

空飛ぶピアノ






思い出たくさん。
バイバイなのだ。


ドレ王国

しーずんどれ
SAISON FACTORYのドレッシングをもらった。
生レモンの、おいしそう。
しかし今家には10本くらいドレッシングがある。

今のドレッシングはお義母さんが送ってくれたコレ。
2010112900570000.jpg

パイナップルケーキ

ぱいなっぷるけーき1
縺ア縺・↑縺」縺キ繧九¢繝シ縺・_convert_20101128004808

台湾のお土産。
大好物!!
NYに居た時、Taiwaneseの友達がよく買ってきてくれた:)
こんな小袋分けされてなくて、細長い袋にギュウギュウに詰まってて
ルームメイトと競うように食べてたっけ。
親分とはんぶんこだったわけだけども…足りない、もっと食べたい。

3D

3D_convert_20101127015641.jpg new_convert_20101127015351.jpg

大きな液晶テレビで、家の3D映像を観た。
くるくる場面が変わって目がまわった。
でも雰囲気はばっちし掴めて、想像し易くなったかな。
明日第一回目の契約。

ピンクバスソルト

hinoki.jpg

この間海外通販した、ヒマラヤのピンクソルト。
ヒノキとジンジャーの香り。

ラーメン家さんの食べるラー油

らーめんやらーゆ

お義兄さんから再びラー油が送られてきた:)
九州の実家から歩いて10分程のところにあるラーメン屋さんのもの。
これは…親分曰く今まで食べた中でも一番おいしい!とのこと。
辛い辛い言いながら、お鍋の具にたっぷりかけて食べてた。
ラーメン屋さんで食べる何かの味、らしいよ。
何かって何。
明日食べるの楽しみ。
あと、帰省したら絶対そのラーメン屋に行く。

マーマレードのたまごやき

ままれどたまご

頂き物のジャムが有り余ってる。
パンを食べなくなったせいで消費も落ちて、さあ困った。
ってことでたまごやきに使うことにした。
今日のは、エイコが二期倶楽部に泊った時に買ってきてくれた
田沼敦子さんのオランジュレ。
100gちょっとなのに1000円もするコンフィチュール。
おいしいわ。

みかんagain

mikan.jpg

この間の、まだ半分も残ってるのに
お義母さんからまたみかん届いた!
わお。

ギー

ぎー

インドのバター。
重いけど、エイコが欲しいって言うからインド食材店まで買いに行った。
これを使って作る人参のスイーツは絶品。
早く作ってくれないかな。
このバター、料理にはもちろんだけど、
ナンに塗って食べるとおいしい。
ナンは焼けないから、私はチャパティに塗って食べよ。

魔女とジョーカー

まじょ
じょーかー

ちょっとした流れでエイコに描いてもらった。
絵本の挿絵の仕事すればよかったのに。
ササッと描いたデッサンだけど、額に入れたら素敵だろうしお部屋飾ろう。

見積書とにらめっこ中

みにちゅあ
エイコが紙きれで作った縮小家具を配置してみる。
既存の家具がなかなか納まらなくて悩む。

伝説
親分が昨日買ってきてくれた伝説のチーズケーキを食べながら
打ち合わせること7時間。

くりおこわ 縺ゅ£蟲カ闃祇convert_20101121002216
夕食は三人で、エイコが10年通い続けてるお気に入りの小料理屋さんへ。
どれもこれも絶品だったけど、栗おこわと島芋の素揚げが…!

冬支度

ゆたんぽ

仕事辞める時に、同僚にもらった湯たんぽ。
今夜から働いてもらうぞ。
足じゃなくて、手が冷たすぎて痛くて困るのでとても重宝。
がっちり両手で掴んで寝ます。

マッシュルーム

どりあ

親分代休。
グラタン作るつもりだったけど、ドリアがいいって言われてご飯に差し替え。
グラタンには椎茸派だけど、ドリアだったらマッシュルーム。
なんだけど、日本はマッシュルームが高いからいつも我慢。
NYでは冷蔵庫に必ず入ってた食材なのに、日本では買った事なかったりする。


悪いリス

くりすますリス

エイコが一目ぼれして買った銀の置物。
どんぐり抱えて松ぼっくりに鎮座、かわいい:)
たぶんクリスマスツリーの根元に置くんじゃないかな。

にらめっこ

設計1

暇さえあれば。
悩みに悩んでサンルームを諦めた。
現時点では戻ることが出来ても始まったら後戻りできない。
当たり前だけど!
いろいろ怖くて決めかねることがたくさんある。

金沢土産

栗法師
柴舟小出の栗法師。
うっすーい羊羹で包まれた大粒栗のお菓子。

逋ス蟆剰ア・convert_20101115004834 螟ァ邏崎ィ
白小豆と大納言の二種類。
大納言の方をひとくち食べたけど、おいしかった!

あと、私の好物だんご。
だんご
これはあしたエイコと食べる:)

マルコポーロ

まるこぽーろ

いろんな人が口を揃えておいしいって言うから買ってみた。
感激してリピート!まではいかないけど、高い茶葉なりのおいしさ。
この先これだけでいい!っていう紅茶になかなか巡り合えないなぁ。
親分が金沢出張なので、のんびり夜中のお紅茶タイム。

スープのお供

マサラカリ

インドの、卵を使ってないパイ。
ローズマリーとか香辛料が入ってる素朴な味。


prohibit

prohibit.jpg
友達への差し入れにと買いに行ったくせ
結局自分にも買っちゃうんだ…
ほんとにこのりんごのチョコはおいしいと思う。

あったかスープ

すぷすと1
公園のベンチで友達とランチ。
スープストック、何年ぶりだろう…。
仕事辞めてからすっかりご無沙汰でした。

縺吶・縺吶→2_convert_20101111003136
フタに店員さん手書きのメッセージが。
うん、よい一日でした:)

そして、友達にキーホルダー貰った。ありがとう!
こーらべあ
貰ったキーホルダーは他につけるとこ無いから鍵につけてくわけだけども。
だんだん重くなってきた…

禁断症状

てんりゅ

が出てしまったので、元同僚と天龍の餃子を食べに。
次はムルギランチに行こうねー。

ランチ前に、留学時代の友達が期間限定でお店出してるプランタンへ。
目当てだったバブーシュを店に履き散らかしてやりたい放題。
6、7年ぶりに会ったもんだから、はしゃぐはしゃぐ(私だけ)
で、ようやっと選んだ二つ。
縺ー縺カ繝シ縺励e・神convert_20101110002319 繝舌ヶ繝シ繧キ繝・・㍉convert_20101110002202
サンルーム用に:)


元同僚が教えてくれたくりほうじ茶。
くりほうじ
買いだめしたい位おいしいコレ。
近所にナチュラルローソン無くて悲しい。

動物園のチケット

お財布整理してたら出てきた、
この間行ったズーラシアのチケット。
zooちけ
オカピのとか、いろいろ種類があるみたい。
うちらはトラとゾウだった。
捨てる前に記念撮影。

ロランジェ・オ・ショコラ 

ドゥマゴ ロランジェ・オ・ショコラ 

引き出物でもらったドゥマゴのオレンジピールチョコ。
一個しか食べなかったけど、いやあおいしい!

ワンピのお菓子

らんぶるかし 縺エ縺」縺柔convert_20101107011150

親分のお菓子を補充。
いろいろ買ってきてお家でパッケージ見てたら
こりゃあ親分にぴったりだと思った。
かえんぼし
『辛さおさえたネガティブ仕上げ!』
親分ネガティ部だからねぇ。

シェリュイのクッキー

シェリュイ1 繧キ繧ァ繝ェ繝・繧、2_convert_20101106000953

ごほうびに今月買おうと思ってたクッキーを実家で発見!
なんて巡り合わせ。
ラッキーと思ってエイコに半分こしてもらった:)
そりゃあおいしいものなので、親分の食いつきが半端なかった…
私2枚しか食べてないのに、どんどん減ってく…
来月のごほうびはシェリュイの塩味のパイにしようと思ってたけど、
もう一個悩んでるものがあって決めかねてる。

オーガニックボディローション

ザクロってだけで飛びついて通販したもの。
香りは好みが分かれるところだけど、
ベタつかないわりに保湿効果もちゃんとあってよかった。

ざくろろーしょん


想像上の馬

実家片づけ中に見つけた、エイコのデッサン。
毎年彫ってる年賀状の午年のやつ。
普通に捨てようとしてたから記念にパチリ。

ゆにこーん

これから、
懐かしいものが出てきたり、
捨てるものもいっぱいあるだろうから、
こうして写真に収めてブログにアップしておく。
老後に見たら楽しいだろうな:)

どうしのクレソン

エイコの土産。
いつものクレソンパウンドケーキは私だけお預けで、悲しくも蕎麦。
普通の蕎麦の方がおいしいかな。

クレソンそば

本日は屋根裏・床下調査

床下

建築家の方々とお話してる間に、調査員の方に潜ってもらってたんだけど
床下からたま~にうめき声が聞こえてきてちょっとホラーだった。

ソレとしてはお役御免

圧力

エイコが40年間使い続けて、その内私が譲り受ける予定だった圧力鍋。
ついに壊れてしまった。
これを貰うからって圧力鍋買うの我慢してたのにー。
大根の煮ものから栗までお世話になりました。
ってことで、細かい部品が簡単に取り外せて丸洗いできるWMFのものを買う予定。
この子はただの鍋としてこれからも働いてもらう。



該当の記事は見つかりませんでした。
