excuse me?

珪藻土
1Fの和室をエイコの寝室にリフォーム。
湿気にやられて汚れていた鴨居とか柱を黒系のオイルステインで塗ってもらって、
これまた湿気でシミったれていた土壁は上から珪藻土を塗って白く。
トラブルアゲイン。
平滑な表面が嫌で、職人さんが塗る時は呼んでね、でこぼこにしてって頼むから、
と何度もお願いした。
そうですね、言葉だけじゃニュアンス伝わらないのでそうしましょう、
とその度に提案された。
なのになぜ塗ってあるし!
昨日の夕方、そろそろかな~連絡ないな~不安だな~と思って確認してみたら
「…すみません。もう塗っちゃったみたいです」って。
わたし、思わず素が出て、
『何言っちゃってんの?何やっちゃってんの?』って言ってしまった。
そんぐらいびっくりしたから。
ペンキの件があったばかりなのに、なぜそうなるって。
今日朝一で確認しに行ったら、
見事なまでに滑らか塗りだったからやり直しさせることに。
本当、工務店との連絡はこまめにしてほしい。
じゃないと塗ってもらった職人さんに申し訳なくて。

照明
気を取り直して、エイコの寝室横に増築した部屋の照明器具を買いに。
掛け軸がメインになる部屋だから雰囲気を壊さないようなものをと、
ネットでアホみたいに探してエイコのオッケーが出たのがコレ。
麻糸をボール状に固めたもの。ランダムに巻いてるところがいい。

すしらぶ
で、今日のランチは寿司!

本所七不思議

山田人形焼
江戸東京博物館土産の山田家の人形焼。
宮部みゆきと聞いて買ってきたエイコはよく出来ている。

たぬき
『本所深川ふしぎ草紙』ってどんな話だっけ…
また自分の記憶力にがっかりしながらおいしく頂いた。

ロシアのチョコ

ロシアチョコ
頼んでたロシアチョコが届いたー。

ベーロチカ
リスは文句なしで可愛いけど、

アリョンカ
こっちは並べてたら急に怖くなってきた…
日本の肝試し伝統芸、顎下から懐中電灯当ててみました的な陰影。
嫌いじゃないんだけどね。

ご馳走でストレス解消

知り合いが北京ダックご馳走してくれるっていうんで
新横浜にある芳香園北京ダック専門店へ行ってきた。

芳だいこん
最初に大根もちを食べるのはお約束。
ちょっとここの大根もち今までで一番の味!

北京だっく
もちろんダックも。専門店だけあって激ウマだった。

ももまん
桃まんってかわいいよね。


リフォームがわりとトラブル続きで、かつてない程のストレスを感じてる。
昨日もひと悶着あって、
なぜそんな事を言われなければならないんだろうってとても悲しい気分。
一番のトラブルは、家中の廻り縁・窓枠・巾木を勝手に塗られたこと。
事前に試し塗りで色の確認をする予定だったのに、行ったら塗装済だったわけで。
やり直しをさせるにも、壁紙を貼ってしまった後故、塗り直せない箇所もあり。
まわりぶち色
天井付近の廻り縁のブルーグレーが勝手に塗られた色。大嫌い。
その下のアイボリー色の枠は昨日やり直しさせたところ。
希望のこの色にする為に、ペンキ混ぜて作ってみて、試しに塗ってみましょうね、
って話だったのに。
塗り直せない所があるせいで、家中、こんな色違いばっか。
昨日少しキレてしまったのが、
『あくまでご相談なんですが、塗り直しの分をこれだけ頂けませんか?』と言われた事。
『意味がわかりません。絶対払いません』と冷笑したら
『仰ってることはわかります。ただ工務店さんの方から欲しいと言われてまして…』とか。
営業の君の工務店への伝達ミスから起こった事なんだから、
この問題は君達側で止めて、責任持って払うべきで、
なんでうちがダブルで請求されなきゃいけないのか全くもう何それ知らない。
バーカバーカって言ってやりたい。
この日記を何年後かに見たら、
あーそんなこともあったねぇ懐かしいねぇって軽く笑えるけど、
今、正直全く笑えない状態。

バスルーム

ふろ1
完成!湯船が前より全然大きくなったのは嬉しい事だけど、
その分洗い場が狭くなった。当たり前。

ふろ2
こだわったオーバル型。
浴槽内に腰かけが付いてるタイプがどうしても嫌で。
年寄りになった時のことを一切考えず手すりも排除。
一番そういう事に近いエイコも嫌がったし。

へっど
やっぱりこのヘッドはいい。これのおかげで浴室全体がすっきりする。

風呂棚
棚は… このユニットバスのメーカーの標準装備がクリアブルー色のもので、
ショールームでイヤだこんな色の付けたくないってダダを捏ねて営業の人を困らせた挙句、
パッと後ろを見たら違うメーカーのコレが目に入って『コレがいい』って我儘言って…
営業の人が『じゃあ僕このメーカーさんと仲良いので僕が欲しいって事で頼んでみます』
という経緯でタダで手に入れたもの。
シャワーヘッドもタオルバーもシルバーなんだからやっぱり棚もそうであるべきだ。

本当に我儘を言った訳ではなく…
あの時は、こういうアクセサリーのみの購入が可能だと思ってたんだ。
まるごとセット販売だからダメだって知らなかったんだ。

青唐チヂミ
今日のランチは青唐チヂミ。
あまりの辛さに久しぶりに口内の感覚失った。

でかロール

でかろーる
親分が昨日買ってきた。
いつも思うんだけど、あの時間帯、横浜駅のどこぞでこういうのを買ってくるのか疑問。
朝ごはんにおいしく頂きました。


ってことで、もじょ、昨日うちカフェに招待できたら
珈琲だけでなくロールケーキも振る舞えたのだよ残念!

目隠し用

めかくし
矢印のところが月極の駐車場で(昔はススキ野原だったのに!)
バルコニーから丸見え。
というより、駐車場を利用する人たちはこっち見るだろうなぁと
リフォーム前から気になっていて。

おりーぶ木
本日オリーブの木を2本購入。
3ヶ月前から、枝ぶりが良くてお値段お手頃なものをリサーチしてて、
目を付けていた物の育ちが思っていたよりとてもよかったので踏み切った。

敷地
駐車場のフェンスが立ちあがっている高台の矢印部分は我が家の土地だから
ここに植える予定。

おりーぶ花
ちょうど花の時期。
オリーブの実には全く興味なくて来年花も咲かなくていいと思ってるから
梅雨入り前には移植しちゃう。
じゃあなんでオリーブにしたかというと…オリーブの葉の色が大好きだから。

よいしょよいしょ

自分の作品の中でも大きいものを収納する場所が無くなったから
いっそのこと壁に固定しちゃおうと思って、本日はその作業。
私も含め5人みんなで頑張った!
固定した場所は、階段まわり一階から二階への吹き抜け部分の壁。

きわく
壁に、キャンバス枠の内サイズに合わせて木片を打ちつけて

ばちん
壁側とキャンバス枠側の木の両方に木工用ボンドをぬりぬり。

ばちん2
みんなでよいしょって持ち上げてぽこって嵌める。

わっせ
一番大きいのがとにかく嵌らなくて、みんなで試行錯誤、何度もやり直し。

さくひん
出来た!なんかいい思い出になった。
階段昇り降りする度に、あーみんなで頑張ったんだよなぁって懐かしめる。


よく働いた後はごはん。今日はソーキそば:)
そーき

雨の日の、

hmあめ
近所へお買い物用シューズを買った。
H&Mで1000円ちょい。
すっかりフラット派になってしまって、
スニーカーのちょっとした厚底でも疲れるようになってしまった。

夢のある大きなビスケット

よろ本
ブックオフのセールで80円だったいろんな土地のお菓子が載ってる本。
見てるだけですごく楽しい。

でかくっき
ベルギーの巨大ビスケット。直径40~50cmもあるんだよ。
エッセイでは『固い・まずい』と酷評だったけど、そんなのどうでもいい。
手に取ってみたい。リボンかけて飾りたい可愛さ。

魅惑のヨーグルトセット

あすなろ
お義父さんが送ってくれた:)テンション上がる!
私は本当にヨーグルトが好きで、500g入りパックを二日で食べ切ってしまう。
ミューズリーにヨーグルトをたっぷりかけて食べないと一日を乗りきれない。
震災後しばらくヨーグルトが手に入らなくて動揺してた時も
ジャージーヨーグルトをたくさん送ってくれて本当に涙が出るくらい嬉しかったな。

あすなろファーミング

カーニバル

まりめっこ
ずいぶん前にマリメッコの店で見つけてヒトメボレしたマグ。
いやいやもうマグは買っちゃだめって二ヶ月くらい我慢してたんだけど、
友達の誕生日プレゼントにどうだろう…うんそうしよう、ってカートに入れて
自分の分も結局。
いいんだ、このテキスタイルだってすぐに廃番になったりして、後々後悔するよりは!
親分には多分叱られるから『何言ってんの前から持ってたよ?』戦法で。

チェリー

あめちぇり
今年お初のアメリカンチェリー。
出始めるとうちのデザートはしばらくこれ。
佐藤錦のおいしさはもちろん知ってるけれど、一番はやっぱりアメリカンチェリー。

きまぐれおやぶん

みすど
ミスドを買ってくるなんて珍しいなと思った。
どうしたかと思えば、「明日の朝ごはん。もうクロワッサン飽きた」って。
俺はクロワッサンが好きだって言うから毎朝コストコのクロワッサンを焼いてあげてたのに
飽きた、だと?

縺ス繧薙〒_convert_20110518223852
私の情報はポンデライオン以降更新されてないらしい。
今はポンデ羊とかいるんだね。

おばあちゃんの味

草だんご
本牧を去る前に、行ったことのないお店を全部制覇しようと躍起。
三年目になるのに意外とたくさんある。
今日は、地元商店街で手作り麺と和菓子を扱っているお店へ。
みたらしと迷ったけれど草だんご。箱にぎっしり入ってるのがいい。

ガリレオ・ガリレイの温度計

温度計
カタログギフトの中から親分が選んだもの。
ガリレオの原理に基づいた温度計で、
温度が上昇するとガラス球が下へ下がっていく。
ガラス球の底に温度のメモリタグがぶら下がってる。
とても綺麗。

リハビリ

黄ばら
腰痛がよくなってきたから筋肉強化のためにゆっくりウォーキング。
人様のお家の玄関にあったアーチに見事なバラが。

クスミティー

くすみ
カシミールチャイかアールグレイを買ってみようと思ってたけど、
ペテルブルグが成城石井でなぜだか2000円を切る安さで思わず。
柑橘系だから少しあっさりめ。

覚書

かせいろう
エイコからの土産の中華菓子。
いろんなところのを適当に買っては食べてみて、
味はどこも似たり寄ったりだと思っていたけれど。
華正楼、味が別格だった。
だいたいが似たような名前の店だから記録しておかないと忘れる。
あと、招福門の杏仁豆腐とマンゴープリンも。
中華街に来たら絶対にお土産で買うべき。

私は記憶力がない子で、冗談じゃなくて頭の中に消しゴムがあるんじゃないかってくらい。
今日もエイコとカナダへ行った時の事を話してて、
あそこはこうだった、綺麗だった、ほらあなたがあーしてこーして、
って言われるんだけれど、全く覚えてなくて。
首を傾げながら、「残念ながら本当に何も覚えておりません」って言ってみたら
「本当に残念な子ね」って返された娘の悲しさ。

外から内から

ろきそ
ロキソニン。
一昨日、車の運転をしていてどうにも腰の収まりが悪くてもぞもぞしてたんだけど…
それが悪かったんだかなんだか、夜から腰痛が始まって昨日は一日寝たきり。
立ってられないから、料理出来ない、洗い物出来ない、風呂も洗えない、
全部エイコにやってもらってて申し訳なく思う。
今日右足が痺れ始めたからいよいよヘルニアを疑って病院へ。
ヘルニア検査してもらって大丈夫だったけど、なんとなく不安。
痛みどめが効いてるってことはただの腰痛だとは思うけど。
これから引越しとかあるのに困った。

食後の甘納豆

夕食後、熱いお茶を煎れ甘納豆をちびちび食べる習慣がいつのまにかついて
エイコはもちろん、親分も出されればもぐもぐ。
豆の種類にもよるけれど、甘納豆って高い。
あっちゅうまに無くなるから、
たくさん入ってておいしくて安いもの探しに夢中。

谷口
今のところ一番なのが、これ。
高島屋の特設で売っていたもの。三袋で525円とかびっくりして半信半疑で買ったのだ。
ほくほくしてて甘すぎず、なんでそんなに安いの?
ずっとこれを買いたいくらい気に入ったけど通販もやってなくて
保土ヶ谷のお店まで行かなくちゃならない。

下甘納豆
下北で友達が見つけてくれた納豆屋さんの。
四種類くらいの豆がたくさん入ってて300円くらいだったはず。
あっという間に無くなっちゃったけど… つまりはおいしかった。

のりだいず
その納豆屋さんで買った豆菓子。大豆と海苔と、食べてるととても健康になる気がする。

納豆工房せんだい屋

小人用のドア

小人入り口
新しく付けたドアは高さが200以上あって、既存のドアは180ないから
とっても小さく見えるって話。
どんだけ小さい人用の入り口なんだ!って錯覚。

troom.jpg
リビングから続きで親分の部屋。
狭いけど、ここがまあ日当たり良くていい部屋なんだ。

2f洗面
2Fの洗面所が出来上がってた。
顔洗ったり、
食器はさすがに1Fだけどコップくらいはここで洗いたい…と大きめのシンクを。

喜ばしいこと

かーね
昨日親分がエイコに買ってきたお花:)
実の娘はまだ何もあげてない。

安くてうまいは正義

noriko.jpg
地元近くのケーキ屋さんnorikoへ。
いつもお客さんがたくさんでずっと気になってたのだ。
綺麗なケーキばかりで、そして安かった…!
引越し後友達が遊びに来たら、ここのケーキを出そうと思う。

チムチムニー

屋根
梯子上ってチェック。屋根の葺き替えがほぼ終わってた。
最後まで悩んだ屋根。一番安いのはフラットなもので、
安いけれど苔とかが付きやすく傷みやすくてメンテナンスに結局お金がかかる…
ってことでランクを一つあげてコレにしたんだけれどなかなか良かった。

天重
ランチはおいしいお蕎麦やさんの天重。

すりつぶした豆だって好きだ

ぴーなっつもなか1
わーい、ぴーなっつ最中!食べたの久しぶり。

ぴーなつもなか2
いくら好きでもまるごと一個は完食出来ないんだけどね。

誕生日ケーキ

きくca
エイコが誕生日ケーキ買ってくれるっていうから喜久家でわさわさ。
一番食べてみたかったのが、一番上真ん中に写っているサバランというケーキ。
エイコが若い頃よく食べたケーキらしく、懐かしがっていた。
サバランとは…
ブリオッシュにお酒をしみ込ませて、生クリームとかフルーツで飾り付けしたもの。
生クリームは誰かにあげてブリオッシュだけ食べるんだ。

突然プツン

昨夜、DVDにいろいろ焼こうと、いざ決定ボタンを押したら
レコーダーの電源がいきなりぶっつり切れてそのまま壊れた。
なんてこと…!
diga.jpg
これからお金かかる時期に想定外の出費。
しかし3Dって人気あるのかな?
絶対に欲しい機能優先で考えたら3D対応になってしまったけど全く必要無いんだよね。




子供の時不満に思ってたこと

漫画を買ってもらえなかった!

ジャイキリ
エイコに誕生日何が欲しいって聞かれたから
ここぞとばかりに「マンガ!」って答えてやった。
二人して爆笑した。
「もう大人で分別ついてるからいいわよ~」だって。
1巻だけだけど欲しかったジャイキリをブックオフで買ってもらう。

砂浜カフェ

友達夫婦と横須賀へ。
写真撮るの忘れちゃったんだけど、
走水神社というパワースポットに連れて行ってもらう。
パワースポット初体験。
空気がひんやりしてて清々しくて気持ちよかった:)

その後、砂浜にあるカフェへ案内してもらう。
きっと穴場スポットだから名前は内緒。
潮干狩りシーズンで、座ってる真後ろはシオヒガリアンズでカオスな事になってたけど
潮の香りと青空で気持ち良かった。
よこかふぇ

スパイシーチキン、おいしかったなー。
お誕生日だったからゴチになってしまった。ありまとう!
すぱいしーちきん

その後コストコへブラっと行って、ちょっと家でまったり。
近場の焼き肉屋をネットで探して、焼肉市場というところへ。
とんとろ
私は牛肉にあまり興味がなくて、行くといつも頼むのは豚トロと冷麺とかビビンパ。
ここの豚トロうまかった。そして今日はチヂミをセレクト。激ウマ!
サンチュもキムチも普通の店の倍の量でとっても良心的だった。
もう一回行ってもいい。

で、帰りの車で『誕生日なのにケーキを食べてない!』と駄々を捏ね
家の近くで奇跡的に開いていたケーキ屋ではしゃぐ。
決められなくて二個買ってもらう。
すわんしゅー
これは友達が選んだスワンシュー。
かわいくてこれが食べたかったんだけど、生クリーム苦手だから残念。

ろばかん
最後に友達から貰った誕生日プレゼントの缶。
どストライクで本当に嬉しかった。
ロバと、大人ぶってヘッドフォン装備な子供が。
ありがとうね!

とってもいい誕生日だった:)

該当の記事は見つかりませんでした。