作業の合間に冷たいおやつ


いつ行っても売り切れ、夏限定の白玉プリン@喜月堂
別添の抹茶ソースをかけて。
このソースが絶品!

捨てなくてよかった

三脚
これ、NYから持って帰ってきた思い出の品。
丸い部分にブルーのガラスの器がはまってたんだけど、
3月の地震の時、倒れて割れてしまった。

ぶらいだる1
ちょうどいい具合に、
どこにハンギングしようかと悩んでた、先日買ったブライダルベールがすっぽり。
白い花もかわいいけど…
お気に入りは、葉っぱの裏が濃い紫ってところ。

助っ人登場

どうにも一人じゃ腰がしんどいので
エイコに来てもらった。感謝。
ジリジリ暑い中、二人で汗ダラダラ。

りさいくる1
100円ショップで見つけたリサイクルストレージバック、大活躍。

りさいくる2
裏はこんなん。下着のイラストかわいい。


※7/1から電話回線が新居に切り替わります。
当分電話とネットの無い生活。
ご用の方は、携帯かヤフメにお願いします:)
引越し日はまだ未定です。
落ち着いたらランチ行こうといいつつ連絡出来てないみんな、まとめてごめん!


安静中

くじらまんが
やらなきゃいけないことがたくさんあるのに、
腰痛のせいで動けずベッドで一日を過ごした。
あまりに暇で、半身浴用に買ってた100円漫画を読み耽る。
小さい頃はあんなに毎日遊んでたのに、
大人になるにつれみんなバラバラになって…という切ない幼馴染のお話。
わりと好きな感じ。

だんぼ

だんぼ
ディズニー嫌いだけど、
唯一ダンボだけ、思い出があって好きなお話。
ガーゼの大ぶりストール、年甲斐もなく買ってしまった。

家づくり

ユーティリティの壁紙貼り替えだけで五万とか言われて
なんでそんなに高いんだか、だったら自分達でペンキ塗るわって事で本日決行。
ユーティリティ1
壁紙の上から塗れるペンキ買ってきて、ローラー大作戦。
私は腰痛アゲインであまり役に立たず、親分とエイコで頑張る。

えいちゃー
お昼はエイコの山盛りチャーハン。

わがし
おやつは叔母にもらった綺麗な和菓子。

ユーティリティ2
ほらぴっかぴか。真っ白で明るいユーティリティに。(ペンキ色:バニラホワイト)

りさいくるそふぁ
昨日一人で必死に今の家のカーペットをはがして(このせいで腰痛悪化、ばか)
フローリングだった自分の部屋に敷く。ここでもあまり役に立たず、親分頑張る。
ソファは兄貴の家にあったのを私が譲り受け実家でずっと使っていたもの。
セパレートタイプだから親分の部屋と半分こ。
日焼けしててあまり綺麗じゃないから実家にあった布でカバー。

ろばおり
今の家の玄関で出迎えてくれるロバ1号2号の居場所がまだなく、
とりあえず檻の中で待っててもらう事にした。

こうしてちょっとづつ物を持ち込んで家づくり中。
とにかく腰痛をどうにかしないと。

夜は、兄貴達が家の偵察にやってきて、そのまま兄貴の新車オデッセイで寿司屋へ。
7人乗りって便利だなと思った。

厚切りロール

マンゴーココナッツロール
一切れが分厚くないか…?
昨日の親分のお土産、マンゴーココナッツロール。
うまかったー。

逮捕記念日

一年と三ヶ月、
まさかこの日が来るとは。
去年の三月終わりに実家に入った泥棒が捕まった!
だいぶ離れた場所の警察署から連絡が入って、
不法滞在者だから即強制送還だけど、きちんと裁判をするので…ってことと、
盗難品は質屋を回って回収出来たら…っていう話だった。
期待してないけど、エイコが何十年もかけて作った装飾品をごっそり盗むなんて
ほんと馬に蹴られてなんとやら!とまで思ってたからスカッとした。
神奈川県警ありがとうって言いたい。
捕まっただけでも、なんか気持ちが晴れ晴れ。ほんとに。

ぐりんぴー
ってことでお祝いに豆をポリポリ!
お祝いじゃなくても毎日食べてるお気に入りのグリーンピースだけど。

オーブン料理ってらくちん

らざーにゃ
昨日作ったミートソースと、何枚か箱に残ってたラザニアと
冷蔵庫に転がってたじゃがいもとか野菜達を仲良くミルフィーユさせてオーブンにポイッ。
うちはベシャメルを絶対に入れないからラザニアはほんとラク。
で、オーブンから漂ってくる香ばしい匂いに満腹になってしまい
結局自分は豆乳で湯豆腐を作って食べた。
よくあること。
賛同してくれる人いると思うんだけど、
家族に何か作ってると、作ってる段階で飽きちゃうというか…
自分は違うものを食べたくなるんだよね。

花柄がとにかく気に入らないけど、


衣装ケース
大量に必要だったから、安さを取った衣装カバー。
今のお家は押し入ればかりでバー付のクローゼットが無く、新居はその逆。
今まで季節ものは衣装ケースにみっちり収納して押し入れにポンしてたけど、
今度はクローゼットのバーに全部かけちゃえって事で…
300円ショップで見つけたものだから、当然しっかりとした作りじゃないけど十分。
ビニールの窓部分にマスキングテープを貼って内容物を表示。
いくらビニール部分から見えたって、
あれこれなんだっけ?ってチャック開ける気がするから。
ハンガータイプの防虫剤も一個づつ入れて完璧!
こんな暑い日に冬物と戯れてひどく汗をかいた一日。

錆びたかご

あいあんかご
アンティーク風に作られたものなんだろうけど、すでに錆びている。
バルコニーでフランネルフラワーを育てるのに鉢カバーを探していて、
取っ手が付いてるところに魅力を感じて即購入。
太陽大好き、でも雨に当たりすぎるとフランネルはダメになっちゃうから、
軒下に移動したりするのに鉢をよっこらしょって持つより便利だと思って。


ちっさいちっさい月餅

みにげっぺー1
先日招福門で見つけた、直径5cmくらいの五福月餅。
福・禄・寿・喜・財…それぞれあんこの味が違う。

みにげっぺー2
でも、華正楼の月餅の方が断然おいしい。

fine

べらさん
朝いちでホームセンターへペンキとか目地材を買いに行った。
レジに向かう途中298円という激安なサンダルを見つけて、
とりあえず今バルコニー用に欲しい!と思って購入。
そして、開店を待ってる間に園芸コーナーを物色してたら
なんと学生時代の友人が働いてて思わず大声を出してしまった。
何年ぶりだろう…一緒にサンフランに行ったり、とても仲が良かったけど
彼女に子供が出来てからはなかなか会えなくて。
あーもうすごく嬉しかった!
これからはそこに行けばいつでも会える。
というか、車で10分位のところに住んでいるのに、
いや住んでいるからこそいつでも会えるっていう安心感でなかなか、ね。

おみせやさん
午後からは親分がヘルプに入ってくれた。
あれしてこれしてと指令ばかりで申し訳ない限り。
私はと言えば、実家に置いておいた自分の荷物をアンパック。
paintingに使う砂とかガラスとか貝殻がたくさん出てきて
何の気は無しにポイポイ置いてたらお店屋さんみたいな事になってた。

ようやく1回目の引越しが終了して無事にお家到着。
明日からは自分たちの引越しのパッキングを始める。
もー、ちょっと、うんざり。ゆっくり寝たい。

親分来たる

おにぎりを持って親分がヘルプに来てくれた。
額の釘打ちとか時間がかかる仕事を丸投げして自分の作業を続ける。
途中、取り寄せをしていた照明を取りに行くついでに
デパートで夕飯の買い出し。
はらロールが出店してたからおやつに購入。
はらろーる
良く言えば甘さ控えめあっさりヘルシー。
悪く言えば間の抜けた味。

立派なアンティーク

ぱぱですく
まだカーペットも敷いてないけど…元兄の部屋が私の部屋に。
リフォームしたのは壁紙だけ。
縺サ縺励′繧雲convert_20110619234005
大好きな☆柄にしたのは、
真っ白な壁紙だと周りの既存部分(クローゼットの扉とか…)
の汚さが目立つから、柄物にすることで視線をそっちに散らしたかった。
そしてこの机。父が何十年も使っていたもの。
ずーっと欲しくてエイコに強請ってたけどなかなか譲って貰えなかった。
今回ようやくゲット。嬉しい:)

ぴーまんにく
今日は、徒歩3分の所に住んでいる叔母①が昼ごはんを作って持ってきてくれた。
ピーマンの肉詰め!おいしかったー。
すでに疲労困憊でとてもじゃないけどご飯を作る余裕も買いに行く気力も無かったから
本当にありがたかった。

1回目の引越し

いとこにお手伝いを頼んだら、叔母二人も来てくれて
なんだか賑やかなことになった。
引越しは慣れてるから余裕~なんて思ってたのが間違いだった。
マンションからマンションへ…とは訳が違う。
一軒家の引越しを経験したのは小学生の時だったから大変さを忘れてたよ。
1階に2階に走り回って、歳下をいい事にいとこを走らせ、
エイコと叔母たちには無理をさせないようにやる事指示して…
私を筆頭にみんなが高田純次的な人なのでおもしろかったけど。

縺ー縺溘・繧・_convert_20110619230805 ばたぱん
いとこが焼いてきてくれたバターパウンド!
まさか引越しの日に手作りお菓子がいただけるとか泣けた。
叔母①はびっくりするくらい甘いメロンを、
叔母②はおにぎりと西利のしば漬けを持ってきてくれた。
相当エネルギー使ってたみたいで、おにぎり3個も食べちゃった。
お米あんまり好きじゃない私にしては珍しい。

そんなバタバタ時に、リフォーム会社の営業くん登場。
ぴこ
「いちおう引越しのお祝いということで…」とお花を持ってきてくれた。
おめでたいことだから赤い花。
赤いユリなんて初めて見た。ピコという品種。
お花は貰うと本当に嬉しい。
いろいろあったものの、ひと束お花を貰っただけで水に流してしまう、
私はそういう人間だ。
終わり良ければすべて良し。それでいい。

縁側で休憩中


この間植えた時計草が咲いた:)
オリーブが元気無くてちょいと心配。

バルコニーの蛇口


ネットで必死に探してコレ可愛いと思ったのに、
実物はそうでもなかったり…
なんか微妙?

かぼちゃの部屋

エイコ寝室にリフォームしたところは元和室。
和紙を貼った素敵な照明をまだ使えるからそのまま付け直す事になってたんだけど、
クリーニングに入って貰った時、見事に壊されてね。
申し訳なさそうに、
『ゴミを掃除機で取ろうと思ったら和紙まで吸っちゃって…』
ってホントこの世の終わりみたいな顔されて。
いやいや、普通考えたら分かるだろ!ってもうなんか笑っちゃって…
結局弁償をしてもらったんだけど、
ずっと頼りにしていたインテリアコーディネーターの人が
(ほんとこの人以外全くダメダメだった…)
最後にまたいい仕事をしてくれて、
『こんなのはいかがでしょう?』と提案してくれたのがコレ。

かぼ1
かぼちゃみたいでかわいい。

かぼ2
点灯するとお月さまみたいでかわいい。

かぼ3
こだわりまくったエイコの寝室にぴったりだった。
コーディネーターの彼女、本当に私達の趣味を瞬時に理解してくれて、
提案してくれるものほとんどが完璧だったなー。

今日最後の点検も終わって、木曜にエイコの引越し。
明日から新居の掃除に励みます。



あかくてまるいもの

エイコの旅行土産。

さとーにしき
佐藤錦と、

信玄桃
信玄桃。


今日親分が一日中観ては爆笑してたもの。
PANDA
仔パンダのくしゃみにびっくりしすぎる親パンダ。
合成だろうが何だろうが何度観てもウケる。

マラゴニー効果

すたんぷ
がどんなもんだか良く分かんないけど、
ずっと気になってたからちょいと新居で試してみようかと。
というより、ただスタンプをポンッてやってみたいだけ。

中華街デート

もじょとランチ。

けいとくちんだいこん
お約束の大根もち。景徳鎮のは結構おいしいのだ。

辛麺
四川風なんちゃらかんちゃら麺。
出てきた瞬間その色にギョッとした。そして四川をなめてたよ、わたし。
麺を啜れば噎せる。鼻が痛い。涙が出てくる。
どんな苦行かと思った。

華げっぺい
華正楼で適当に中華菓子を買って、

しょうふくもん
招福門の杏仁豆腐をもじょに食べさせたくてお土産に。
ロンガンプリンは、
ミルクプリンの上にライチに似た『龍眼』というフルーツがのっかったもの。
これはリピートしなくていい味。
ここでとってもかわいい月餅を買ったんだけど、
まだ開けられないからそれはまた今度。

その後コストコへ。
いつも買ってる日用品と、去年から狙っていた大きめのtubをゲット。
おりーぶたぶ
リサーチの結果コストコのが一番安くて、2個セットで1,098円。
去年見た時は、確かチョコレート色とオリーブ色の2色セットだったはずなんだけどな…
記憶違いかと思って親分に聞いたら
詳細言う前に「チョコレート色とセットだった」って言ったから間違いないはず。
必要で買ったものだし別にいいんだけど、どうせだったら色違いが良かったなぁ。

お家帰ってきてデザート食べながらまったり。
相変わらず話題の中心はお家のこと。
うちは二世帯にリフォーム、もじょんとこは三世帯に建て替え。
お互いいろいろありますな、ってことで話は尽きないんだなぁ。
楽しかった:)

もじょを駐車場まで送ってるとき、なんかヨボヨボした人が前から歩いてきた。
親分帰宅。
出張土産はチーズまんじゅう。
ちーずまんじゅ
もじょにもあげたかった!
おつかれちゃんでした;)


たんたん米

たんたん米
親分が職場からたくさん持って帰ってきたお菓子。
分かる人にしか分からない、笑える米の品種。
何年後かのたんたんはイラストみたいなことになるに違いない。

職人の技

エイコ寝室の壁の珪藻土を塗り直して貰った。
けいそうど2
こんな感じで、ラフに仕上げてもらいたかったのだ。
ラフだからこそ意外と簡単にやってもらえるんじゃないかと思ったら大間違いで
こっちの方が難しいそう。
結局最後まで立ち会って、
塗った所から「ここはもっと荒く」とか細かい指示を飛ばすことに。

けいそうど1
うまく言葉で伝えられなくて、ついには自分でやり始めるエイコ。
それを見て、パレットナイフ画家の私の血がウズウズ。
「やらしてやらして!」って職人さんに頼みこむ。
結果全然うまく出来なくて壁ぼっこぼこになったわ。
職人さん流石、真似できない。

塗り直す前に、『二度手間すみません』って断りを入れたら
「普通はね、その日立ち会うか、事前にサンプルでいくつか塗ってみた板を渡すんだよ。
だけどなんもなくて、
塗る日現場に居た○○さん(リフォーム会社)からも何の指示もないしさー
だから平滑に塗るしかなかったんだよー」って言われた。
でしょー!!って激しく同意。
私もたいがいひつこいけど、絶対におかしいんだよ。
なにはともあれこれで一安心。


ロバのズボン

しろっぷ袋
久しぶりにシロップで通販したら、今の袋ってこんな可愛いことになってるんだね。

ろばぱじゃ
買ったのは部屋着用スパッツ。つまりはそのままパジャマになる。
赤ちゃんの肌着にありそうな柄:)

本牧制覇計画その2

perfum.jpg
歩いて三分のところにあるケーキ屋parfum
近すぎて逆に足を運ばなかった…事が悔やまれる!
おいしくて、思わず、
洋菓子に対する賛辞にはいささか不釣り合いだけど『うまい!』と唸ってしまった。
甘さがとにかく抑えられていて、大人の味なのだ。
とても小ぶりなわりにお値段はちょっと高いと思ったけど納得。
この四年間、こんな素敵なお店を無視していたのか…後悔先に立たず。
写真はキャラメルのムースとフランボワーズのケーキ。
今週もう一回行く。絶対。

今年の一枚

ことしのいちまい
早朝、これもいいあれもいいとバシバシ撮ってきて
悩みに悩んだコレが今年の一番。
去年はコレ

土いじり

親分とふたりフェンスをよじのぼって、こんなに狭いところに降り立って
スコップで掘って掘ってオリーブ植え。
おりぶうえ
オリーブとオリーブの間には、時計草とジャスミンを植えて、
そのツル性を生かして、なるべくフェンスが見えないようにしたいところ。

おりぶうえ1
お店の人が、オリーブを庭土に植えるんだったら油粕を撒くといいよって教えてくれた。
木の周り4か所に撒いといた。ちゃんと根付くといいなぁ。


やきかれ
今日は朝4時に起きて家事を終わらせて
園芸店でいろいろと買って、力仕事して…
とてもじゃないけど夕ご飯を作る元気が無かったから外食にしてもらった。
お気に入りのお店の焼きカレー!

あった!



フランネルフラワーみっけた!
朝からテンション上がった!

ついでに白いブーゲンビリアが珍しかったからお買上げ。

お箸の国の人だから

友達からのバースデープレゼントが届いてた:)

おはし
江戸漆塗り職人11代目のおじいちゃんが作ったお箸!
こんにゃくの角もつかめるって事で有名なんだって。
なぜ私が毎日ちぎりこんにゃくを食べている事を知ってるのか…!
オズ先生ありまとう!

ばーすでかーど
カードもかわいかった:)

該当の記事は見つかりませんでした。