南部せんべい

出張土産…だけど、ただ親分の好物なだけ。
普通のももちろんおいしかったけど、
『まめごろう』っていうクッキー生地&落花生のがダントツに。
クッキーっていう時点で南部せんべいから外れてる気もするけど。
巖手屋

南部せんべい

クレソンのパウンドケーキ

かなり断面ボロボロになったけど。
エイコも私も大好きで、彼女が長野に行くと必ず買ってきてくれる。
道志村の道の駅で買えるもの。
ここらへんはクレソンが名産物なんだって。
クレソンの羊羹もあるらしく、こちらも美味らしい。
ちょっと想像つかないけど、試してみたい。
道の駅 どうし

くれそん

ipod BGM♪Cartoon Heroes/Aqua

覗きじゃないよ。

ムクゲが社宅前のマンションの生け垣にたくさんあって、
好きな色合いだったからズームして綺麗に撮りたかったんだけど。
ムクゲの向こうは人様ん家のベランダ。
盗撮だと思われたら敵わないと思って、何気なさを装って歩きながら撮ったら
やっぱり失敗してた…。せめて花こっち向いてて欲しかった。

むくげ

ほわほわのパン

エイコが買ってきてくれたこのパン。
ふわっふわで、ブリオッシュみたいな味。
お店の人に『ちぎって食べて下さいね』と念押しされたエイコ。
なんとなくそれ分かる。かぶりつくのではなく、律儀にちぎって食べた。
うまい。また買ってきてくれるはず。
伊香保グリーン牧場

スターブレッド

ipod BGM♪ちよこれいと/ベベチオ

GleeのBad Romance

5月頃、ellenでカート役のChrisが『Lady Gagaやったよ』と言ってて…
こっちで放送されるの今か今かと待ちました!
思ってたより良く仕上がってて楽しかった。
ちなみにellenでは、ChrisがLady Gagaのことあーだこーだ言っててソレはソレで面白かった。
待ちに待ったとか、楽しかったとか言ってる割にLady Gagaの事は全く好きではなく…
ただ、ChrisがGagaをどう演じるかが興味津津だっただけ。
Chrisは多才だ。

ぐりがが

ipod BGM♪Bad Romance/Lady Gaga

ピカソはSAINT JAMESが世界一似合う男

友人からもらったカード。
バスクシャツがSAINT JAMESだったらかわいいな。
SAINT JAMESと言えばピカソ…
そんなこと思ってたら
なんだかこのパンダがピカソに見えてきてお気に入りの一枚となった。

ぴかぱん

そんな本家バスクピカソさん。額に入れて日々愛でてる。
手がパンってとこが愛でてる理由。

ばすくぴかそ

思い出シェイク

復活のCMを観てからずっとウズウズしてたヨーグルトシェイク!
今日やっと飲めた。もー懐かしい味に満足。
この味がマックから消えた時、なんで!?って何度も思った。
甘ったるいバニラとかの中、一番おいしかったから。
小さい頃、父親の職場である大学に毎週犬と共に連れて行ってもらってて
途中でお昼用にハンバーガー1個とヨーグルトシェイクを買ってもらうのがすっごく楽しみだったんだ。
それを父が講義してる間に研究室で食べて、犬を連れて広い大学をウロウロ散歩して…
グラウンドで花とか摘んでると、たぶんラグビーとかアメフト選手だと思うんだけど
いかつい兄ちゃん達が遊んでくれたり、ジュースくれたり。
今考えたら、知らない人と遊んだりモノを貰ったりしちゃいけません!
って過去の自分を叱ってやりたいくらい、やりたい放題だった。
楽しかったなぁ…と、ヨーグルトシェイクをズビズビしながら思い出した。
親分も懐かしい味に私の倍ズビズビしてた:)

yoshake.jpg

ipod BGM♪アベマリア/MINMI

毒きのこストラップ

大阪の友人が送ってくれた。
角川文庫夏フェアのタダストラップ。
彼女はうさぎが欲しかったらしく…キノコもマブイけど、ヘビもいいな。
といってもストラップはつけないからキーチェーン行き。
角川夏フェア

きのこすとらっぷ

夏の一杯

クーラー我慢してる場合じゃなくなってきた。
動き回って汗だく後、クーラーかけて冷たい一杯を。
宮崎出張土産の、日向夏茶。
粉末溶いたのを冷蔵庫でキンキンに冷やして、飲むとき氷ガッツリ入れて。
アイスティー…というよりほとんど日向夏ジュースだけど
病みつきになるうまさ。
日向夏茶

日向夏茶

ipod BGM♪東京 et 巴里/宮本笑里×Solita

うちの唐揚げ

先日友人にうちのレシピを聞かれて、
ちょうど今日唐揚げリクエストされて作ったから…
肉は下味ナシで、ビニールの中で小麦粉ともみもみ。
そのまま揚げて、揚がったそばから醤油・酢・一味唐辛子を混ぜたタレにジュッとつけるだけ。
残ったタレはネギと絡めてぶっかけ。
エイコの唐揚げがこれだったから見よう見まねで。
唐揚げ、自分としては全然テンションあがらないんだけど、
親分によくリクエストされるし作るの楽チンだし、優秀なおかずだ。

からあげ

ipod BGM♪カルアミルク/岡村靖幸

居心地のいい場所

三年ぶり位に留学時代の友人が帰国して
いつものメンバーで飲んで騒いで。
前半は絶好調、いつも通りはしゃいでたのに、
後半片頭痛に悩まされてふにゃふにゃに。
楽しくて仕方ない時を邪魔されてなんかもうがっかり。
毎回なんだけど…何やっても許されるこのメンバーで騒いだ後、
帰り際とてつもなく寂しくなってしまう。
別れがたくて。電車乗っててしょんぼりしてしまった。
(親友ちゃん、居なくて寂しかったよー)
で、結局いつものように終バスが無くて、
申し訳ないと思いつつ仙台出張帰りの親分に横浜まで迎えにきてもらって。
お家着いたらお土産のずんだもちが冷蔵庫に入ってた。
何気なく見てたら、箱のイラストがやなせたかしだった。あらまあ。

ずんだもち


ゼリーの誘惑

エイコんとこに来たお中元のゼリーに心ときめいた。
全部違う味なんだよこれ。
いそいそと、持って帰ろうと思って選んでたら
重いから止めなさいって叱られた。
遊びに来たら食べさせてあげるから、って宥められた。

めりぜり





はりねずみ

餃子作ってたら外で爆音。
急いで玄関開けたら花火大会だったのね。
最後の乱れ打ち撮ったら、はりねずみみたいになった。
毎年楽しみにしてる方の大会は8/1。
そこのあなたを誘おうと思ってます。そう、あなたです。
(ベランダ側じゃなくて、廊下側から観るんだけどね)
(でもビール片手に人もいなくて涼しくて快適だよ)

はなび

親分が夕食後からグースカ寝てる。
出張…朝6時に出るとか言ってなかったっけかな…?
起こした方がいいのかさっきから迷い中。
このまま4時くらいまで寝かせておいた方がいいんだろうか。

ほおずきになったよ

六月初めに買ったシューフライが。
胡麻みたいな種もきっちり取り出した。
秋になったら種蒔き!

しゅーふらい種

日向夏チーズケーキ

親分が宮崎からやっと帰ってきた。
土産が、今まで買ってきてくれた中でもピカイチのおいしさだった!
日向夏はマーマレードみたいになってる。
本当に本当においしくて、かなりご機嫌。
他にも、キンカンとか山桃とかマンゴーとか種類がたくさんあるので是非。
送料が高いんだけども、通販しちゃうかもなー。

日向夏チーズケーキ

日南Sweets Factory MITSUKO

ipod BGM♪Daydreamer/Adele

宮崎の完熟アップルマンゴー

親分実家からエイコへのお中元の品。
アップルマンゴー食べるの二回目だけど、やっぱり全然違う!普段買うメキシコ産マンゴーと。
箱を開けた瞬間漂う芳醇な香り。甘い果肉。余すことなく食べてきました。
前回食べたものは、一個5000円したぞ。ご両親に感謝。
う、うまかったー。

あっぷるまんご

eicollection

ちょっと写真モアレってますが…
ニコール・リッチーが着ていた自身のブランドのボヘミアンなチュニックがものすごくかわいくて、
エイコと眺めること暫し。
「かわいいこれ」「絶対似合う」
「でも高そうだよね」「じゃあ作っちゃおっか?」
「マジ?作れる?」「うん余裕」
「生地屋さん見にいこうぜ!」というノリで作ってもらった。
私がどうしても譲れなかったのが、この黒いパイピング。
ビロードリボンじゃなきゃ嫌とダダをこねた結果、生地よりリボンの方が高くついた事実。
生地980円で済んだのに、リボン2000円もした。ビロードリボン怖い。
自棄になって、その他にもいろいろ生地買ってエイコに押しつけてきた。
ああ、エイコが居て私は幸せだ。

ビロード


ipod BGM♪Lady is a Tramp/Glee

宮崎便り

マンゴーでなく明日葉を選んだ親分よりも
ラインナップにエビ味があることに目が釘付け。解せぬ。

えびそふとくりむ

岡田のおせんべい

「ほら、大好きなの買ってきてあげたわよ」と、
親戚の誰かが佐原に帰ればお土産に買ってきてくれるおせんべい。
親戚の9割がこの間のかきもち派なのに対して、私は岡田の手焼せんべいが昔から好物。
みんながいつも買ってきてくれるものだから、自分でお店に行った事があまりない。
この間何十年ぶりかにお店に行って自分で買ったんだけど…
なんと、見たこともない種類がたくさんあって驚愕した。
なんだよみんな!いろいろ出てるんだったらいろいろ買ってきてくれたらいいのに!
憤慨しながら初めて買った、山椒のおせんべい。
でも、やっぱりいつもの手焼が一番おいしかったりする。

岡田おせんべい

岡田菓子舗

ipod BGM♪4 Minutes/Madonna

蒜山ジャージーヨーグルト

義兄から届いた。
おにーさんからの贈り物、毎回楽しみだったりする。
いつだったかは嬉野の手作り豆腐セットだった。
親分が宮崎に行ってからたぶん二週間くらい経ったかな…?
全く戻ってくる気配がないのだが、さすがに全部食べてしまったらガッカリするだろうから
一日一個で(ほんとは二個食べたい)

ひるざん

蒜山酪農

玉絞め一番搾り

和紙でろ過した胡麻油。
お店のおばあちゃんが、お米炊く時少し入れるといいよ、って教えてくれた。
それはちょっとびっくり。

油茂

そのお店のラー油。
洒落っ気もない普通の瓶だけど、いろんな千代紙で一つ一つ丁寧に包装されて売ってる。
叔母の分とかたくさん買って、次々好きな柄の選ばれて、残ったのがコレ。
味はたぶん普通のラー油より辛い。

らーゆ


油茂製油

ipod BGM♪1979/Smashing Pumpkins

はくばくの十六穀ごはん

すごくいまさらだけど、はじめた。
明日はもち米で炊いてみよう。

はくばく

佐原のかきもち

エイコ実家から20歩くらいのところに昔からあるお店のかきもち。
水郷近辺にはそれなりに有名なかきもち屋さんがあるけど
いつ遊びに行ってもここのしか出されないから、自然と私もここのを好むように…
のんびりとしたお店で、てかのんびりしすぎてて
コレ買う時も、店のばあちゃんが出てくる気配が全くなくて
店の奥のガラスの引き戸覗いたら、ばあちゃん転がっててマジ寝状態。
ガラス叩きながら「おばあちゃん起きて!」って大声で呼ぶこと二回、
ばあちゃん飛び起きて「ま~た寝ちゃったよ~」って照れ笑い。
一袋500円とちょっとお高いんだけど、手作りのおいしさというか
ばあちゃんのためなら惜しまないぜ1コイン。

かきもち

ipod BGM♪Secrets/The Pierces

練乳しぐれ

セブンプレミアムの。おいしいんだ、これが。
あずき&金時バーもおいしそうだったから今度買う。
こんなお腹を冷やすようなことばっかしてるから胃腸炎なんかになるんだと思う。

かきごおり

クロアチアのチョコレート

クロアチアの首都の、老舗メーカーのものらしい。
包み紙が綺麗なのは、外国ならでは。
味は、一つで十分、ってくらい甘い。

クロちょこ

KRAS

瓜の漬物

エイコ実家の斜め前に大昔からある漬物屋の。
帰省するたびに親戚一同で買いに行く。
今回も一斉に買いにいったら無くなって
「もうほんとに好きだねぇ!」って店のおばあちゃんが慌てて樽まで取りに行ってくれた。
お恥ずかしい。

うり

男の生き様

告別式が、語弊があるけどお祭り騒ぎだった。
出棺の際、下座のお弟子さん達が佐原囃子を奏でてくれた。
真っ黒なスーツの上に半被、ござの上に正座して。
耳に聞き慣れたお囃子は素晴らしいものだった。
そんな、何百人もいるお弟子さんに、伯父ちゃんは笛を手作りしてた。
笛作りの部屋に、こんなにも未完成のものが。
今更ながら、一本くらい作って貰っとけばよかったと思う次第。

ふえ

田園風景

エイコ実家の。どこまでものどか。
この横に利根川が流れてる。
伯父ちゃんはへらぶな釣り名人で、釣り雑誌でコラムを持っていた程。
ウキ作りもプロで、自分の名を付けた手作りのウキは飛ぶように売れていた。
へらぶな釣りの世界では神様みたいな存在。

田舎

紫色のインゲン

野菜を紫色にするのが流行ってるのか。
茹でるとやっぱり緑色に。

紫いんげん

人魚のなみだ

泥棒に盗まれたパールを買い戻しに。
こんなに早く必要になるとは思わなかった。
エイコは黄身がかった花珠を、私は青みがかったものを。
親子とは言え、似合うものが違うのだ。
店中のものをひっくり返して選ぶこと一時間。
これはエイコの。

ぱーる

該当の記事は見つかりませんでした。