

上げて下げて

バリアフリーなこのご時世、レッツ踏台昇降。
だんさ1
暗くて分かりにくいけど、寝室からバルコニーに出る時のこの段差を見よ。
こんだけ上がって、バルコニーに出るにはまたガクンと下がる。
何度も何度も話し合ったけど、ここだけは解決策が無かった。
他にも段差が出ちゃうところがある。
増築っていうのは難しいものだ。

だんさ2
ほんと何度見ても笑えるので、何回も昇降してみて実際笑っとく。
最終的に、ここで踏台昇降できる、やだ私ったら健康的!ってpositive thinking。


まとめ

最近集まったハリネズミたち。

はりこー
コースター。
コレが、というより、(切り絵だから)影が綺麗だなと思って。

はりきゃん
左はメモクリップ、右はキャンドル。エイコから貰った。

はりかた
クッキー、きっとクリスマスに焼いてツリーに吊るす。

ハリネズミモチーフで気に入るものってなかなかない。
エイコと、いっそハリネズミ飼おうか、なんて話してる。
でも、何年も前からずーっとオカメインコが飼いたくて…
滋賀に居る時はペットショップに通っては指を咥えて我慢してた。
ようやっと一軒家に住めるから夢叶うと思ったけどここにきてハリネズミと迷ってる。
エイコ的にはオカメインコでもいいらしい。
結局どちらも飼わない未来が容易に目に浮かぶ。

ジャムターツ

じゃむたーつ
喜久家の。
アーモンドのパイなんだけど、中にいちごジャムが挟まってる。
ジャムが甘すぎて一枚食べ切るのがしんどかった。

オレンジと黄色

calo.jpg
去年海外通販したローション。
にんじんとザクロ。
クリームが重ためで使いづらいかな?と思ったけど全く問題なし。

れもんぐらすそーぷ
冬が終わって乾燥も気にならなくなったから同じラインの石鹸も卸す。
にんじんとザクロのを卸すつもりがなんか間違えてレモングラスの開けちゃった…。
色違うから間違えようがないのに不思議。

北海道展②

とうきびかしゅー
ついでに豆らぶとしては見逃せなかったいろいろ。
ノンフライで豆のカリカリ感がたまらない。
とうきび味ってのも珍しい。
創作豆 池田食品

北海道展①

いかさき
高島屋の北海道展ブラブラしてて見つけたいかすみのさきいか。
去年飲み屋さんで勧められて、
友人がおしゃべりに夢中になってる隙にガツガツ独り占めしたくらい気に入って…
やっぱりおいしい。
飲み屋さんで食べたのは、多分バターで炒めてた。

ムチャあちゃ’11春夏

むちゃあちゃ11
危ない。発売日忘れててまた買い逃すところだった。
カタログ、ラプンツェルとのコラボ作品のモデルがcharaで
ラプンツェルの世界にぴったりだった。

のりたま発売50周年記念

ちずはむ
復刻版のパッケージがかわいくてずーっと前に買ったのを忘れてた。
一番かわいいこのチズハムを私は知らない。
そしてチズハムをふりかけにってすごい発想。

東北応援

大きな被害が無かったとはいえ
燃料不足で工場を動かせなくて営業休止になってたところがそりゃあたくさんある。
被災地の支援は当たり前として、もうちょい範囲を広げていろいろと応援。


牛乳寒天
岩手の牛乳屋さんと、


驥題成1_convert_20110423180536 金萬2
秋田のお菓子屋さん。


湯田牛乳公社

Yee-haw!

ユニクロのキャスキッドソンチャリティーTシャツ。
特にキャスキッドソンに思い入れがあるわけじゃないけど
カウボーイ柄だけは出た当時から大好きで。
チャリT安いしどうしても欲しくて欲しくて探しまくってどこも売り切れ。
残念に思ってたところ、歩いて三分のイトーヨーカ堂に本日ユニクロオープン。
朝行ってみたらあったのだ。
かう1

で、二枚買うと扇子が貰えるんだけど(選択権ナシ)
ラッキーな事にカウボーイ柄だった:)
かう2

ジュース入り

mimc.jpg

久しぶりにメイクものを買った。
グロス、ルージュ、チーク。
チークはそのままポンポンするタイプでラクちん。
ルージュには絞りたて果物ジュースがたっぷり入ってるらしい。
エイコはアイシャドウを購入したんだけれども
天然鉱石から取ったミネラル入りで発色がとにかくいい。綺麗でおすすめ。

MIMC

学習しない子

コレットマーレでランチ。

いしやき
石焼ビビンパを頼むとき。
邪道だって分かってるのに『チーズ』ってあるとどうしてもそっちを頼んじゃって
やっぱり普通のにすれば良かったって毎回後悔する。

ゆっけ
エイコはユッケジャンクッパ。これおいしかったな。

土古里

うなぎパイ

うなぎぱい
これまたエイコからの土産。
なんかいつも食べてるのと違う…と思ったらこれはナッツ入りなのね。

メレンゲ菓子

えとわーる焼きめれんげ
エイコからの土産。
焼メレンゲ、食わず嫌いだったかも。
なんでこんなもの…って思ったのになんてうまいんだ。
もう一度買ってきてほしいくらいハマった。
くるみ入り。

エトワール

偵察デー

はらど
朝起きて、今日はどうしてもドーナッツが食べたいと思って元町まで一人でテクテク。
久々のはらドーナッツ。

ばるこ
夕方、実家へ。バルコニーがほぼ完成してた。
手前がリビングで、窓は全開にしたかったからオープンウィンフォールディングに。
やっぱりこれにして良かったと思ったんだけど…
バルコニーに出て窓を閉めちゃうと締め出されることが判明。
室外側に取っ手が付いてなくて開けられないんだ。
調べたら取っ手はオプションで付けられます、ってなにそれ理解できない。
例えば、お父さんが真冬タバコを吸いにバルコニー出て
開けっぱなしの窓に娘が『超寒い!』ってキレて閉めちゃったら
お父さん締め出されて窓叩いて『おーい開けてくれよ』ってなるじゃないか。
オプションなんてオプションなんて金がかかるじゃないか。
そこは標準装備で行っとこうよトステムさん。
もうほんとになんでもかんでもオプションでいい加減腹が立ってくる。

もてぃ
夜ごはんはMOTIでサモサとサグカレー。

大根もち

daikon.jpg
なんと去年の自分の誕生日以来!
至福の時。毎日食べたいなぁ…

相性

太陽光に弱いエイコはとにかくサングラスが手放せない。
無いと目が痛くなっちゃう程大事なのに…呆れる程よく失くす(落とす)
先週また失くしてきて、デパートとかでいろいろ見てたんだけど
これまたなかなか気に入るものが無いんだ。
お気に入りを探すの苦労するからあんまり失くしてほしくないんだけど…

昨日やっと納得するものに出会えた。
あなさん1
エイコにしては意外なアナスイ。

縺ゅ↑縺輔s2_convert_20110415172133
このバタフライも気に入った理由の一つなんじゃないかな。

嬉しいお返し

和洋
頂いた内祝いが…粟玄の和洋だった!
このブログを読み返して選んでくれたって言うじゃない。
嬉しくて開けてすぐに食べてしまった。
こんなにおいしいものが三袋もあるなんて信じない。

金の森
一緒に入っていた金の森というお菓子、これまた美味。
蒸したお米を乾燥、煎って、黒豆を合わせて飴・砂糖で整えて、きなこをまぶしたもの
(らしい)

オズ先生ありまとう:)

ミューズリーの旅

かんとりーふぁーむ
買ってみたけど、ちょっとあまりにも小動物のごはん的な感じだったので

みゅ
結局テスコのスイススタイルを買う。
お気に入りの赤袋が無くて、これはno sugarバージョン。
やっぱりおいしい。

クルミッ子

くるみっこ
久しぶりに:)

ネット通販で、切り落としの袋詰めが買える事を知った。
ぎっしり入ってて断然お得じゃないか。鎌倉紅谷

あれから一ヶ月


父の命日。
色が綺麗だったから買ったスイートピーと我が家のマーガレット、
好物だったチョコを供えて。
私のチョコ好きは父譲り。
エイコに、私の味覚は父にそっくり!ってよく言われるけど自分でもそう思う。

一ヶ月前のあの地震の時、エイコが、
倒れそうな家具を押さえながら『パパ守って』と声に出してた。
一ヶ月後の今日、私は心の中でお願い。
大きな余震の度に、被災地の事を想ってとてもしんどくなる。

冷菓子

くろくず
丹波の黒豆が入ったくず餅。
本くずはやっぱりおいしい。

辰屋かぎや

裏山でピクニック

縺エ縺・_convert_20110410160821
あったかいほうじ茶をポットにいれて
お弁当とおやつを持って裏山へ。

ぴく1
お昼食べて、寝っ転がって桜を見ながらガースカ昼寝。

ぴく4 縺エ縺・_convert_20110410160758
起きて、豆政のマメとMARLOWEのいちじくパウンドケーキでおやつ。
ケーキ、いちじくの種粒がプチプチしてておいしかった:)


親分のマーガレットが今朝咲いた。
土質が変わったのか、色が去年よりも濃い。
まが11

2010年のマーガレット

MARLOWEのプリン


誕生日ケーキ探しのため横浜地下街を徘徊する事二時間。
コレってのが無くて疲れ果てて親分に相談のメール。
堂島のプリンセスロールがいいって言われたものの、
一本はやっぱり食べきれないなぁと思ってまた徘徊。
いよいよ発汗し始めてあー冷たいもの食べたい…
でプリンに落ち着いた。
久々に食べておいしかったけど祝った気が全くしない。

養命酒で乾杯


親分の誕生日。
余震で起きてきたエイコと0時過ぎにちらっと祝う。
養命酒はエイコからのプレゼント。

ピーターラビットの切手

ぴーたー1
かわいいなんてもんじゃない。
そしてシールタイプって便利だよね。

ぴーたー2
私が一番好きなシーンがあって嬉しかった。

言問団子

縺薙→縺ィ縺・_convert_20110406172426
何年か前テレビで観てからというもの、ずーっと食べてみたかった。

こととい2
残念ながら私の好みの味じゃなかった。

こととい3
しかし包み紙の鳩が悪だくみ顔である。

FaFaシリーズ

ふぁふぁどばい
数量限定だったけど、結構気に入ってるドバイの香りの粉洗剤が出てた。
箱の淵のあしらいが素敵。

縺オ縺√・縺√>縺。縺農convert_20110405174917
隣にこんなのも置いてあって…
へー!台所用洗剤も出してるんだってびっくりした。
でもストロベリーミントは無い。

スコーンの形ダメダメ

すこーん
ナッツ類を入れてスコーンを焼いたけど、

おーとみーるくっき
今日のおやつは大好きなオートミールクッキー。

邱区。・_convert_20110404170940 緋桜
山頂公園の横浜緋桜が満開で、

長つくし
この近辺に、見たことないくらい長い土筆がたくさん生息してた。

カキのベーコン巻き

かきべーこん
軽くボイルしたカキにベーコンをくるくる巻いて
たっぷりのバターとにんにくでじっくり焼く。

該当の記事は見つかりませんでした。
