

台風の中赤ん坊に会いに

銀座三越の新館にある、トラットリア ガルガって所でまずはランチ。

バルサミコのサラダ
salad.jpg

小松菜としらすのパスタ
小松菜パスタ
高かったけどパスタ、おいしかったー。

お祝いを買って、友人宅へ。
お食い初めから老後まで使える、籠入りの御膳セット。
食器が動かないよう、トレイに溝がついてて食器がはまるの。便利。
御膳セット

赤ちゃんとご対面。久々に赤ちゃん抱っこして腕痺れた。
いっくん

猫のみーちゃん。
みーちゃん

ロールケーキを出してくれた。これおいしかったなー。
切り口がなー。誰かさん頑張ってくれたんだけども。
rollcake.jpg


最初に居た編集部で出会って、いつも行動を共にしてた四人が集まって…
なんかいろいろ懐かしかった。
会社のベランダに集合したり、ランチでは管を巻いたり、
今日の主役の子の家にみんなで泊って、翌朝そのまま出社したり、
シンガポールに一泊三日のハード旅行もしたなぁ…とか思い出たくさん。
楽しかった:)


くだらなすぎる!

新刊、本屋で探すの一苦労した。
パッと見で荒川って分かんなかった。
荒川11

半身浴しながら読んでて、噴き出してうっかりお湯の中に落としそうになった。

QUAKERのグラノーラ

quaker.jpg

カルビーのより全然安いからこっちにチェンジ。
ちょっと甘いんだけど、それなりにおいしい。
クウェーカーと言えばオートミール。
父がいっつもおいしそうに食べててチャレンジしてみたんだけど、
まだ小さかったからオートミールのうまさは分からなかったな。

炒め物に便利

とうがらししょうゆ

青唐辛子をたくさん貰ったから醤油漬けに。
これで大根の葉っぱとか炒めたら絶対においしい。
餃子のタレにも使えるなー。

キノコとリス

元同僚から頂いた西光亭のくるみクッキー。
キノコ柄を選んでくれたことが嬉しかった:)
西きのこ

他の同僚が貰ったやつ。ハロウィン柄は初めて見た!
西光はろうぃん

私達って何かと西光亭にお世話になりがち。
もらって、あげて。
もらうのは三個目で、この際全部写真撮ろうと思ったのに
残りの二個は実家だった…。

そば生活

蕎麦屋に行ってもうどん食べるくらいうどん好きだけど、
只今うどん禁中のため、仕方なく蕎麦を啜る毎日。
今日はエイコ作の蕎麦。
具は卵とネギと椎茸。おつゆがとにかくおいしい。
私が作るのと何が違うのか聞いてみたら、
ほんのちょびっと白だしを加えるといいらしい。

えいこそば

ドライフルーツの王様

買っても買ってもすぐに無くなるプルーン。
この間コストコで1.4kg入りの袋を見つけてこりゃいいと購入。
そこらへんのスーパーで買うものよりも粒が余程大きくて
べちゃっとしてないところが気に入った。

ぷるーん2

ごほうびおやつ

この間親分に買っておいたWESTのリーフパイの存在をすっかり忘れてた。
いつ食べてもおいしいなぁ…
親分パリパリ食べてるなぁ…
と思いながら一枚の半分だけ味わって食べた:)

west.jpg

センスない色合いのスープ

ズッキーニ・ナス・アスパラ・人参・トマト・キノコ・紫いも・じゃがいも…
食べきれないくらいもらったから、
えーい全部ぶっこんじゃえ!なスープ。
タバスコかけて、おいしいったらない。

野菜スープ

みかんたくさん

お義母さんから段ボールいっぱいの愛媛みかんが届いたー。
さあこんなにどうしようと慄いたのは一瞬。
親分のキラキラ顔を見て思い出した。
奴は冬場みかんが無いと暴れるくらいみかん好きだった…。
普通みんなどんくらい食べるんだろう。
親分、一日に7個くらい食べてるんだけど!

愛媛みかん

銀座ランチ

元同僚が予約を入れてくれて、山形アンテナショップのサンダンデロでランチ。

前菜のバーニャカウダ。
カリフラワーとアンチョビとにんにくのソースにつけて。
ばーにゃかうだ
これを食べたとき、あ、もうメインいらないや。
って思ったくらい野菜がおいしくておいしくて!
珍しい白菜と里芋の説明、やっぱり全部忘れた…。

メインは蔵王のモッツアレラチーズとトマトとバジルのパスタを選択。
蔵王ぱすた

ドルチェはパンナコッタとりんごのソース。
ぱんなこった
ああもうこれ最高においしかった。食べた瞬間、目を見開いちゃったくらい。
りんごのソースが…!

写真に撮らなかったけど、フォカッチャが、鞄に入れて持ち歩きたいくらい美味でした。
また行きたい。
今度は贅沢3300円コースにトライしようとみんなで約束:)

ジョン

立派なズッキーニを貰ったから、とりあえずジョンに。
タレが我ながらおいしく出来たと思う。
醤油・酢・すりおろしにんにく・豆板醤で。

じょん

太宰治を食べる

青森のお土産、林檎ファイバー入りクッキー。
噛んでるとりんごのうまみが。

太宰  だざいくっきー

私信:やっぱりりんごジュースの搾りかすを利用してたよ!

夜のコンビニ

さっき、親分が『カップラーメン食べたい』って言い始めたから二人でコンビニへ。
一番くじがファーファだったからノリで二回やったらクッションが当たってしまった。
もういっこはぬいぐるみストラップ。
なにより、一回につき一個世界旅行の柔軟剤貰えたのが嬉しかったり。
でもインドじゃなくて、ジャマイカだった。
さて、このクッション。PC前の椅子に…と思ったけど、
意外とファーファの顔に尻を向けるのは気が引ける。

一番くじ

Happy Diwali !

インドの新年をお祝いするお祭り。
散歩がてら山下公園のイベントへ。

やたいめし
屋台ごはん。
バターチキンと野菜カレー、ナン、サモサ、ラッシー。
ナンが、出来あいじゃなくてその場で窯で焼いてくれたからうまかったー。

香辛料
何はともあれインド料理に欠かせないものたちをゲット。

辛スナック
インドの大人向けのスナック菓子たち。ビールのおつまみ的な。
お米、ナッツ、ひまわりの種とかがスパイシーに味付けされてる。
うちのパーティでもよく出されていた、懐かしい味。
親分どうかな~と恐る恐る勧めてみたけど、気に入ったみたいで良かった。
ヒーヒー言ってたけど。
エイコに持っていったらきっと喜ぶ。

きらばん
今度の結婚式に着るお洋服に合う色のバングルを見つけ、
二種類ミックスしてもらって1000円。

パパド
帰り際、大好きなインドの薄焼せんべいパパドを発見してパリパリ。

満足して即帰る。40分かけて歩いて行って、食べて買い物して40分滞在。
インド舞踏とかの催し物は一切観ずにまた40分かけて帰宅。
私の目的はいつだって『食』だ。

栗きんとん

たねやの西木木。
今しか食べられないからね。
どうしてこんなにおいしいんだろう。
ひと口でいけてしまうものを、味わい味わい、なな口with抹茶。

西木木

正義

いちごとさくらんぼって、幼い頃はなんかわくわくどきどきするアイテムだったなー。
っていう気持ちを思い出して海外通販で買ってしまった部屋着のワンピース。
洗濯してさあアイロンとなって改めて柄を見て思った。
こういうの、サマンサとか着てそう。共布でターバンとかしちゃって…かわいいかも。

わんぴがら

アボガドの種

半年かけてようやくここまで育った。
そろそろ土に植えてあげようかと。

あぼがどたね

青森のお土産

友人から『ほたてしらゆき』という缶詰をもらった。
ほたてしらゆき

初めて見たー。
ほたてがマヨネーズで和えてある。とっても便利じゃないか。
千切り大根にそのまま混ぜておいしく頂きました:)
縺サ縺溘※縺

いや、本当においしいよこれ。甘みがあって。

なつかしいお香

高校生の時に買ってたお香を見つけて、懐かしくて思わず買った。
パッケージについてる紐をミサンガにして、私ったらおしゃれとか思ってた。
若かったな…。

ひも

コストコめし

友達とおうちで。
お誕生日お祝いもあったから私的に無礼講なメニュー。
今更ながら「おめでとう」ってそういえば言ってないことに気が付いた。
ケーキ出した時も忘れてた。おめめとう!

BBQ.jpg
BBQ味のチキンピザ。一人1/16切れしか食べれなかった。

ぶりと
私と親分のお気に入り、野菜たっぷりのヘルシーメキシカンラップ。
これでお腹いっぱいになっちゃうんだよなー。

ちず
友達が食べたいと言っていたコストコのチーズケーキ。

で、私があげなきゃいけない側なのに、逆に貰ってしまった手作りアロマキャンドル。
松&パチョリの香りのこれは、ぐっすり眠れない人のためのキャンドル。
落ち着く香りで、ものすごく嬉しかった。ありがとう:)
手作りのラベルがとてもかわいい。

ねむりあろま

カフェめし

友達と渋谷でランチ。
炙りサーモンとさんまのおろしポンズがけ丼。
とろろといくらまでのっかっててちょっと贅沢だった。

さもん

やっちゃった。

後悔はしてないけど、当然マイバンクからの出費だけど、
親分にバレたら殺される。ってくらい高かった。
見たことないのを持ってると「それどうしたの?」って必ず聞かれるから
「えー?前から持ってたよ」って答えるんだ。
そしてZOZOTOWNの便利さに今更感動。

あちゃ1
あちゃ2

サブジもどき

エイコがパーティの時にいつも作ってたサブジが食べたくなって
こんな感じだったっけなぁと適当にまねっこ。
れんこんとじゃがいもとオクラで。
もはやサブジじゃなくなったけど、親分にはすこぶる好評だったから良しとする。

さぶじ

ジャラジャラデビュー

エイコが嫁いだとき、あちらのおばあちゃんがエイコにはめてくれたバングルたち。
『もうそろそろあなたにも…』ということで、
自分の手首に2つ程残して、兄嫁と私にそれぞれ譲ってくれた。
まだ早いかな…と自分では思うんだけども、すごく嬉しかった。
はめてみたら、エイコが奏でてた音がそのまんまする。
私が持ってる安物のバングルじゃ出せない音。

ばんぐる


青、紫、ルーツ

実家でのんびりと絵本を引っ張り出して至福の時を過ごしていたら
すごく懐かしいものを見つけてしまい、アッてなった。
子供の時大好きで、何度も何度も開いてぼろぼろになってたもの。
ほるぷから出ている「いばら姫」と「おどる12人のおひめさま」

いばらひめ
12人

ストーリーが好きだったんじゃなくて、幼いながらにただただ絵に見惚れてた。
で、確信した。私の色のセンスと好きな世界のルーツはここだったか、と。

ミョウガらぶ

いつも群馬の新鮮な野菜をくれる人にそう言ったら
ビニール袋ぎゅうぎゅうにくれたので、
ミョウガとキュウリと昆布で浅漬けを山盛り作った。うまい!

浅漬け

ムチャチャ⇔あちゃちゅむ

しんやまさこの秋冬ムックをしっかり入手。
春夏のを買い逃して、ほんと、どこに行ってもネットでも売り切れで
ものすごく悔しい思いをしたので今回ばかりは!
未だに春夏のバッグを諦められなくてオークションを毎日チェックする日々。
安いのを見つけたら絶対落札してやる。
私の知る限り、一番高かったのは7000円を超えてた。
たかが付録のバッグなのにどういう了見だ。

しんやまさこ

休日のブランチ

コメダ珈琲店で雑誌片手にまったり。

さまーおれんじ
夏ミカンの果肉たっぷりのサマージュース。

すくらんぶる
たまごサラダを挟んだピザトースト。
奥に写ってるのは親分が頼んだコロッケバンズ。
あまりのビッグサイズに二人して目が点。

おいしかったー:)

※大事なお知らせ
9/18以降、携帯にメールくれた人いたらごめんなさい、
ちょっとした手違いで全メールを受信拒否してました。
返事いつになったらくれんの!って人がいたら再送信をお願いします。
連絡とれた人たち、再度、ほんと二度手間ごめんなさいでしたー。

全部庭に欲しい。

大好きなダリアを観に行ってきた。
もうどれもこれも綺麗で、幸せな時間だった:)
携帯片手に写真撮りまくって、
あれもこれも美しくて選べない…。

だりあ7だりあ2
だりあ3だりあ5
だりあ8だりあ4
だりあ6だりあ9

携帯チェックしてて気が付いたんだけど…
撮ったやつ、ほとんど水蓮咲きだった。
親分は、一番下右のボール咲きタイプが好みのよう。

自分にお土産。ミニダリア。
みやげだりあ

親分はガザニア(多分)を購入。
ガザニア

該当の記事は見つかりませんでした。
