

年越し


ごぼ天蕎麦!
お義母さんのお汁最高。
よいお年を。


かにとえび


しゃぶしゃぶのお肉には見向きもせず、
ひたすら一人でカニとエビを遠慮なくいただく。

天井からシャチ


昨日のケンミンショーに出てたスーパーまで散歩。
天井からいろんなもんが出てた。
かしわおにぎりも山積みだった。

ロバのおじさんチンカラリン♪



食後のお散歩。
ロバのパン屋お休みだった…残念すぎる。

おひるごはん


お義母さんのカレイの唐揚げ。
福岡万才、お魚天国。

しめ飾り


例年と違って、九州っぽくない。

うなぎせいろ蒸し弁当


小倉にある、老舗のうなぎ屋さん川淀の。
うなぎうまい!

竹輪で遊ぶ猫


とりあえず遊んでから食べるのが猫の基本。

シロヤ


朝ごはんはサニーパン!
幸せ:)

モモ絶好調



猫苦手だけど、モモは慣れた。

ららららーめん


金のねぎゴマ!

一、堂


まずは黒崎の豆屋さんに行ってみんなへのお土産購入。
親分がまた風邪引いて熱出してる。
移りそう…

どうしてこうなった


崎陽軒のシュウマイ弁当に飽きてた為、
JR西日本に切り替わったらお弁当を買おうと思ってた。
きっと西のおいしい駅弁を売りにくるに違いないってワクワクしてたのに…
サンドイッチと幕の内しか無いだと?
もうすぐ小倉。



仲間たちと忘年会。
恒例のパエリアとどでかパフェ。
これを食べないと年が終わらない。
なのにパフェを食べられなかった。無念。

みんな、ご迷惑をおかけしました。
本当に申し訳ない…!

サリーグッズ



サリーの裾に縫い付ける布。
重みと張りが出て、動きが美しくなる。
これが大量に出てきた。
もう必要ないからもったいなくも処分。
ドレスの裾は、五円玉を等間隔に縫い付けると綺麗に張りが出る…
エイコが学校で習った技。
先日作ったいとこの結婚式のドレス裾にも
五円玉が忍ばせてあるらしい。

朝ごはん


ほんと今更だけど。
地元デパートにお年始を買いにいったら期間限定出店してるのを見つけ、
誰一人並んでなかったもんだから簡単に買えた。
しかしでかい。
エイコとちょびっとずつ食べて、後は冷凍室へ。

オズ先生、やっと食べたよ!
下手したら1年越し位?

麻布かりんと

麻布かりんと
何ヶ月も前に買ったやつ。ずっと放置してた!
全部開けたくせにちょびっとしか食べず、さあどうしよう。
今日から家空けるのに。
なんにしろきんぴらごぼうはうまい。

うさぎのかんかん

うさぎ缶 縺溘∪縺斐≧縺輔℃_convert_20101226000216
よく通うお店で見つけた。
来年卯年だからね。
たまご型のやつは、イースターの時、甥姪にチョコを詰めてあげようかと。

ロゼ色

微紅1
何ヶ月か前に元同僚にいただいたスパークリング日本酒。
クリスマスに飲もうって、ずっと冷蔵庫で寝かせてた。
おかたん、ゴチでした!おいしかったよ;)

Buon Natale!

繧、繝√ざ縺医¥_convert_20101225004314 縺上j縺医¥_convert_20101225004341
ケーキは、KEYUCAのエクレール。
苺とマロン。皮が抜群にうまい。

クリスマスだから

ぱねとーね

パネトーネを。
本当はパンドーロが欲しくてずっと探してたんだけど
おいしそうなのは全部売り切れてて残念。
パネトーネだってもちろんおいしいけど!

一日遅れの冬至

くりかぼちゃ

栗かぼちゃ煮て、
聖護院大根をふろふきにしてゆずを散らし、
あったかゆず湯にもちゃんと入った。
ゆずはもちろん隣のおじさまのをもいできた。

ホワイトチョコらぶ

wchoco.jpg

カルディぐるぐるしてて、こ奴に遭遇してしまい、
こんなもの、買わないわけないじゃないか!ってキレ気味に購入したチョコ。
ホワイトチョコに目がない。
レモン&ライムのチップと黒コショウ入り。
思わず親分にメールしちゃったくらいおいしかった。

銀座松屋

まつや

エイコが学校と仕事で使ってた型紙がたくさん出てきて、
それがチラシだったりデパートの包装紙だったりでおもしろかった。
ロゴもだけど、昔の松屋の包装紙、今のより断然かわいい。

これだ

こどもしーつ

いちごとさくらんぼって幼い頃はなんかどきどきするアイテムだったなー、
って思い出しながら何ヶ月か前に海外通販でその柄のワンピースを買ったんだけど…
出てきたよ、赤ん坊時代のカバーシーツが。
思いっきりいちごとさくらんぼと洋ナシの柄だよ。
もちろん私にはこのシーツの記憶は一切なくて、むしろ初めて見たんだけど。
なるほどね、と思った。

大漁

子供服がザクザク出てきた。

縺・・縺・_convert_20101219215514 縺・・縺・_convert_20101219215543
祖母が作ってくれた兄と私の産着。

うぶぎ3
エイコが編んだ兄の赤ちゃんセーター。

縺ッ縺」縺エ繧・≧縺九>1_convert_20101219215600 縺ッ縺」縺エ繧・≧縺九>2_convert_20101219215618
祖母渾身の作、兄と私のおめかし着。
七五三とピアノの発表会で着た(写真が残ってる)
どれもこれも保存状態が良くて、おめかし着なんて甥姪がその内着れるな。

今年のクリスマス飾り

縺上j繧ゅ↑縺祇convert_20101219001903 おぶせ
実家へ。おやつは小布施堂の栗最中。
栗餡は自分で注入。

縺セ縺吶★縺誉convert_20101219002113
ます寿しらぶ!

すわくり
今年はツリーとか出してる場合じゃないからスワロフスキーのオーナメントだけ:)

セブ島土産

ぐりーんまんごー

ドライグリーンマンゴー。
黄色いのみたいに甘みが無く、酸っぱくておいしい。

TESCOの紅茶

てすこてぃー
朝起きてまずするのがお湯を沸かして紅茶を淹れること。
眼が開ききらない内にガサゴソ、そりゃあもう盛大に寝ぼけながら。
『茶葉をティーポットに入れたつもりがシンクにばらまいてた事件』があってから
朝は絶対ティーバッグに。
TESCOのこのシリーズ、299円という安さながらとても優秀な味で
最近のお気に入り。

縺上・_convert_20101217005801
箱を開けると首が飛ぶ恐怖。TESCOは何を目指しているんだ。

そんな紅茶と、親分が横浜のどっかで買ってきた紅茶シフォンで朝ごはん。
おいしかった:)
紅茶シフォン

クリスマスクッキー

毎年12月に入ると、父が、コリン・ストリート・ベーカリーのフルーツケーキ缶と
ロイヤルダンスクのクッキー缶を必ず買ってきてくれた事をぼんやりと思い出して…
今年からクリスマスにクッキーを一缶買う習慣をつけようと思い立った。
どうせならクリスマスっぽいのを。

豕峨け繝・く繝シ邏兩convert_20101216000719 泉クッキー缶
初年は泉屋の。

泉くっきー
中はいつもの泉屋のクッキーオンパレードだろうなと思ってたら
サンタクッキーが一枚だけ入ってた。
これからは毎年クッキーだけにして、ケーキはやめよう。
って親分に提案したら、この世の終わりみたいな顔してた。

該当の記事は見つかりませんでした。
