エコナイト

バルコニーに人感センサースポットライトは付けてるけど、
なるべくエコ、ということでランタン作戦。

らんたん1
昨日IKEAのアウトレットコーナーで見つけたおっきいランタン。
激安450円。

らんたん2
あまりにも無機質だったから、拾い集めた貝殻とかでデコレート。

らんたん3
たまちゃんが作ったブルー系のキャンドルにしっくりくるように。
これ無くなったらリフィル頼むねー:)

らんたん4
もう一個は働いてた時貰った小さなやつ。
貰ったはいいけど、何年も使わず捨てようかと思ってたくらい。
ここにきてやっと役に立った。
鳥が施されたガーデンブラケットは、親分が滋賀で300円くらいで買ったもの。
いつだったかコレが頭の上にゴンって落ちてきて☆が飛んだんだっけ…

笑っちゃって全然出来ないゲーム

りずむてんごく
リズム天国のバドミントンが、おかしすぎて出来ない。
何度やっても、親分がやってても笑っちゃって、
その笑い様に親分が笑うっていう連鎖反応。
だいたい、飛行機操縦しながらバドミントンやり始める設定自体おかしい。

あたらしいおうち

暑中
出してきて、って言われたエイコの甥姪への暑中見舞いがちょっと可愛かった。


三年越しのパン

にんじんぶれっど
都心に出たら必ず池袋まで行ってタカセのパンを買ってくる。そうして早三年。
やっと人参のスライスが入ったキャロットブレッドが買えた:)
焼きあがりのタイミングをいつも逃しててなかなか出逢えなかったんだ。
それと、スイートブレッド、ゴマ入り豆乳ブレッドを。
この子達はキチンとトーストしてバターを塗ると安いくせにものすごくおいしい。
親分は相変わらず『普通』って言ってたけど。

ダックワーズだっけ?

ぐらだっく
先日たまちゃんから、新居のお祝いにと頂いたグラマシーニューヨークのお菓子。
これがとんでもなくおいしくて、あっと言う間に無くなってしまった。
ウィリアムズというお菓子。ダックワーズ…的な?(自信無い)
どうでもいい話だけど、私が住んでたのはグラマシーから1ブロック離れたところ;)


御礼のお茶会

けーきわさ
引越しの手伝いに来てくれた叔母達といとこを呼んで。
とまらないおしゃべりとエンドレスおやつ。
もー夕ご飯食べれないよ…

だっくす1
御礼の会だったのに、いとこからプレゼントを貰ってしまった。
首ふり尻尾ふりダックスフンド!
顔とか結構リアルでかっこいい。

だっくす2
とりあえずFIX窓辺へ置いてみる。ほらなんかリアル。

ししょの絵

くろやぎ
師匠と渋谷で待ち合わせてお茶。
ヤギを見せてあげようと、桜丘カフェに連れて行ったんだけど
たいして興味を示さず、結局私が興奮して写真を撮るのに格闘。
今日は黒ヤギさん。

ぱふぇー
『酒と男とヤギと』…なんかそんな名前のパフェ(いい加減)をシェア。
何度撮ってもピンボケ。師匠が俺に任せろ!とばかりに撮ったものがコレ。
あんたのもめっちゃボケてるよ。

ししょ絵
そして今日の目的は…これです。
師匠が2010年に描いた絵。大事にします。
自分が描いた絵以外を部屋に飾るのって初めての事でなんか不思議な気分。
同級生の絵を毎日眺めるって、くすぐったい。
オープニングに行ったみんな、これ、キャンバスに一切筆が触れてないんだよー。
(私も今日初めて知って、わー…って思った)
この絵の全体像は5日にお披露目ね。
そして、絵を買うってなかなか贅沢な事だけれど、
みんなもおこづかい溜めて買ったらいいよ:)

カッパのUFOスイカ

かっぱすいか
お義兄さんから夏の贈り物。
実は丸ごとって初めてだったりする。興奮してしまった。
箱にカッパとUFOの絵が描かれてて謎だった。
お義兄さん、ありがとう!おいしく頂きました:)

日曜大工

じゅんちゃんたまちゃんにお手伝いに来てもらう。

家具塗り1
バルコニーにブルーシートを敷いて、
家具にヤスリかけてマスキング。

まめかれ
そこまでやってもう昼ごはん。
エイコのおいしいインド料理。
ダルカレー・カレー味のチキン・オクラのドライカレー
紫玉ねぎのレモンサラダ・ヨーグルトとキュウリのサラダ
どれもこれも間違いないおいしさで、敵わない…。

家具塗り2
完成。じゅんちゃんがプロ並の仕事してて感嘆の声。
この家具達、私が幼稚園~小学校低学年まで使ってたもの。

染め1
たまたま染粉があったから、カーテンクリップを染めてみる?ってことに。

染め2
白いお花が黒く綺麗に染まった。んだけれど、結局水洗いしたら色が落ちてグレーに。
墨汁で何度か染めないとダメみたい、たまちゃん。

その他、家具の組み立て、庭石の移動、アンパックまで手伝ってもらって
感謝しきれない。

稲
夜はエイコも連れてみんなでお気に入りのとんかつ屋へ。
相変わらずのうまさ。

二人とも本当にありがとう;)
スパパンパンパーンやりに来てね。

鳥番長

師匠が帰国、グループ展を観に行った。
はずが…みんなはらぺこ、ギャラリーでそわそわ。

とりばん1
結局師匠はほっぽって、近くの飲み屋さんへとなだれ込む。
店内満席で、店の前で宴会を始める。
鳥番長というお店で、ほんと大当たり!

とりばん2
乾杯!するも、とにかく寒くて、早々にラーメンを頼むカオスぶり。

とりれば
ちょっと食べ散らかしてるけど…このレバーペースト最高。
あとは、鳥の丸焼き、というかとにかく全部おいしかった。
また行きたいところだけど、なかなか小伝馬町には用事が無い

その後、師匠達と合流。
『なんか私達とても浮いてる…!』と思ったのは最初だけ。
後半はいつも通りやりたい放題。楽しかった。
台湾しるこ
メニューをよく読みもせず、デザート食べたい、やだ台湾しるこだって素敵!
って頼んだら、カクテルデザートだった件。
お酒に浮かぶあんこの入ったお餅と、底にはバニラアイス。これはおかしい。
ココナッツミルクとかそういうのを期待していたのに。

なにはともあれ、師匠おかえり!&みんなもおつかれ。

食べ納め

どらかれ
管理人の最終チェックのため、本牧へ。
お気に入りの洋食屋さんでいつもの焼きカレー:)
工務店と結託してるとしか思えない管理人に頭に血がのぼって口論。
言い合った末、「じゃあいいよ」。じゃあってなんだじゃあって。
『じゃあ』って言えるレベルなんだったら…!
工務店のおじちゃんも横から口出してきて
君は黙っててくれないかな、と何度言ったことか。

まっちゃぱふぇ
そんなこんなで、ずっと気になってた抹茶パフェ。
おいしかったー。

イギリス土産

イギリスみやげ
叔母といとこからの。
引越しのお手伝いへのお礼もまだなのに申し訳ない…

あらしのあさに

たいきょ
豪雨だったり薄日が差したり、
とんでもない天候の日の引越しとなってしまったけれど無事に終了。
荷物が、というより自分がびしょ濡れでした。
このほそながーい間取りともバイバイなのだ。

おいしょおいしょ




バルコニーにデッキパネルを。
これがあると照り返しが減る分とても涼しくなる。

明日天気が崩れるなんてアンラッキーすぎる。

糖分摂取



ハーバーズムーンのケーキ。
高いわりに普通の味。

もも


お義父さんお義母さんから立派な白鳳が届いた:)
嬉しい!

納豆巻きラヴ


Bohemian Rhapsody聴きながらノリノリでキッチングッズの梱包。
ガスコンロのゴム菅が元栓からどうしても外れなくて、
ちょうどやってきたエアコン取り外し業者の兄ちゃんに投げてみる。
『固ぇー!』ってドライバーで一生懸命ゴム広げて外してくれた。
ありがたや。
もう料理しないぞ。
納豆巻きがあればそれでいい。

いずれ記憶から薄れる景色



高層階ならではの見晴らしの良さもベイブリッジも見納め。
部屋が蒸し風呂状態で、たまに廊下に出ては景色眺めながら涼んでる。
引っ越す前にエアコン修理しなきゃってんで来て貰ったメーカーの人まで
『暑いので廊下でやります』ってごめん。

バドミントンおばちゃん


朝イチで取れた病院の予約が、
全住居の排水溝掃除に入って貰う時間と微妙に被り、
申し訳ないと思いつつ隣の隣のおばちゃんに鍵を預けてお願いした。
朝9時からバドミントンに出掛けるとても元気で感じのいい人。
お礼にヨーカ堂で売ってるフランセのミルフィーユをあげた。
あげるからには自分も食べなきゃ!とわが家にも。
結局掃除時間前に帰ってこれたんだけど、おばちゃんありがとう。

バイバイ菌


引っ越しのご挨拶。
入居の際にはいつも通り上下左右に図書カードを配ったんだけど、
退去にはフロア全室10世帯分って事でちと500円はやりすぎだなぁと思って考えた。
無難にボックス洗剤を…一箱二箱持ってみて
いやいや待て待てなんて腰に優しくない重みなんだ!
10キロも持って帰れない。
って弱気になってウロウロした結果ミューズに落ち着いた。
チビっこわらわらいるし、夏はバイ菌大敵だからね。
で、買って帰った後集合ポストを何気なく見たら、
先日退去した部屋に新しい名前が。
なんだって?いつ越してきたんだ山下さん!
11個買ってきてた私を誰か褒めてほしい。

ガタガタ


歯茎が腫れまくって病院へ。
「すっごく疲れてるでしょ」
お気に入りの先生に指摘されてそうなのかな?って。
「疲れた」って思ったり言ったりする時点ではまだまだ大丈夫イケると思ってたけど。
部活の夏練で鍛えた体力・気力・精神力はどこいっちまったんだ!
免疫かなりダウン中。
という事で抗生剤貰ってきた。
そしてロキソニンアゲイン。

主婦湿疹


先日もじょが教えてくれて初めて知った言葉。
とにかくこの湿疹が治るどころか悪化。
一ヶ所だけなんだ。
右手、薬指と中指間の股部分。
効くといいなぁ。

名残惜しい



洗濯ものを干す時と取り込む時の、
ベランダからのこのviewが大好きだなぁ。
本牧去るのが非常にさみしい。

パワーチャージ


ワールドポーターズに買い物行ってランチはミー。
すごく久しぶり。
最近食欲減退してたけど、ミーのうまさに元気回復!
暑い時は暑い国の食べ物に限る。

毎度の事ながら


点検途中でムッとしちゃう。
だいたい入居した時に新品じゃなかった畳を
傷つけても日焼けさせてもいないのに葺き替えろ言われたら誰だって。
次の入居者のために出来るだけ綺麗にしてあげたいけど、
前の人替えていかなかったんだから私だって嫌だ!が本音。

ダックのドアストッパー


100円ショップで見つけた、柔らか素材の幼児用指つめ防止。
玄関開けとくのにとっても便利。

*引っ越しが19日になりました:)
今回はパンダさんの見積り待たずにアリさんに決定。

緑化


自分と親分の個室にある出窓の眼下はこんな風景。
エイコが何十年もかけて作った庭は目にも涼しいけど、
この庭を保つための水遣りが真夏には苦行となる。
1日2回、蚊と太陽との闘い!
でも色とりどりの花を咲かせるため、負けない。
手首にはめる虫除けって効くのかな。

15時~17時


最上階の我が家が一番暑くなる魔の時間。
なんとか涼しくなろうとアイスバーを開けるも、
開けた瞬間からすぐに溶けるなんて。
この時間は作業を止めてジッとしてるに限る。
昨日は我慢出来ず、近くのイオンに涼みに行って気付けばいろいろ買ってた。

なかなか美味


我が家で採れたイチジク。
グァバみたいな果肉。

器満タン


昼はもうそうめんしか受け付けない。
暑すぎて。

該当の記事は見つかりませんでした。