

雪の宿


昨日親分と一緒に選んでいろいろ買ってきた職人さん逹に出すお茶請け。
このおせんべの袋詰めの底に雪の宿を発見してしまって、
それだけごそごそ取り出しむしゃむしゃ食べてしまっている自分にがっかり。
スーパーとかで買えるおせんべの中では雪の宿がダントツに好き。
亀せんよりも好き。


着工日


私の部屋だったところ。
ここだけは完全にぶち壊してリビングにするから記念に。
あっちの都合で着工を1週間も前倒しされ、
急に引っ越しだなんだって奮闘した先週。
なのに今日明日思いっきり雨じゃないか。
誰得なんだ。


ロールたち

ロール

のの字見てるだけで幸せになる。
親分のお土産。
全種類買ってきちゃったのは褒めるべきところ。
前に買ってきたシフォンケーキと同じ包装だったんだけど、知らないお店なんだよね。
横浜駅のどこで買ってくるんだろう…謎。

将棋の漫画

三月のライオン
ずーっと読みたかったやつ。
なかなか105円のを見つけられなくて全巻揃えるの時間かかったー。
半身浴しながらじんわり涙。
私の弱いところを的確に突いてくるからたまらない。

イギリスのがダメなら

swiss.jpg
こっちはどうだ!ってことで今度はスイススタイルのミューズリーを。
これはイケる。
グラノーラにしろミューズリーにしろ、毎日食べないと生きた心地しない。
よってすぐに無くなる。
今日も、次何買おう…って成城石井をチェック。

アップルパイ克服

本牧アップルパイ
Bubby`sのアップルパイを食べてから好きになった。
パイとかケーキ屋さんのものよりパン屋さんのが断然おいしいと思う。
それとも本牧館だからおいしいのかな。
中のりんごいらない、パイ生地だけ食べていたい…
って思ってるあたり、まだ克服できてないかも。

おまけ

ばろん食パン
わざとらしい置き方の理由は…
お気に入りのパン屋本牧館で6枚切りの食パンを買ったところ
同じく6枚切りを2枚『300円以上ご購入の方に今日はおまけです』ってくれたから。
食パンは親分しか食べないから、嬉しいけどこんなにいらないような…
親分曰く、ここの食パンは劇的にウマイらしい。

塩…!

沖縄亀せん
沖縄物産展にて亀せん見つけてウフウフしながら持ち帰ったのに
塩味の亀せんだった…!
親分とがっかり。
沖縄のは全部塩味なのかなぁ?
だめだめ、亀せんはあまじょっぱくなくては。

おいしく食べて幸せに生きる

食堂かたつむり
ザクロカレー、ジュテームスープ、サムゲタン。
どれもこれもおいしそうだったけれど、
私が一番うっとりしたのはイチジクのサンドウィッチ(原作では洋ナシのフルーツサンド)
お庭のイチジクが実ったら絶対に作る。
ぶどうとくるみのパンにバターを少し塗って…
そうだなハチミツとクリームチーズもちょっとだけ。
生クリームはブラウンシュガーで泡立てて、スライスしたイチジクを挟む。
おいしいだろうなぁ。
レシピ本欲しくなっちゃった。

バレンタインは私のためにある

一番館チョコ
仕事してた時は毎年、レオニダスの三段入りチョコとポールスミスの下着をあげてた。
自分の収入が無くなり贅沢出来なくなってる今、バレンタインは
「買ってきてあげるから」って親分からおこづかいを貰うというイベントになっている。
今年は自分が食べたかった一番館の紅茶、塩キャラメル、いちじくの3袋。
親分にはロイズの生チョコ。山崎、グランマルニエ、シャンパン、オーレの4つ。
親分にとか言ってるけどシャンパンだけは私のもの。

即席チャイ

chai.jpg
鍋でチャイ作ると、洗う時とってもめんどくさい。
牛乳のあのこびりついたところがね。
ということで、簡単なんちゃってチャイ。
牛乳にカルダモンを2,3粒入れてからレンジでチンして
アフタヌーンティーで買ったカモミール&アッサムのtea bagをドボン。
意外とおいしい。

プティ・サレ・アペリティーフ

しゅ3
シェリュイの包装紙、柄ももちろんだけど色合いが好きだ。

しゅ2 縺励e1_convert_20110218001747
砂糖不使用のパイの味は、オリーブ、ゴマ、エビ、ガーリック、コンブ、チーズ。
オリーブが一番おいしい。

植物のお医者さん

もう何十年もお世話になっている植木屋さんに
庭1
増築部分である庭の草木の伐採とか植え替えをお願いした。

庭2
エイコがコツコツと作り上げたお庭が綺麗さっぱり。
春夏秋冬、何かしら素敵な花が咲いてただけにちょっとだけ淋しい。


私の今日のお仕事と言えば、ここ掘れワンワン。
土に埋もれてしまっていた玉砂利を、あっちゃこっちゃ掘り返してひたすら集める。
庭3
玉砂利収穫祭。
犬が土の中に隠していたおやつを掘り当てて
『自分グッジョブ!』と思っていたかは知らないが、たぶんそんな気持ち。
ちなみにうちの愛犬はもらったおやつのホネをすぐに庭に埋めに行き、
埋めた途端場所を忘れ、隣家の柴犬のおやつを垣根越えて横取りしに行くバカだった。
何度謝りに行ったことか…。
玉砂利掘りでそのホネ出てきたらちょっとホラー。

今日知ったのは、
木を伐採する時、塩できちんとお清めするってこと。
「やっぱり生き物だからね」って植木屋さん言ってた。
この家に越してきてからずーっとお願いしている植木屋さん
ご夫婦でやっていたのだけれど、
何年か前にご主人が急遽して、今は奥様とその息子さんが跡を継いでいる。
この息子さんが年々ご主人の顔そっくりに。
当たり前だけど、植物の病気の事、育て方、聞いたら何でも教えてくれるから心強い。
この先もずーっとよろしくお願いしますね:)

夕焼けジャスミン

影絵
ベランダのジャスミンが綺麗に影絵を。

少女漫画苦手だけど…

ねむようこさんのはおもしろかった:)
主人公の女子の性格のおかげかな。

ぺんちょこ
漫画家と担当編集者のお話。
漫画家達が酔っ払って、担当編集者への愚痴をこぼすシーンで、
「締切ごまかすな!」ってセリフがあって思わず噴いた。

無法
イラストレーターを目指す子がパチンコ専門のデザイン事務所に就職してしまったお話。
徹夜明け、デート前に給湯室で洗髪するか否かで葛藤し、
「背に腹は代えられぬ!」ってガシガシ洗ってるシーンを見て…
それに近いことを女子トイレでやっていた同僚を思い出してなんとなく涙ぐんだ。

サグカレー

シャグ
親分の前の職場近くにあるインド料理屋さんでランチ。
どんなに種類が豊富でも、メニューにサグの文字を見つけたら即決。
他にどんなカレーがあるとか全然見ないし気にしない。
この世で一番好きなカレーはサグパニール。
ここ、ナンがおかわり自由なんだけど…食いしん坊な私でもそれは無理な話だ。

親分のおつかい

池袋に行くって言うから、タカセのパン買ってきてもらった。

タカセハチミツ
大好きなハチミツパン。

繧ソ繧ォ繧サ繝・ル繝・す繝・_convert_20110212215437 繧ソ繧ォ繧サ繧「繝昴Ο_convert_20110212215518
デニッシュブレッド(親分チョイス)と、
アポロという、ロールパンの中にスポンジケーキが入ったもの。

タカセファンタジー
ファンタジーという、メロンパンの中にフルーツクリームが入ったもの。
懐かしさ溢れるフルーツサンドが進化した感じ。

タカセアーモンド
そして焼き菓子、アーモンドチュイル。
ナッツとかアーモンド系の焼き菓子、大好き。

タカセのパンは、劇的においしい!って訳じゃないんだけど
その安さと素朴な味(たまに甘すぎるのもある)にリピートしてしまう。
持って帰るのが大変でケーキを買ったことがなく、
いつも眺めるだけ眺めて帰ってくるんだけど…
今年の誕生日はここのデコレーションケーキが食べたい。
昔懐かしい、町のケーキ屋で売ってたようなデコレーションに今だからこそ心惹かれる。

シュークリーム大使

クドウ
シュークリームが大好物な親分へお土産。
元職場近くにあるクドウの、実は私も初めて食べた。
大使的には「普通」らしい。
いや、クリームにお酒が入っててかなりおいしかったぞ?
親分はシュークリームの皮にうるさいのだ。

Molto buono!

サンダンデロでのランチ会再び。
今回は念願の3300円コースで。
かこちゃん早朝予約ありがとう;)

サン1
新鮮野菜のバーニャカウダとフォカッチャ
前回も言ったけど、この野菜たちだけで満足しちゃう。
世の中にはこんなにおいしい野菜があるんだ!って本当に感動する。
ぜんまい、おいしかったなー。
今回のフォカッチャはローズマリーが入ってなかった、残念。

サン2
庄内牛のタルタルと板麩
パイみたいにサクッと揚がった麩にタルタルが挟まってて絶品。

サン3
寒鱈とじゃがいものココット焼き、フルーツトマト、
米沢の寒中キャベツとベーコンのペペロンチーノ
この鱈…!もう一度食べたい。

サン4
忘れちゃいけないのがコレ。
天然水の素湯に発芽玄米を入れたもの。
香ばしいお湯(としか表現できない)には血液サラサラ効果あり。
これをメインの合間にちょびちょび飲んで玄米もカリカリ食べる。

サン5
キャラメルムースと塩バニラアイス
これにも卓上にあった発芽玄米をパラリ。
あー、もうここのデザートに外れナシ!


そして私の中では今日の主役だったんだけれども…
baby.jpg
水玉に埋もれてるbabyちゃん。
抱っこする気満々だったのに、ずーっとおねんね。
寝顔しか見れなかった。残念。

スポンジ

すぽんじ
決して可愛かったから買ったわけじゃない…
安かったからだ…@コストコ
長年愛用してる3Mのスポンジの隣に山積みになってて
これも3Mだからきっと大丈夫!と買ってみたんだけども。
ちょっと使いにくいなぁ。浮気するんじゃなかった。

ハマった朝ごはん

どいつぱん
酸味のあるドイツパンにハラペーニョ入りのモントレージャックをのせて焼いて
マーマレードをつける。
これはうまい。

ふぉとなむ
マーマレードはエイコから貰ったFORTNUM & MASONのビンテージ。
厚切りピールで、結構な苦みがたまらなく美味。
ドイツパンは本牧館の。

江戸扇子

エイコと扇子の整理。

十二支

兄が結婚した年から、お嫁さんの実家から毎年年末に頂いてる、
江戸末期創業の雲錦堂 深津扇子店というところの扇子。
5代目を継いだ女性がたった一人で一つ一つ丁寧に作る扇子は本当に綺麗。
毎年玄関に飾っていて、新年を迎える度、贅沢だなぁと思う。
今年のウサギでコンプリートだったんだけれども、
理由ありでナシ。
早くウサギ見たいなぁ。12年後とかだったらどうしよう…

整理したついでに、ちょこちょことメモをとっていた我が家系のみんなの干支を清書した。
干支表
長年、丑年だけ空席だったんだけど、親分登場によって全干支が埋まった。
素敵なこと。

あっ、これはいける!

謠壹£繧峨・繧・convert_20110206213455 謠壹£繝√・繧コ_convert_20110206213434
サクサクいける、小藤屋の揚げせん。
ラー油味は親分リクエストで、私はどんなものでもチーズ味を選ぶ。

種類がありすぎて迷った時選ぶのは大概黒こしょう。
謠壹£鮟偵%縺励g縺・convert_20110206213515

お家キレイキレイ大作戦

りょーび1
高圧洗浄機で。

水被って泥被って楽しすぎた。
はしゃぎすぎてかなりの高圧でやったら、
老朽化してた壁とコンクリートの一部分が剥がれてワオ私真っ青。
どの位の圧でやったらいいのか扱いが難しいし、
取れない汚れもあるけれど
バルコニーと窓ガラスの掃除、洗車にはとっても役立つと思う。

りょーび2
親分なかなか戻って来ないな、と思って見に行ったら
壁を市松模様にして遊んでた。
差が分かるかな?苔とかもちゃんと落ちてる。

hanging rabbit

うさぎ白
フランフランで見つけた、どうしようもなくブサイクな子。
吊るすとバネでピョンピョン跳ねるんだけど、
汽車ぽっぽな両手が小刻みに震えるがおもしろくて、
これ絶対姪っ子喜ぶ!と思って黄色い子を誕生日プレゼントに。
で、エイコと、「これ意外とかわいいよね…?」ってなって
白いのをうちの子に。

うさぎグレー
勢いでグレーの子も。


甥っ子の誕生日にあげたほねほねダイナソー、
思いの他喜んでくれたみたいでね。
貰った電話の嬉しそうな声!
だから叔母ちゃん、甥姪のプレゼント探し頑張っちゃうんだよ。
ほねほねダイナソーがまさかの399円だったとかは言えない。

小さなパン屋さん

去年の夏頃、徒歩15分程の所に出来たパン屋さんTOAST
toast1.jpg
バスで目の前を通りすぎる度、行きたいなぁ~ってヨダレ垂らしてた日々にサヨナラ。

toast2.jpg
とても小さなお店で、お客さんが三人位入ったら身動き取れない感じ。
入ってすぐに商品のカウンター、
目の前では職人さんがパン作りに勤しんでる。

職人さんにいろいろ聞きながら買ったのは、
toast4_convert_20110203213854.jpg toast3_convert_20110203213834.jpg
アールグレイ&チャイのクリームパンと、ひよこ豆のカレーパン。
そしてオリーブオイル入りの食パン。
カレーパンは普通、食パンはおいしいとの親分評価。
クリームパンはおいしかったぞ。




レモン塩

れもんそると1 繧後b繧薙◎繧九→2_convert_20110125211057
ステーキ焼く時とか天麩羅にどうだろう、と買ってみたけど
意外とレモンレモンしてないから何にでも使えそう。
唐揚げの塩味に、
キャベツのペペロンチーノにと使ってみたけど
親分何も言わずに食べてたから違和感無いってことで。

重盛の人形焼き

驥咲屁莠コ蠖「辟シ_convert_20110201235456 重盛人形焼1
もちろん人形焼も買った。
お店のおばちゃんの『ハーフでしょ!』っていう会話からいろいろ盛り上がって、
昔近くに住んでたこととか、おばちゃん家の孫の話とか
おばちゃん、30分離してくれなかったんだよねー。
『お話できて楽しかった、ありがとう』と感謝されて
心がほっこりしたけれども。

ゼイタク豆ぽりぽり

縺・m縺・m縺セ繧\convert_20110201233750 繧ォ繝ャ繝シ繝薙・繝ウ繧コ_convert_20110201233807
繝溘Ν繧ッ繝斐・_convert_20110201233726 逎ッ縺セ繧\convert_20110201233830
武蔵小山商店街に重盛があって、人形焼だけ買うつもりが豆たちも。
いろいろミックス(梅・抹茶・ゴマとか) 
カレービーンズ
ミルクピー 
磯ごのみ
この子達…軽い仕上がりでものすごくおいしい。
特にミルクピー。
お店のおばちゃんに『甘いの?』って聞いたらミルクは入ってないのよ!って堂々と言われ
なぜにミルクと名付けた、解せぬ!と思ったけどもおいしかったからよし。
親分もぽりぽり、あと二袋しか残ってない…
また買いにいかなきゃ!って思うくらいの味。





一富士二鷹三茄子

いちふじ
綺麗な色だねぇ。
今頃おめでたいものを…と思わなくもないが、お正月に貰った干菓子でおやつ。

総本家駿河屋

該当の記事は見つかりませんでした。
