まさかの落とし穴!

べらんだ
庭を潰して増築した部屋の上にそのままバルコニーを立ちあげ。
今日問題が発生。こんなところにこんな落とし穴が…。
説明を受けて仕方ないなとは思ったんだけれど、
ある程度予測できた部分もあったでしょうに。
描いていたバルコニーのイメージがもろに崩れてちょっと動揺。
それが一番いいというかもうしょうがない、っていう解決策も
生活してみたらたぶん不便を感じるんだろうなぁ…。

建築のことは当たり前だけど素人だから、こうは出来ないのか、なんで出来ないのかとか
討論してて熱くなりすぎて私これこそまさかの落とし穴に落ちた。
おとしあな
発砲スチロール素材の断熱材の上を歩けるよう板を渡してくれてたのに
上の柱を見ながら熱心に説明してたら板の周りは断熱材ってこと忘れて
思いっきり発砲スチロール割って落ちた。
みんなギョッとしてた。コントかと思った。

ランチはとっても久しぶりだったつばめグリル。
つばめさーもん
私はサーモンのムニエル。

つばめはんぶるぐ
エイコは和風ハンブルグ。

散歩道に春が来た

すのーどろっぷ
スノードロップ

むすかり
こっそり咲いてたムスカリ。自分よく見つけた。

諸葛菜
諸葛菜もたくさん。強い子なんだろうなー。

昨日はまだ蕾だったのに今日は咲いてるっていうのが今の楽しみ。
今日はフリージアの蕾を見つけた。明日か明後日には咲くかな。

裏山で土筆探し

土筆1
夢中になりすぎて、服が枯葉やらひっつき虫で大変なことになってた。

蝨溽ュ・_convert_20110330115229 蝨溽ュ・_convert_20110330115249
たくさん収穫、きんぴらに。

喜久家の包装ぜんぶかわいい

縺阪¥繧・・縺・s縺ゥ1_convert_20110329001740
同じく喜久家のオレンジパウンドケーキ。
エイコがその良心的な値段というか安さに驚いてた。

きくやぱうんど2
包み紙がとっても愛らしい。




ラムボール

私がいくらガソリンを節約したからといって
東北地方にその分回るわけじゃないんだよね。
どうにかならないものか。

らむぼーる1 繧峨・縺シ繝シ繧・_convert_20110327235022
元町にあって、ずっと気になってた洋菓子店喜久家
このラムボール、今まで食べた洋菓子の中で一番おいしかった。
ラム酒に漬けたスポンジケーキをチョコでコーティング、だと思ってたけど
そのあまりのおいしさにHPチェックしたら
ラム酒を効かした生地をチョコレートの中で発酵させたものなんだって。
下戸な人にはちょっと無理な程、お酒が効いてる。
これ以上においしい洋菓子、いつ出会えるかな。

キュートなチラシ

じょいなすちらし
リニューアルした横浜ジョイナスのフライヤーがとても凝ってて可愛かった。
捨てるのもったいない…

じょいなすチラシ2

ふわとろ

おこのみ
お義母さんが長いもをたくさん送ってくれたので
存分に入れてお好み焼き。
エイコたいそう気に入る。

全部オーガニック

おーがにっくちょこ
伯父さんの快気内祝でもらったラ・テールのチョコレート。
乳化剤不使用で、乗っかってるフルーツやナッツもオーガニック。
オーガニックとそうじゃないものとの味の違いはよく分からないけどね!

桃色の季節

もも
桃と、

やえつばき
八重椿。

エイコが幼少時代、八重ぼんぼ という遊びをよくしたらしい。
八重椿の蕾を取って、自分の指で開いていくっていう。
やえぼんぼ
大人の指だとここが限界らしい。

長い一日

実家偵察。

着工前のリフォーム会社の営業担当との会話。
「住みながらやるのはちょっと無理な気がしてきたんですけれど…」
っていう訴えに、奴は
「全く問題ないです!ぜひ住みながらやりましょう!」
って確かに言った。言ったどころかむしろ勧められた。

ribi.jpg
こんな状態でいったいどこに居たらいいんだ。
唯一キッチンだけが手つかずで、つまりキッチンに一日籠って寝ろって意味だったのか。

足場を作り始めてた。
これが出来たら屋根瓦撤去へ。
ashiba.jpg

エイコの寝室になる一階の和室は畳が撤去されてた。
わしつ

やることやって、歩いて2分のところにある叔母の家へ。
伯父が先々月、タイ旅行中に頭痛に見舞われて、記憶があやふやになって
危機一髪で帰国。命を取り留めて今はリハビリ中なんだけど…
道が思い出せなかったり、家の中でも迷ったりはまだ治らず。
でもとっても元気でおしゃべりをたくさんしてきた。

お見舞いにエイコが育ててた蘭の花を。
らん

ロールケーキを頂きながら放射能の話。
CTスキャンを受けすぎてて、レントゲン技師に心配というか注意されたそう。
仕方ないじゃんね…。
ろーるけーき

その後、小学生の時から通っている地元のとんかつ屋でランチ。
人に教えたくないくらいおいしい。
いろんなとんかつ屋に行ったけど今でもダントツ。
稲

健康的というか毎朝5時起きなので、電車でウトウトしながら桜木町へ。
コレットマーレでブラブラ。
かなり疲れてNINA'Sで休憩。
必ずジュテームを頼む。
ニナス

ポップなおくすり

よいどめ
意外にも三半規管が弱いのは自覚してたけど、
いよいよ地震酔いが悪化して、頭痛と吐き気に苦悩。
大しけの中東京湾で船釣りした時、尋常ならぬ船酔いを経験したんだけれど
それに近かった。
とっても情けないけど、親分に酔い止めを買ってきてもらった。
一発で効いた!悩まされてる人は飲むといい。
薬がおもちゃみたいでかわいかった。

ヨーグルト

よーぐると
お義母さんからの宅急便。
本当にうれしかった。
感謝:)

出来ることはいろいろあるけれど、

忘れないこと。これも大事だと思う。

へいちんろー
実家で発掘した聘珍樓の月餅。

ご当地明光義塾

明光義塾
かわいい。

譏取イ棒convert_20110320214243 譏守・枩convert_20110320214214
沖縄シーサー、神奈川水兵さん。

明福
福岡が何だか分からなくて。
太宰府天満宮?学問の神様?
頭に乗せてるキャップは烏帽子的なものなのか…

やっちまったよ、エイコの車を。

もう笑うしかない…
実家のガレージが今使えなくて
裏に借りている駐車場を利用してるんだけれど…
慣れてないってのと整備されてない最悪な駐車場って理由で
出庫する際、切り返し切り返し頑張ってたら
低い位置にあったブロックに気付かずガリンコ!

繧ュ繧コ1_convert_20110320000412
これはひどい。

繧ュ繧コ2_convert_20110320000431
お金無いからサビ防止処置としてマーカーで塗り塗り。色違う。ひどい。

乗り捨てだから別にいいよ、ってエイコ半笑い。

でぃあまんて
ついでに、地震後、親分の車が動かなくなって。
バッテリー換えて発車オーライ。
こっちはお金かかった…。

偵察

二週間ぶりに実家へ。
余震が続く中、着々と進められていたよう。

ろぐはうす
リビングになる予定の元私の部屋は完全にログハウス状態。

ふろば
浴室は断熱材がむき出しに。へー、こうなってるんだって興味津津。

朝のお散歩

リラックスするためにも必要なこと。
あちこちで花が咲いてた。

水仙と、
すいせん

ユキヤナギ。
ゆきやなぎ

地震酔い

ふれんちぶるー
平衡感覚ズレてるのが自分でもよく分かる。
お料理しながらフラッとしたり、ソファに座ってても体がユラユラ。
暖かいお茶をゆっくり飲むといいらしいので…
引き出物のカタログから選んだマリアージュ紅茶セットの中に入ってて
あまりのおいしさに初めて殿堂入りした紅茶を。
縺オ繧後s縺。縺カ繧九・2_convert_20110318094808
アールグレイフレンチブルー。おいしい!

FIG ROLL

figroll.jpg
NYの思い出の味。
クラスの休み時間、デリに赴いてよく買ってた。
近くのスーパーにTESCOブランドのが入荷してて思わず。

ガン闘病をしていたSVAのクラスメイトが14日天国に行ってしまった事を
さっきmixiで知った。
彼女の旦那さんからのメッセージをしっかりと受け止めた。
偶然買ったFIG ROLL、なんだか悲しい思い出の味になってしまった。

柑橘類の中で一番好き

文旦
その日使うもの、必要なものだけを買おう。
大好きな文旦。ここ二ヶ月くらい毎日食べている。

そういえば…
日曜日にOKストアに行ったんだけれども
飲料水購入は一人2本までって規制がされていた。
規制することによってたくさんの人にモノが行き渡るとは思うけど
逆に『規制する程品薄なんじゃないか…!?』って煽られてパニックになる場合もある。

早咲き桜

さくら
とても暖かくて
この暖かさが東北の方に行けばいいのにと思っても
明日は寒さが厳しくなるみたいで。

節電モードにしてるけれど、

ほしがらタンク
情報を得たいし、いろいろ不安だったりするからテレビを長時間つけてしまっている…。
原発のニュースとか、ラジオで聞くだけじゃ理解し難かったと思う。

ライフライン

おにぎり
夜中すぎまでの停電断水で思い知った。
ランプとラジオとお水って大事。
とくにお水。運悪く残り湯を捨ててしまっていてトイレ事情が。
友達が作ったたくさんのキャンドルが本当に役に立った。

親分の帰宅に合わせてエイコと今朝握ったおにぎり。
おにぎりって偉大だ。

被災地のライフラインの復旧を祈るばかり。


小布施堂の栗鹿ノ子

くりかのこ1 縺上j縺九・縺・_convert_20110310234257
エイコに去年もらったやつ。
たまにしか口に出来ないから食べるの躊躇してたけど、
実家にまだまだたくさんあるのを発見しちゃってオープン。
小布施堂のは、缶のデザインも好き。

もったいないおばけ

ザクロオイル
仕事辞めるとき同僚に貰ったジョンマスターのフェイシャルオイル。
もったいない!ってずーっと大切に仕舞い込んでた。
そろそろ使おうって出したらBEST BEFORE 2010.03なる文字を見つけてOMG!!
さすがに顔に使うのは怖いからBODY用に…
半端ない消費量。も、もったいない。

ピリっとするかりんとう

きんごぼかり
これは記録をちゃんと残しておかないと!
小藤屋のキンピラごぼうかりんとう。
ちゃんときんぴらの甘辛い味がして、
おまけに七味がまんべんなくまぶしてあるからピリピリしてて最高。

第一ホテルのアップルパイのうまさ

第一ホテルアップルパイ
第一ホテルのケーキを頻繁に買ってきてくれる知り合いから
今日はアップルパイの差し入れ:)
ちょっとなにこれおいしくてびっくり。
パイ皮がサクサクで…!ってやっぱりリンゴよりもパイ命。
お値段聞いて、アップルパイに私そんなに払えないって思った。
おいしかったアピールしてまた買ってきてもらうんだ。

テニス部の血が騒ぐ

てにぷり
半身浴用のマンガ購入。
お水を飲ませて貰えなかった夏練、
嫌いな先輩とペアを組まされた校内合宿での肝試し、
眠い目を擦りながら始発電車に揺られて向かった大会、
とかとか懐かしいことたくさん思い出した。
先輩怖かったし、嫌なことばっかだったけど5年間続けられたのは
やっぱりテニスが好きだったんだと思う。
王子様、全く眼中になかったけど、読んでみたら結構おもしろかった。
105円のを求めて古本屋めぐり、やっと33巻まで揃えた。
先の道は長い。
ちなみに親分は『テニスの選手になればよかった』って言い始めたり、
突然部屋で素振り始めたり、いろいろ単純すぎて笑える。
私にしてみればその素振り、なっちょらん!

雅芋

雅芋 縺九★縺募ア祇convert_20110305232949
関内からバスに乗るとき、バス停の近くにあって気になってたお店かずさ屋
明治16年にお豆屋さんとして創業したんだって。
このスイートポテト、芋そのまんまの味で結構おいしかったんだけど
底に皮ががっしりと付いてて食べていいものかどうか悩んだ末
口にしてみたら皮が異様に堅くて…食べないものだったんだろうか。

縺ィ繧峨∪繧\convert_20110305233016
豆屋なんだからと思って、数ある甘納豆の中からトラ豆も買った。

癒し

すてぃっち
親分友達のお嬢ちゃんに頼まれたご当地スティッチのストラップを買いにシーパラへ。
中華街限定のはスティッチがラーメンどんぶりに入ってて
八景島限定のはベルーガに乗ってる。
今時の子供はお金がかかるな、って思った。
全国の集めたらいったいいくらになるんだ…。
買うの、わりと恥ずかしかった。親分が買えばいいのになぜに私が。

シーパラ行ったの、何年ぶりだろう。
ストラップだけ買って帰るのもなんだからタダで観れる生物をしっかりと堪能。

白いるか
白イルカ

縺エ繧薙¥縺オ繧峨∩繧薙#_convert_20110305230918 縺コ繧翫°繧点convert_20110305230943
ピンクフラミンゴとペリカン。

該当の記事は見つかりませんでした。