し中。

まーめいどぱん
お昼は叔母が買ってきてくれたパン。
私といとこが小さい頃から好きなダークチェリーのデニッシュペストリーがあって流石。

はっちみつ

hacci.jpg
友達にプレゼント、と買いに行ったはずが自分にも…
あげるばかりで実は食べたことなかったから。贅沢品だし。
友達には栃みつ、私はアカシア。
ずーっと舐めていたい。
次買う事があったら栃みつかなー。

湿気る前に食べきれるか。

ぴなぷれ
いとこが行きたいって言うからコストコへ。
午前中だったにも関わらず、ものすごい人だった。
昔は平日なんてガラガラだったのになぁ。
今日買った無駄なもの。ピーナッツバタープレェツェル。
おいしいけど、食べきるの三ヶ月はかかるな。

whole foodsの石鹸

はわそー
ハワイ土産。
何種類かの中からレモングラスを選ばせてもらった。
いい香り!そして想像してたよりも泡立ちが良かった。
thanx;)

月見

つきみ1
知らぬ間にバルコニーのベンチにセッティングされてた。エイコ恐るべし。
叔母が奈良で買ってきてくれた干菓子:)

つきみ2
伝わらない綺麗さ。まんまる。

好物は適量にとるべし

あーるぐれいまふぃ
アールグレイのマフィン。
ちゃんと焼き菓子用の茶葉を使ったけど、
紅茶好き好き~って多めに入れたら苦みが出てしまった。

久しぶりの自由が丘

友達との待ち合わせ前に、親分と雑貨屋巡りしてランチ。

べんりいす
ここのカフェの椅子、後ろに物入れが付いててとてもかわいかった:)

ばが
親分オーダーのアボガドチーズバーガー。
100点満点のおいしさ。大きすぎるけど。

ほうかれー
私はほうれん草とチーズのカレー。
びっくりするくらいダメだった。ナンもだめ。
だいたいチーズがカッテージじゃないってところがもう…
食べきれなかったあげく、この後胃痛に。

親分とバイバイ。
高校の時、毎日バカみたいにつるんでた仲間とイタリアン。
なかなか私の予定が合わなくて会うのは5,6年ぶり。
実は、昨夜親友からメール貰うまで約束をすっかり忘れていてあぶなかった。

もりあわせ
taverna messinaというお店でここも100点満点。
生ハムとチーズの盛り合わせにレーズンがたくさんついてて幸せだった。
写真撮るの忘れちゃったけど、手長エビのパスタのトマトクリームソースが絶品。

かたらーな
ドルチェは大好きなカタラーナ:)

世間は狭く、ちょっと離れた席に友達を発見。驚いた。
こちらも何年ぶりだろう…

ちゅうことでもじょ、ゆきちゃんに会ったよ。

再会

ころんばん
昨日新宿の小田急をふらついててコロンバンを見つけた時の衝撃!
マーブルケーキ…!
コロンバンのマーブルケーキは思い出の味。
スナック菓子とか駄菓子とか買ってもらえなかったかわり、おやつによく出されたのが
徒歩圏内にあった、小川軒のレーズンウィッチとマッターホーンのダミエ、
そして目黒駅にあったコロンバンのマーブルケーキ。
小学生の時に食べたきりご無沙汰だったからドキドキした。
エイコに早く見せたくて、夜帰宅した時よっぽど起こそうと思ったくらい。
味は変わらず:)
苺のスライスが入った15cmくらいの正方形のババロアもよく食べてたんだけど
これは無かった。もう作ってないのかな…だとしたら悲しいこと。

辛い辛い辛い!

友達と、歌舞伎町にあるバンタイというタイ料理屋へ。

ぱぱいやさらだ
タイ料理の中で一番好きなパパイヤサラダ!辛くて鼻水出た。
辛いって分かってるのに頼まずにはいられない。

ぱいなぷるちゃー
二番目に好きなパイナップルチャーハン:)

ぎょにくかれー
魚肉だんごのカレー。ココナッツ味でまろやか。

ここ、本当においしかったー。おすすめ。

多分親分飽きている

さらちーず
サラミ入りのチーズと、バターソテーした玉ねぎを入れたブレッド。
おいしく焼けてるんだけど、朝にはちょっと重い気がするし、
食パンにマーガリンが好きな親分は飽きているに違いない。
と思って今朝、散歩途中で見つけた天然酵母が売りのパン屋で山食を買ってきた。

イランイランの終わり方

いらんいら
彼岸花を逆さにしたような花は、最初緑色で濃厚な香りと共に黄色く変化。
そうしてこんなふうにキュっと閉じて、
とても潔く、このあと根元からぽとっと落ちた。
次々と花を咲かせるためにもチョキチョキと切りたいのに
どうにもタイミングが分からない花が多いなか、イランイランは好ましい終わり方。

固パンで朝ごはん

いけあじゃむ
カルダモン味の固パンに、
リンゴンベリージャムと、エルダーフラワー&オレンジマーマレードをのっけて。
初耳だったから、エイコに『リンゴンベリーのジャムだって。知ってる?』と聞いたら
オヤジギャグでもなんでもなく
『リンゴとベリーのミックスジャムでしょ?』って真顔で返された始末の悪さ。

テスコー!

ぷるんまふぃ
プルーンとメープルシロップとヨーグルトのマフィン。
こーれはおいしく焼けたからまた作る:)

こひぜり
今日は本牧にあるお気に入りの洋食屋さんでいつもの焼きカレーを食べて、
デザートにコーヒーゼリーを。
コーヒーゼリーって砂糖が全く入ってないんだという衝撃を受けた記念の日。
苦いったらありゃしないけど、バニラソフトにからめたらものすごくおいしかった。
なんで本牧まで行ったかといえば、
当然、テスコのミューズリーを買い占めに。
っていう人が多かったのか、棚に3袋しか置いてなくて『なんだと?店長!』
お店の人捕まえて、状況を説明してもらうあたりかなり必死。
水曜に入荷するらしいけど、今後はどうなるのか今のところ詳細分からず。
『ちょっとまだ混乱してまして…』言われて私も大混乱。
もう本当にテスコ無いと困る。

anylock

anylock2.jpg
気になってはいたものの、わざわざネットで買う程でも無いかと思ってたanylock。
横浜の珈琲屋さんのレジにごちゃっと売ってて、
あ、これは買えって事ね、とcm違いでいくつか買ってみた。
想像してたより便利だった:)

anylock1_convert_20110903182527.jpg
ところで、テスコが日本撤退なんて信じない。
これからミューズリーをどこで買ったらいいんだ。

該当の記事は見つかりませんでした。