梨ゼリー

なしぜり1
お義姉さんからのお土産。

なしぜり2
シャキシャキ梨がザクザク入ってて、とっても爽やかな味。
ゼリーよりも果肉の量が多いって素敵。
ワンパックに一つ、星型にくりぬかれた梨が入ってるんだよ。

家崩壊並の騒がしさ

甥姪の夏休みも終わり。
遊びに来たのはいいけど、相変わらず家の中がしっちゃかめっちゃかになった…

縺ォ縺励・繧峨≧縺ェ縺・_convert_20110830193900 にしむらうなぎ1
お昼は、兄嫁が買ってきてくれた八ツ目やにしむらのうなぎー!
実家に遊びに行く度ご馳走になるんだけど、本当においしい:)

今年の夏休みは香港とマカオへ行ったらしく、お土産もらった。
えこば
エコバッグ。結構かわいい。

こすた
家族全員に買ってきてくれた、干支のコースター。私の紫だった:)
残念な事に親分だけ、どっちだったっけ…と悩んじゃったらしく無し。
代わりに、後ろに写ってる『喜』っていう漢字のコースターが親分へのお土産。

pc
大好物パイナップルケーキ。こんなにたくさんいいの?って目がハート。

貉ッ蟶・劼繧阪・繧・_convert_20110830193925 湯布院ろーる
おやつは、一昨日お義姉さんから頂いた、湯布院ロールケーキ。
お義姉さんは大分に単身赴任中なのだ。
これ、わたしすごく好きかも。
なぜなら、まわりがシフォンじゃなくてバームクーヘンだから。
ふわふわよりも、しっとり重みのあるのが好きなんだ。
クリームもすっきり味で、おいしかったー。
そしてひと口だけ、昨日のジャムをつけて…。ご馳走様でした!


縺偵・繧?_convert_20110830194242
途中遊ぶのめんどくさくなったから、ゲーム与えて放置プレイ。
この時だけ、平和だった…。

手作りジャム


お義姉さんのいとこさんが作ってきてきてくれた、
イチジクとプルーンのジャム。
果物のセレクトが私好みすぎてどうしようかと思った!
朝からいそいそとヨーグルトよそって、たっぷり二種類かけて。
あまりにもおいしくて追加ばっかしてたらヨーグルトよりジャムの量が多くなった件。
エイコもジャムだけ食べてご満悦。
手作りの良さは、ジャムだけでパクパクいけちゃうところ。
パンとかにつけるのはもったいない。
ご馳走さまでした:)

頂いたものを早く食べたくて夜中3時に目が覚めたとか食いしん坊すぎて笑えない。

何かっちゅうとちらし寿司

ちら
お義兄さんとお義姉さんと、お義姉さんのいとこさんが我が家に。
ということでエイコ特製ちらし寿司。
娘が言うのもなんだけど、どこに出しても恥ずかしくない味。

お土産をたくさん頂いて載せたいんだけど、
なにしろ今日はお腹がいっぱいなので明日からのお楽しみ:)

青森土産

じゅんちゃんたまちゃんから!
黒にんにく
黒にんにく。皮をむくと、まっくろくろすけなにんにくが。
にんにく!と思って食べたら全然で、プルーンみたいな味。びっくりした。
ネットで黒にんにくの作り方検索したら、
ただ一ヶ月自然発酵させるだけなんだって。
甘酸っぱいスイーツ、って紹介されてた。

縺セ繧九#縺ィ繧翫s縺・_convert_20110827223432 まるごとりんご1
ずーっと食べてみたかったまるごとりんご!
これおいしかったー。りんごのシャキシャキ感も残ってて。

めろん
こちらは千葉土産の、どでかメロン。
完熟で甘かった。

いちじくこんぽーと
土産とは関係ない、エイコが朝作ってたいちじくのコンポート。

二人ともいつもありがとうね;)
今度はたこやき!

急に思い立って2

朝、あまりにも暇だったから今日はマフィン作り。
レシピはここから。
まふぃ1
NYに居た時買った本。
このレシピでルームメイトがバナナブレッドとかポップオーバーとかよく作ってくれた:)

まふぃ3
シンプルにヨーグルトマフィン。
余ってたナッツ類をちょぴっと入れて。

まふぃ2
お菓子の分量はキッチリ、が鉄則だけど
基本高田純次並のいい加減さを持つ私はほんと適当で…
お砂糖を半分にして、ヨーグルト増やして、バター多めでいいや、
とかやってたらマフィンというより蒸しパンになった。
これはこれでふわふわもちもちおいしかったけど。

匂いの記憶

朝、急に思い立ってローティ作り。

材料
材料は、全麦粉、ギー(水牛のバター)、水、小麦粉。

ろてぃ1
全麦粉に水を加えながら捏ね、耳たぶくらいの固さに。

ろてぃ4
サラダ油を適量なじませて30分くらい寝かせる。

ろてぃ2
インドのおばあちゃんがくれた大理石の台。

ろてぃ5
小麦粉をはたいて、一握り分くらいを伸ばす。
平らになったところにギーを少し多めに塗って畳んで丸めて、もう一度伸ばす。
このギーを入れるってのが、ローティの特徴。
例えばチャパティにはこの行程が無い。

ろてぃ3
焼くのは、またまたおばあちゃんに貰った鉄のお皿で。

ろてぃ6
お皿にギーをたらして、生地を乗せ、油がなじむよう手でくるくるまわしながら焼く。
両面、焦げ目がつくくらいに。

ろてぃ7
出来上がり:)
全麦粉1キロでこのぐらいの量が焼ける。
焼きながら、たまたまあったカレーにつけてパクパク。おいしかったー。
香ばしい匂いと共に、
インドのおばさん家の朝食風景がバーッと思いだされて懐かしかった。

IKEAのタオル

ikeatowel.jpg
結構いい、という噂を耳にして、試しにハンドタオルを買ってみた。
三種類。下から240円、146円、一番上のは二枚で146円。
下二つは作りがしっかりしてて、一番安いのは洗濯するうち糸が解れてきそうな感じ。
吸収力と洗濯後の乾き度とどれだけ洗濯に耐えられるかチェックしてみないと
なんとも言えないけれど…
よかったらバスタオルに手を出したいところ。

えるだふらわ
気になりつつも、未知の味なもんで手を出してなかったエルダーフラワージュース。
夏向きの爽やかな味で飲みやすい。お砂糖をもっと控えてくれたら完璧だったのに。

いつも頂くばかりで…

懐紙
叔母①から鳥獣戯画の懐紙。
鳥獣戯画好きって覚えていてくれたのも嬉しいし、
懐紙はおやつタイムに結構使うからニッコリ。
図柄は絵巻の中でもわりと好きな相撲。

きのこぺん1
叔母②からキノコのボールペン。
柄の部分が木になってて、ぐるりと小道がまわしてある。

きのこぺん2
辿りついた天辺にはキノコのおうち!
絵本の世界だー。大好きこういうの。
ドイツのものらしく、あまりの可愛さにサイトをチェック。
ドイツ語だからちんぷんかんぷんなんだけど…
このお店たまらない。ショールーム写真見てるだけでうっとり。
ここで一日中買い物していたい…
二度言うけど、ドイツ語ちんぷんかんぷんで…カタログ見れないのが残念。
Blumchen & Ko

買い食い

シューケット
夕方、エイコとお散歩がてらBIGOTのパン屋さんへ。
足腰鍛えさせるためにも、散歩はとても大切な時間。
私一人の早朝散歩はシャカシャカ歩きだけど、
夕方のはエイコの歩調に合わせてのんびりと。
BIGOTは相変わらず高いなーと思いつつ、ちょっと小腹が空いてたから
シューケットを買って、またのんびり歩きながら行儀悪くもパクパク。
さすが、おいしい:)

君の世話になんかならないんだから。

まだ1
マダガスカルジャスミン。

まだ2
蔓が伸びて伸びて、そろそろ支柱に絡ませてあげないとなぁなんて悠長に構えてたら、
ジャスミンさん痺れを切らしたらしく

まだ3
離れた場所にあるコリウスの茎にターゲットロックオン。
クルリンって絡みつくその必死な姿に心打たれてなんだか外せない。
いや外さなきゃいけないんだけどなんかおもしろそうだしもうしばらく様子見。

病院の在り方

たいようぷりん
エイコが回復してきたと思ったら、昨夜、親分がダウン。
こういう時役に立つのが医療センター。
横浜市にいる時、救急で行った赤十字病院に教えて貰って何度かお世話になった。
とにかく現在地から一番近いところを教えてくれるのが心強くて。
川崎市の番号も調べてあったから早速電話して休日診療病院を教えてもらった。
なんだけど…
5分もかからない診察。点滴ぐらいしてくれてもいいのに。
脱水症状が心配で行ったのに。
おまけに薬が一日分しか出せないと言われて。
抗生剤なんてたったの一錠しか貰えなかった。
薬に関してはここの病院が悪いんじゃないのは分かってるけどね。
なんかもっとこうあるだろう…

で、こんな時はポカリとうどんと、自分が同じ症状だった時お世話になった牛乳プリン!
私は5日間ぐらいこれしか口にしなかった(好物ってのもあるけど)
親分が食べてる真横でおいしそうとヨダレ垂らしてる自分はどうかと思う。

育てすぎ

bigずっき
知り合いから頂いたズッキーニがトマト何個分の大きさなんだっていう…
大好きだからいいんだけど、当分食卓にはズッキーニ料理ばかり並ぶ予定。
一番好きなのはフリット:)

Cioccolata

みんとちょこ
ココアじゃなくて飲む生チョコ。
大昔にイタリア行った時は真夏で、Cioccolataには会えずじまい。
輸入食料品店行くたび探したものの、なかなかなくて…
ようやっとカーニバルで見つけた!
でもアメリカ産、しかもミント味。
何かが違う気がするけれどもとりあえず秋口が楽しみ。

住宅エコポイントでお買いもの

申請してからゲットするまで三ヶ月かかるって言われてたけど、
意外と早く来て嬉しい限り。
先週末楽しくお買いものしたものたちが今日ご到着。

おーぶんれんじ
エイコが使ってた電子レンジがボロくなってきたからチェンジ。
どうせならスチーム使えるオーブンレンジ…と思ってヘルシーシェフ。
これは料理がますます楽しくなる(はず)

なのじょしつ
こーれはかなり贅沢だな、とは思うけど、申請する前から買うって決めてた
ハイブリッド式の除湿乾燥機。
マンションと違って一軒家は湿気が多いから、いろいろと気に病むことが多いし。
さて、部屋干しの洗濯ものがどこまで除菌・脱臭されるか雨の日が楽しみ:)

その他エイコリクエストのトースターと電話機購入。
まだ何万か残ってるけど、欲しいものがもう思い当たらない…。

大事なこと

ひらこ
無いと生きていけないブックオフ。
本牧住んでた時は歩いて3分のところにあってとても便利だった。
ここは車使わないと行けないなぁとがっかりしてたけど、
見つけた、歩いて40分のところに。
ってことでいろいろ物色して、今更だけど前から読んでみたかった平子理沙の本をゲット。
彼女の顔はあまりタイプじゃなくてむしろお母さんに興味津津。
内容はまあよく見かける感じの作りで、特筆すべきことはないんだけど、
先日買ったガミラシークレットの石鹸が載っててタイムリー。
よくよく泡だてて使うのがよろしいよう。


今一番たいせつなもの

いらんいらん
イランイランの樹。
結構高いものだからずっと買うのを我慢してたんだけど、
先月エイコがプレゼントしてくれた。
そして待ちに待った花が咲いた:)
信じがたいくらいいい香り。
今はまだバルコニーで鉢ものとして育ててるけど、
もう少ししっかりしてきたら庭に植えたい。

ラッキーチェリー

ちぇりまめ
エイコから九州土産。
ほら、豆好きだから。
よく見かけるけど、実は食べたことがない。
そしてエイコ熱出してダウン中。
病院行こうって言ってるのに頑なに拒否するあたり、私そっくり。

知らぬ間に

みにごや
朝、庭に水撒きしてて発見。
結構簡単に成長するもんなんだね。

女子のお買いもの

びじねすおやつ
友達と銀座でビジネストーク。
おやつ付。ゴチでした:)

ガミラソープ
待ち合わせ前、
オペークぶらぶらしてて気になったオーガニック石鹸を帰りにまた見に行く。
ちょっと高くて自分は手が出せず、友達に買いなよ、って勧めてるうち
結局自分も我慢出来ずに買っちゃった。
私はジャスミン、友達はレモングラスのを。
ガミラシークレット
こういうパッケージ、好き。

かりびあんねいる
で、勢い余ってこの色が可愛すぎてお買い上げ。
キャップにパイレーツオブカリビアンってシールが貼ってあって疑問だったけど、
なんてことはないコラボ限定色ってやつだった。

夏のおくりもの

あぷるまんご
お義兄さんからアップルマンゴー。

ぼくじょうあいす
お義父さんから牧場アイス。

嬉しい限り:)

モカプリン

みかどこーひ
お散歩途中のスーパーで見つけた。
セールで50円だったから買ってみたけど意外とおいしい。
パッケージかわいいし。

すべてはメダカのせい

ホテイアオイ1
1階の縁側に置いているホテイアオイ。
昨日の夜見た時はなんの変化もなかったのに、今朝は立派に花開いてた。

ホテイアオイ2
バルコニーの水盤に株分けしてもらったやつ咲いてない。なぜだし。
メダカがなんか変な超音波とか出して開花の邪魔してるに違いない。
それかエイコが魔法使ってるかどっちか。

絵本の世界

去年結婚したいとこのお家へお呼ばれ。
お家の近くに素敵なケーキ屋があるって言われて黙ってられない私。
連れて行ってもらったら、やだもう私ここに住みたい!

リリエンベルグというウィーンのお菓子屋さん。
りりえん6
邪魔だ!って散々言ったのにちゃっかり写ってるいとこ。

りりえん4
店内入口。

りりえん3
店内から中庭を挟んで工房。屋根の上に草花。もうどうしようもないくらい好き。

りりえん1
店内にはいろんな形の砂糖菓子がぶらさがってて。

りりえん2
たまらない。

りりえん8
買ったのは、フクロウ型のクッキーと、

りりえん9
ピンク色のジンジャーシロップ。

お店に着いた瞬間、頭に浮かんだのが子供のころ何度も読んだこの絵本。
3びきのくま
童話の世界って実在するんだ…ってほんと感動した。
帰宅してすぐに引っ張り出して再読。


mスープ
メインのいとこランチはコショウたっぷりのお野菜ごろごろスープ。
疲れた胃にやさしくて、おいしかった:)

norikoけーき
私からの差し入れはnorikoのケーキたくさん。

ぐあむみやげ2
そしてグアム土産をもらう。
チャモロチップクッキーは名産らしいんだけどお初。食べるの楽しみ。
リップバームはベースがクローブで
最近使用したリップの中でもダントツでいい。

ぐあむみやげ1
そしてでかした!と思った、ワサビ味のグリンピース。
嗜好をよくわかってるいとこさすが。

いとこの中でも一番年下で、いつまでも子供だと思ってたけど…
いつのまにやら成長してて(当たり前)
昔は出来なかった大人の女トークが出来るようになったんだなぁと感慨深かった。

アーモンドポッキー

あもんどぽき
先週スーパーで山積みになってた復刻版!
嬉しくて小躍りして5箱くらい買った:)
友達にあげようと、昨日また買いにいったら一個もなかった…
お気に入りのお菓子に限って生産終了ばかり。
アイスコーナーで必ず探すのはレディボーデンのコーヒー味。
ガムで言えばイヴ。キンモクセイのガムとか素敵なのになぜ。

土いじり

よせうえ
朝、ワールドフラワーに行っていろいろと物色。
リンドウとオレガノがとても安かったから寄せ植えにした。
やってからいちおう確認と思って図鑑見たら、
リンドウは中鉢に一株が適切って書いてあって、なんてこった。
ギチギチすぎた。でも綺麗だし満足:)

いただきました

昨日のパーティでお祝いやら差し入れやら、みんなから頂いたもの記録。

hばぐ
めちゃくちゃ好みの色ばかり使ったバック。
かなり気に入って、今日早速使った。

野田琺瑯
野田琺瑯のポット!こーれはびっくりした。
勧めた私が逆に貰っちゃうとは。

まぴ
大好きお菓子マピヨン。

下北ロール
そのマピヨンが売っているシャンドンというお店の下北ロール。
クリームが甘すぎずおいしかったー。

繧後▲縺九i1_convert_20110806162831 れっから2
一人で一袋食べちゃうから困る、ってお勧めブラックカラントのグミ。
体に悪いとわかりつつ、止まらなかった。

ほとくき
成城石井のホットクッキー。よく行くくせに知らなかった。
ほとくき1
ちょっとあたためて、メープルシロップかけて、ハマった。
奥に見えてるチーズもおいしかったな。

ぐらましぶらうに
グラマシーニューヨークのブラウニー。
ブラウニー好きじゃない友達がコレだけはいけるそうだけど、私も好きなんだな。

sワイン
そいでもってワイン。車運転するつもりだったからお酒飲まなかったんだけど、
結果的に飲めたじゃんって悔やまれる。
ボトルを片づけする時に香りだけ堪能!




結局カレーの会

師匠がうちに泊まりに来るって話から
結局仲間全員が我が家集合。
インド料理を作ってバルコニーにラグ敷いて心地よい風に吹かれながらまったり。
ばるかり1
みんなあっち向いて、って指示のせいでわざとらしいショットに。
普通にエイコも交じってる。

ばるかり2
まったり。

ばるかり3
サモサうまかったー。

かぼでざ1
デザートはエイコ手作り魔法のかぼちゃババロア。

かぼでざ2
酔ってもいないのに、こういうことする。食べ物で遊んではいけません。

おバカさん

こかげじゃや
スコッティのティッシュが188円だと…?
それだけ買うために246沿いの島忠へわざわざ行って、
そういや隣に木かげ茶屋があるじゃんケーキ見てこ!ってなって
高いケーキを買ってくるなんて。
おいしかったけども。
手前は紅茶とシトロンのムース、奥はイチジクのタルト。

陸乃宝珠

りくのほーじゅ
所用で馴染みの和菓子屋さんへ行って、
巷で噂のコレが珍しく売り切れてなかったから試しに。
みんなおいしいおいしい言うけれど、
私には、こんなに瑞々しい果実を
わざわざ求肥で包んで砂糖まぶしにする理由が分からない。

該当の記事は見つかりませんでした。