

ズーラシア

やっと親分の夏休み。近場で気持ちよくお散歩。

ぞー
ごはんなう。

ぺん1
ぺん2
水泳なう。

かん
かんがる
だるまさんが転んだなう。

おかぴ
おかぴしり
オカピの美しさは、その尻にありけり。


事続

買ってきた。
早く読みたい。

あんじゅう

ざっくりキャベツのポトフ

とか、おいしく頂ける季節に。
柳宗理のお鍋は、嫁入りにエイコが持たせてくれたもので
ほんと使い勝手がいい。
インドカレーとかもこれで作っちゃう。おいしく出来ちゃう。
が。
ステンレスの熱伝導率のことをうっかり忘れてて、
ポトフ柔らかくしすぎちゃった。
玉ねぎもキャベツもトロトロに。おいしさに問題なし。

きゃべ

柔軟剤の話

洗剤と同じく毎日使うものなのに、ちょっとお値段高くないか?と思うようになってから
我が家ではずーっと、日常使いには、お安いSnuggleを愛用。

snuggle.jpg

ベッドリネンとカーテンだけはちょっと香りに拘りたいから
キツすぎず、リラックスできる香りのものをいろいろと探求。
近くのスーパーでたま~にメキシコのDownyの大安売りがある。
まとめ買いした時、とっても気に入った香りがあったのに、
ここ何カ月か入荷もしないし、他の店でもその銘柄を見かけない。
もうすぐ買いだめしてたのが切れるから、緊急対策!
で、買ったのが、妙に安かった日本版Snuggle、ファーファの世界旅行。
匂い分かんないけど、失敗しても損では無い位の値段だったから3つ。

たひ

どば

ふぃん

どれもこれもクマがあまりにも可愛くなくてどうしようかと。
で、ネットで調べてたら、ファーファトリップ、インドがあったんだ。
サンダルウッドの香り…えーこれがいいなぁと思ったら、インドはワンパックタイプしか無い。
ボトルの、作ればいいのに。

ipod BGM♪Spoiled/Joss Stone

とまらないうまさ。

バターと醤油と三温糖でさつまいものきんぴらを作ってみた。
お腹張っちゃうのに、やめられない…
親分はさつまいも好き。なかなか気に入ってくれたようで良かった。

さつ

曼珠沙華

ようやく秋だなぁ。
彼岸花ってマイナスのイメージばかりだけれど、
群生しているのを見ると、その毒々しいまでの赤が美しくて…結構好き。
この花を見る度、宮部みゆきの『三島屋変調百物語事始』を思い出す。
『事続』買わなきゃと思いつつ早二ヶ月。
彼岸花を見て思い出したから明日買いに行こう。

彼岸花

おいしいけど…

ずっと気になってたコレ。
紀文の豆乳より全然あっさりしてて、ミルク感UPってのも納得。
豆乳好きとしてはちょっと物足りない。

だいず

今週の優等生

訳ありじゃがいもが、訳ありなだけに安くてうっかり買ってしまったものの、
こんだけの量、二人で食べきるには限界が。
毎日毎日いろんなじゃがいも料理を食卓に並べ、さすがに飽きてきた今日思いついた一品。
コンソメで粉ふきいも!少しカレー粉を入れて。
予想以上においしくて、じゃがいも万歳。

こんそめ

会ったことないけど…

親分の部下から、アメリカ土産!
彼は毎年一人で海外旅行をしていて、去年はペルーの塩とかキャンディーを貰った。
いや、会ったことないんだけどね。

チョコバーかわいい。私あんだけ住んでたのに、こんなの見たことない。
視界に入ってこなかっただけかな…。たぶんそう。

ちょこば

そして、ほんと会ってお礼を言いたいくらい嬉しかった、
bath&body worksの除菌ジェル。
懐かしい!(って思う友人が2,3人はいるはず)
ここのhand soapとshower gel を愛用してたなー。

bathbody.jpg


ipod BGM♪Don't Phunk With My Heart/Black Eyed Peas

中身はおいしく体内へ、

外側はかしこくリサイクルへ。

ようやく涼しくなってきたから、半身浴再開。
お供は、ワンピース1冊とコレ。
トリプルXが一番好き。ザクロが入ってるから。

xxx.jpg

※このドリンクは、冷蔵庫の中が大好きです。っていうラベルの文句を見る度に、
「君、風呂場はもう慣れたかい?」って心の中でボトルと会話。

海賊王

やっと借りられた!って、ワクワクしながら観始めたものの…
う~ん……
うん。

strong.jpg

取りすぎ、身体によくない

先月お義兄さんが我が家に遊びに来たとき。
夕食、あともう一品欲しいな、でも何も思いつかなくて『冷奴食べるラー油がけ』を出したんだけども。
その時に、うちは北日本フードのものしか買ったことなくて
桃屋のを食べたことどころかお店で見たことない!って話で盛り上がり。
今日お義兄さんが2つも送ってくれた。
本当に優しいお義兄さんだと思う。

らーゆ

good for me, good for the earth

友達に教えてもらったサイトで、オーガニックの化粧品をいろいろと買った。
今日ごっそり届いてほくほく。
ビタミンCのクレンジングジェル。
100%植物成分で、その内80%がオーガニックのもの。
お試しで買ってみたんだけど、オレンジの香りに癒されるし使い心地も○。
使い続けて肌荒れ起こさなかったら、このラインでいろいろと揃えようかなと考え中。

C.jpg

ipod BGM♪Manbo No.5/Bob the builder Ver.

食用ほおずき

横浜水信で、お高いフルーツやゼリーを眺めるだけ眺めてさあ帰ろうと思ったら見つけた。
全く以ってして洒落た食生活をしてない自分は、どうやって食べるかも分からず。
フルーツトマト感覚で生のまま食べるのか、
キンカンみたいに甘く煮て食べるのか…。

食用ほおずき

王子と王女のカスタ

親分が買ってきた。
ベビーカステラの中にいろんなクリームが入ってる。
素朴で懐かしい味。
二人でワクワクしながら同時に食べたら、二人ともマンゴークリームだった…
シアンクレール

おうじ

日本の文豪たち

先月NHK BSで4夜連続放送した妖しき文豪怪談をやっと観た。
川端康成『片腕』
太宰治『葉桜と魔笛』
芥川龍之介『鼻』
室生犀星『後の日』
どれも、とてもよかった。
やっぱり私は『片腕』が好きみたいで…
話としては薄気味悪いけど、
純潔を信じて疑わない女の腕の形状とか動きとかを、あんなエロティックに表現して…
それこそ私は文豪でも何でもないからうまく言えないんだけど、うっとりしちゃう。

文豪


栗なんて山行きゃ拾える。

ひとつ105円で売ってた。

くり

涼菓

親分が無類のゼリー好きで、出かける度にいろいろと買ってみるんだけど
おいしいのが見つからない。
いろんなものを詰め込みすぎて味が濃厚になっちゃってるものは好かない。
ゼリーは見た目だけじゃなく、味もさわやかであるべきだ。

ぜり

トスダイスのディフューザー

我が家のトイレ、これが無いと大変なことになる。
ってぐらい愛用してるbamboo&teaの香りがずーっと品薄で手に入らなくて
ほんと三ヶ月くらい困ってた。
古い建物だから、気を抜くとトイレはとても下水臭くて
引っ越した当時辟易して、トイレと喧嘩しない香りを探して探して辿りついたコレ。
手に入らなかったここ最近、あまりにも臭いがひどくて
鼻があまり利かない親分までうんざり。
仕方なしに買った違うディフューザーは臭い取れず、喧嘩もしてて解決策見つからず…
今日お店で大量入荷してるの見つけたときはスキップしたね。
もう品切れは嫌だと言わんばかり、親分と抱えきれないくらい買ってきた。
セッティングしたとたんいい香り。安心する!

トスダイス

ipod BGM♪ラムのラブソング/clemontine

ことりっぷの福岡

古本屋で見つけたから買った。
あれだけ福岡を訪ねてるのに、いつもぼんやり過ごしがちだから
たまには観光客らしいことでもしてみようかと。
観光しまくるぜ!的に情報がありすぎても読むのめんどくさいから
ことりっぷくらいがちょうどいいかなぁと。
毎年、着いてすぐの昼ごはんが、親分が学生時代に行ってたラーメン屋とかなので
まずはそこを打破!
水炊きとかもつ鍋とか食べたい。

ことりっぷ

我が家の夏が終わった

ゼルダの伝説終わったよ!
友達が貸してくれてから2年位経つだろうか…いやー、長かった。
実は途中、『うちらには向いてないんだ』って放置。
先月友達が遊びに来た時、いい加減返そうと思ってデータ開いてみたら
最後にプレイしたのが去年の八月。
さすがにこれはまずいと遊びにくる直前にプレイしてみたら
なんだかスイスイ進められてものすごい勢いでハマって。
今年の夏は暇さえあれば親分と喧嘩しながらやってたなー。
一年も放置してたくせになんだけど、非常におもしろかった。
友達が何度も『返却はほんといつでもいいからプレイして!』と言ってた意味がわかったよ。
楽しい夏でした:)
トータルプレイ147時間だったよ。

ゼルダ

栗を探せ。

お高いから、コストコ行った時くらいしか買わないカルビーのフルーツグラノーラ。
ココナッツが入ってるトロピカル味が好きでそれを買うつもりが
新作『森のめぐみ』ってのを見つけてさらに『栗入りました』って文句に魅かれて浮気。
栗が、ウォーリー並に探せない事実。
皿の中を掻きまわしてやっと見つけた小粒を、これ見よがしに手前に持ってきて撮影。

ぐらのーら

しつこい女

去年の忘年会でのこと。
友達の一人が、オーガニック石鹸を通販する際、香りをいろいろ試したいが故全種類を頼み、
メンバー全員に大放出してくれたんだけども。
そりゃあいろんな香りがあった。
みんな目ん玉キラキラさせながら、犬の如くクンクン匂い嗅いでて。
私はこういう商品にとっても弱いので、自分のところに回ってくるのを今か今かと待ってたんだけど、
まあ酔っ払ってたっていうのもある。
なぜか他のを嗅ぐ以前に、手元にはパパイヤ&ココナッツのもの。
ここらへんの経緯を全く覚えてないんだけど…
隣に座ってた友達のをひょいと見たら、ゴートミルク&チャイのもの。
チャイだと?その瞬間『私チャイがいい』ってむくれたのは覚えてる。
優しいその友達はもちろん譲ってくれようとしたけど、流石に大人げないと断った、のに。
さらに大人げなさは増長、それからと言うもの事あるごとに
『チャイがよかった』『チャイがさ~…』としつこく言い続けた。
半分冗談、半分本気。
で、結局この間、石鹸大放出してくれた張本人がチャイのをくれたんだよ!
いやー、嬉しかったね(笑)
ちょうどココナッツのものが終わったので、本日デビュー。
私好みの香りに満足。ありがとねー。
香りの話ばっかりしちゃったけど、使い心地は泡がクリーミーでとってもいい。
たいそう気に入ってるから、私も頼もうかなと思ってる次第。
レモングラスのが気になってる:)
NUBIAN HERITAGE

soap.jpg

ipod BGM♪LDN/Lily Allen

花嫁はお姫様

いとこの結婚が決まったのが先月。
あれよあれよと慌ただしく、式をあげるのが来月。
お色直しのドレスに気に入ったものがなく、エイコが縫うことに。
ドレスとなると手が抜けないから、合わせてみては仮縫いの連続。
我が娘の式でもないのになんでこんなに慌ただしいの!ってエイコ憤慨。
まだまだ仮縫い中で、仕上がりは想像できないけど
薄紫のタイシルク、綺麗な色:)

mドレス

dodo

安いわりにちょっとかわいい、と思って買った化粧品。
調べたら韓国のものだった。
lip butterはいいとして、他のは本当に必要か?とか…
夜中のドンキには魔物が住んでいる。

dodo.jpg

赤いたらい

親分が見つけて、千円しなかったから衝動買い。
何に使うとか全く考えずに買ったけど、
スイカまるごと買って冷やせるじゃん、とか思う夏の終わり…
冷蔵庫には梨がたくさん冷えてます。
たらいとか言っちゃったけど、おしゃれに言うとBeverage Tub:)

たらい

LOUNGE PANTS

パジャマらぶ。
ってことで、またまたうっかりパンツを買ってしまった。
2枚セットで1900円くらいだから別にいいんだけど
そんなに買ってどうするんだ、って我ながら思う。

HANES.jpg

エイコ、スパーク。

親分とエイコと、一年ぶり位にコストコへ行ってきた。
エイコがなんかテンション上がったみたいで、
あれこれカートにポイポイ、見てておもしろかった。
途中、そんなに買ってどうするんだって思ったけど
楽しそうだったから見逃してあげた。
買ったもののほんの一部…

でかいピザ
ぴざ

何cmのホールだか考えたくもないスフレチーズケーキ
ちーずけーき

一つ一つ重いマフィン
まふぃん

パックにぎっしり入ってたアップルパイ
あっぷるぱい

ピザは初めて買ったんだけど、具がとてもフレッシュで
デリバリーのものより全然ヘルシーでおいしかった!
自分家で焼けるってのが魅力だなー。

乳酸菌飲料

昔懐かしくて、かわいい。
子供向けのものだと思ってたけど、今は大きいパックもあるんだね。

すぽろん

惜しいマグネット

エイコにSPURを買っていってあげたら
オマケにTory Burchのマグネットが付いてて、剥いできた。
着せ替え人形的なものだったらよかったのに、ちょっと残念。

とりばち

該当の記事は見つかりませんでした。
