ほねほねダイナソー

骨格恐竜
甥っ子の誕生日プレゼントにナイスなもの発見。
恐竜たくさん持ってるけど、まさかこんなのは持ってないだろう!
と睨んでるのだが、どうだろう…

トゥーマッチ餡子

コミネ
飲み会の前に、小学生の時よくエイコのチャリの後ろに乗っかって遊びに行ってた武蔵小山商店街をフラフラ。
残念ながら懐かしさのカケラもなかったけど、商店街での買い物は楽しい。
コミネベーカリーのあんぱん。
親分リクエスト粒あん、さつまいも、かぼちゃ、栗。
持った瞬間から嫌な予感はしたんだけど、餡子が多すぎる!
パンというより、ただ餡子食べてる感じ。すごくおいしいんだけど、餡子は半分でいい。
お会計前に見つけちゃったイチジクブレッドに期待大。
ライ麦にいちじくくるみレーズン、間違いない。

ちゃんこ鍋で新年会

縺。繧・s縺・_convert_20110129012114
みそと塩、2パターン頼む。

ちゃんこ2
待ってる間に胡麻をゴリゴリ。

ちゃんこ4
みそちゃんこグツグツ。

縺。繧・s縺・_convert_20110129012141
ごちでした!
あー今日も絶好調。楽しかった:)

cheese繋がりで

中央公論社から出ている、チーズ百科という本。
ちーず本1

なんでこの本の話を…と言われれば、この見開き、エイコなのである。
ちーず本2
エイコが片づけしてて見つけて、
私なんて初めて見たんだ。取材を受けてた事すら知らなかったんだ。
父とエイコの写真と共に、エイコが作ったインド料理。
これはちょっと感動もので、記事を夢中になって読んでしまった。

ちーず本3
なんだ、このうまそうなカレーは!
マタル パニールというチーズのカレーなんだけど、
チーズももちろんエイコ手作り。
早速習わなければと意気込んだにも関わらず
誌面にも載ってるチーズを作るインド製の道具は大昔に捨てたらしい。
「捨てた、だと?」
このセリフ、何度エイコに言ったことか…

I love cheese

贅沢ナッツ
エイコに出されたおやつ。わかってるなぁ、エイコ!
QBBのは甘いクリームチーズにナッツが入ってて、
見切れてるスライスされたのはコレ、
鮟偵メ繝シ繧コ_convert_20110127214434
IKEAで買ったナチュラルチーズ黒ラベル。
ちょっと癖があってかなりおいしい。
赤と黒があって、赤ラベルは少し甘めらしい。

クリスマスクッキーだけどね

くっきかんgirl
よく見かけるスウェーデンブランドGilleのクッキー缶。
この女の子のお洋服がかわいすぎて、心臓打ち抜かれて買ってしまった。

くっき雪玉
そして、雪玉を顔面にぶつけられたこの子供の顔である。
エイコと二人爆笑。

くっき1
中はジンジャークッキー山盛り。

買い物かご

handed by
注文してたHanded Byのかごバッグが届いた。
最近、設計図とかカタログとかとにかく荷物が多くて、
これじゃあお気に入りの布バッグがダメになっちゃうなぁ、と思って。
出かけた帰りにデパートで食品買ったりするし、
安くて軽くて丈夫なわりにたくさん入っちゃうHanded Byはとてもよい。
ブロンズの方はエイコにプレゼント:)
旅行ばかりしてるから役立つと思う。
どうでもいいけど、HP見てたらこのバッグに犬を入れてる写真があってワオと思った。
なんでもあり。

ラスク

みにょん
お土産用の一、堂のお豆たちの手提げ袋の中身を全部出したら出てきた。
買ったことすら忘れられてたMIGNONのラスク。
黒崎駅の改札を出たところにお店があって、
朝ごはんにミニクロワッサンとシフォンケーキを買ってそれがわりとおいしくて。
福岡空港にもお店があって、
早朝だったから飛行機の中で食べようとまたミニクロワッサンを購入。
その時にラスクも買ってみたんだった。
バター!って感じでおいしかった。
ミニクロワッサンはさつまいもがおいしかったなー。
早朝にも関わらず空港まで送ってくれた親分の友達は
「やっぱりチョコクロでしょ!」って言い張ってたけど
いやいやさつまいもでしょ!って言い返した自分はチョコクロを食べてない件。
真剣な話をしている親分と友達に、後部座席から
「ちょ!ほら初日の出!」って騒いで話を折ったり
大騒ぎした後は瞬く間にガースカ寝てたり。
もうちょっと落ち着いた人間になりたい今年。

特大たこ焼き大会

友達が特大たこ焼き器を持ってきてくれた。

たこやき1
まずはみかんでその大きさを確かめてみる。大事なこと。

たこやき2
生地を入れて

たこやき3
好きな具をポコポコ入れて

たこやき4
クルリンってひっくり返して

たこやき5
じょうずじょうず。

たこやき6
お、おいしかったー!

たこ焼き、ひっくり返したことなんて無くて
友達が上手にやってるの見てスゴイ!って羨望の眼差し。
コツを教えてもらって自分でやってみたらこれが意外と出来て嬉しかった:)
いや、ほんとおいしかった。
今度は変わり種でやりたい。
二人ともありがとでしたー:)

創業100周年記念というのならば

ソフトエクレア
復刻させるのを、なぜノースキャロライナにしなかったのか。
私は断然ノースキャロライナ派だ!
あの渦巻きのかわいさ。

てぶくろ

エイコからクリスマスプレゼントもらった:)

手袋s
わたしの。

手袋t
親分の。

二人して子供みたいである。

金沢土産は月よみ山路

くりむし
松葉屋というところの栗むし羊羹。
竹皮で包んで蒸し上げてある羊羹には、
あらま太っ腹って思うほどに栗がゴロッゴロ入ってる。びっくりするくらいたくさん。
150年間、製法は変わらず。もちもちしてておいしかった。

月よみの 光を待ちて 帰りませ
山路は 栗の いがの多きに
(良寛坊)

キハチのロールケーキ


エイコとおやつ。
もうすぐ親分が金沢出張から帰ってくる。
そしたら3人で鴨鍋。
金沢土産なんだろなー。

朝ごはんなう



毎年、お土産兼お年賀でエイコにあげてる湖月堂の一つ栗。
渋皮付き栗の甘露煮がまるごと一個入ってるお饅頭。
実は今日初めて食べた。
金と銀の包みがあって、何も考えずに金のをもぐもぐ。
何気なく銀の包み見たら、銀のには『麦こがし』って書いてた。
しまった。麦こがしってなんだ、気になる。

おまめたち

年一回の楽しみ。黒崎の一、堂で買ってきたものたち。
wasabi.jpg
親分はそらまめが得意じゃないらしく、私が独り占め。

こしょうまめ
絶対おいしいよね、これ。

ぽっぷるかれー
ポップルはカレー味に挑戦。

まがなっつ
親分大好物のまがりナッツ。

まだそらまめしか食べてない。
亀せんもだけど、大事に食べないと。

いい香り!

実家でヒヤシンスが綺麗に咲いてた:)
ひやしんす
ひやしんす2

おいしい蕎麦

海望

歩いて五分程のところにある海望っていうお蕎麦屋さん。
引っ越してわりとすぐに食べたきりご無沙汰だった。
蕎麦はもちろん、ここの海鮮かき揚げは絶品。
本当はせいろがいいんだけれども、あまりの寒さにかけそばを。

引き出物

ばうむ
また甘いもの… うちの寒い玄関は今甘いもので溢れている…
寿クッキー付き、ユーハイムのバームクーヘン。
ユーハイムの親しみやすい味と美しい年輪は好きだから嬉しい;)
あとは、三越のカタログ。さすがに三越セレクションとなるといろいろ悩むわ。

ぶけ
テーブルのお花持って帰ってきてくれた。
でかした親分!
そう、私が出席したんじゃなくて親分の課の後輩の結婚式でした。

甘いものばっかり

日陰茶屋2 譌・蠖ア闌カ螻・_convert_20110114214419
これまたお年賀で頂いたもの。
日影茶屋は、化粧箱も菓子袋もいちいち綺麗だから困る。
いや、別に困らない。

キャトルのガトーノア

きゃとる1
忘年会の前に、東急の商品券を使い切ろうとして買った。

縺阪c縺ィ繧倶クュ霄ォ_convert_20110113210859
キャトルと言えばプリンだけど、この焼き菓子が一番好き。
くるみぎっしり、レーズンちょびっと、焦がしキャラメルの苦みがたまらない。

モーニングパネトーネ

ぱねとね 縺ア縺ュ縺ィ縺ュ1_convert_20110112210317
クリスマスに食べたばかりだったのに、
年末成城石井でものすごくおいしそうなパネトーネを見つけて衝動買い。
パネトーネってすごく日持ちするんだ。半年くらい?
だから春くらいに食べようと思ってた。が誘惑に勝てずついに開けてしまった。
クリスマスに食べたのとは比べようもない位おいしかった!
プロセッコ発砲ワイン入り。Loisonってところの。ああ、おいしい。
結構大きいからしばらく朝ごはんはパネトーネ。

れんこん美

れんこん1
れんこんのインド料理を作ろうと思って
フライパンに並べてたらその美しさにうっとり。
なんかすごく綺麗だったんだ。

繧後s縺薙s・胆convert_20110112214816
出来上がりはこんなんだけど…

とらやのうさぎ

とらやうさぎ
エイコがお年賀で頂いたとらやの熨斗の兎が素敵だった。

とらや年賀
中身は干菓子:)

捨て缶

日々のお荷物まとめ作業で
何年もかけて集めた、というか捨てられず取っておいたお菓子の缶とか箱が
すごく役に立っているのだ。
住みながらリフォームする故、
日常で使う細々としたものを段ボールに入れてしまう訳にはいかないから。

そんな中、とっておいたものの使えない!って缶が出てきた。

でめかん
一番気に入ってたデメルが、なんか知らないけどベトベトする。
一回も使わず仕舞っておいただけなのに。
拭いて取れるどころか、ベトベトが増して頭に来た。

花椿缶
資生堂のは、イラッとするほどモノが入らない形だと今更気付いた。

ちょっとだけ惜しみつつ、グッバイなのだ。

しあわせものです。

ひよこせっと
親分が実家にマフラーを忘れてきて、お義父さんが送ってくれたんだけど…
マフラーにしちゃあどでか段ボールがやってきて
開けてみたらひよこセットが一緒に入ってた!嬉しい:)

縺溘∋繧峨・繧・convert_20110110231711
別口で、お義兄さんから再び食べるラー油が届いた。
これまた嬉しい;)

本にまみれてパラダイス

ブックオフの全品半額セール。
調子に乗って、ずっーと欲しかった本達を可能な限り思い出して
ある分だけ買い漁った。

きしあさこ
岸朝子のおいしいものシリーズ。
一番欲しかった、手みやげの全国版は無くて残念。

文庫
文庫たち。もっと欲しいのいっぱいあったはずなのに
いざとなると全く思い出せなくてね。
これ書いてる今、そうだ、檀 一雄の本が欲しかったんだった…って思い出したり。

大奥
今更大奥。半額じゃなきゃ買わない。

親分
親分の。
城巡りを始める気なんだろうか。

岐阜出張土産②

なが餅1 縺ェ縺碁、・convert_20110110205430
笹井屋のなが餅。
隣のカップルが『なが餅おいしいよね~』って話してたのを聞いて買ってきたらしい。
柔らかいお餅の中に甘さ控え目餡子、おいしかった:)

休日の度に出張で、親分はいったいいつ休めるんだろう…

岐阜出張土産①

@名古屋駅で。

ここあん2 縺薙%縺ゅs1_convert_20110110205408
こころにあまいあんぱんやさんのあんぱんたち。
かぼちゃ、くり、よもぎ、さつまいも。
白っぽいのは、中におもちが入ってるもちもちチョコ。
まだかぼちゃしか食べてないけど普通においしい。


こだわりの栗羊羹

くりようかん1 縺上j繧医≧縺九s2_convert_20110109224940
エイコと頂き物でおやつ。
包み紙バリバリ開けたら木箱登場。
杉の木かなぁ、とってもいい香りがした。

くりようかん
栗まるごとイン。うまくないわけがない。

清芳亭

OLD NAVYのエプロン

えぷろん
NYで使ってたやつが出てきた。確か$9くらいだったはず。
ルームメイトがかわいいのを買ってきて、
ずるい私も欲しいってんで店に出向いたものの
ルームメイトのが一番かわいくて、他のはイマイチだった。
これが唯一許せる柄だったはずなんだけど
今見たら自分の中では絶対あり得ないセンスだ…

該当の記事は見つかりませんでした。