

クロアチア土産

叔母さんからの。
たまご型、っていうのは何か意味があるのかな?
聞くの忘れちゃった。

くろあちあたまご


チーズケーキ

兄の誕生日に必ずエイコが作る。
兄仕様に作られてるから、私にはちょっとこってりすぎて
いつも胃もたれしてしまう。
おいしいけどね。

兄チーズケーキ

スウィンギー

なかく

中区のマスコット。ジャズプレイヤーなんだってさ。
親分が長期出張になるので、昨日は期日前投票に行ってきました。

以下、プライベート日記。

FLY!PANDA

友人がブログで、STAR ALLIANCEグループの飛行機マグネットを自慢してて。
欲しくて強請ってみたけど華麗にスルーされて悶々としてたら、
買い出しに出かけた親分がコレを連れて帰ってきてびっくりした。
カケラも話してないのになんてタイムリーなんだ!
しかも私の大好きなパンダジェットだ。
マグネットじゃないけど走るんだぜ。缶コーヒーのおまけ。

あなぱんだ

我慢は自分のためにならず…

我慢に我慢を重ねて、痛みと出血にいよいよ観念して救急病院に行ったら
急性胃腸炎でした。
どうせいつもの腹痛、なんて舐めてかかってたらこの始末。
出血しなかったらきっと我慢してたと思う。
昔から、痛みに強い子って親に褒められて有頂天になりながら成長してしまった結果、
死にたいくらいにひどい二日間を過ごしました。
救急病院に連れていってくれた親分まで風邪で発熱して
二人して気を掛け合いながらも何も出来ないっていう地獄を見た。
これからは我慢しないぞ、とは思うけど腹痛においての判断って難しいよね。
薬飲むために口にした、牛乳プリン黒糖味が涙が出るほどおいしかった:)
で、このプリンは熱のある親分に買いに行かせた。だいぶ非道。

こくとう

楽しみだなぁ!

Homesだと、タバコ1カートンにつきティッシュ一箱貰えるんだけど、
今回はなんとエイリアンたちのだった:)
ちょっと嬉しかったなー。
予告からしてもうダメだ泣く…って思うんだけど待ちきれない。
Toy Story1は留学先で観て、ルームメイトと一緒にToysrusに行ってBuzzを買った。
そのBuzzは今甥っ子の元に。
甥っ子の次はどこに行くんだろう。

すこってぃ

ipod BGM♪Allegro Cantabile/SUEMITSU & THE SUEMITH

パタパタビューネくん☆

9割、内臓疾患だとは思うんだけど、
外側から労わる努力も惜しんではいけない。
治らない左顎ラインの肌荒れへの最終手段、ビューネくん。
まだ使い始めて一週間ちょっとだから効果は分からないけど
今確実に言えるのは、使い心地がとてもいいってこと。
quick moistureが特によくて、1プッシュだけで顔全体にピタっと行き渡る保湿感。
しばらくビューネくんは手放せないと思う。
CMのように、イケメンビューネくんにパタパタしてもらうよう想像してみたけれど
コレだ!っていうイケメンが思い浮かばないので
仕方なく珍獣ブースカにパタパタしてもらってる。
これはこれで非常に癒される。

びゅーね

ipod BGM♪Sweet Emotion/Aerosmith

世界のカップデザートフェア

球蹴りには全然興味ないんだけど、
コージーコーナーのこの企画にまんまとハマった。
日本は当然おいしくて、
イングランドかスペインかで散々悩んだあげく、ポルトガルのミルククリームに魅かれて失敗した!
何かを悩んだあげく買うものって必ず失敗するんだ…
二つ買ったらなぜかジャンボシュークリーム貰えた。

こーじー

ipod BGM♪Cool/Gwen Stefani

親分センサー

うまいから、ってカゴに入れられて
大蔵大臣としては、ムダ使いと突っぱねようとしたんだけど、
悲しそうな顔に絆されて買ってみればうまかったっていう話。
かぼちゃと紫いもとにんじんとミルク。
おいしすぎて、またいそいそと買いに行ってしまったダメな大蔵大臣、
少しはゲゲの女房を見習うべきだ。

紫いも

ipod BGM♪Alcohol/Kahimi Karie

ニースで見たお家を目指して

今年の母の日にあげたブーゲンビリア。
これをガレージ上の柵部分に絡まるよう育てて!と依頼。
将来自分たちが住む時の事を考えてエイコに丸投げするひどい娘。
花屋さんに聞いた所、今は日本でもすごい勢いで育つから大丈夫って言ってたから
何年後かには、ガレージ上の壁一面を覆い尽くしてるといいな。
ブーゲンビリア、すっごーく高かったんだけど、
まだ私が小さい頃植えたのに育たなくて諦めてたらしいのであげて良かった:)

ぶーげんびりあ

ipod BGM♪はじまりの日/スガシカオ

要冷蔵のクリームパン

1つ200円もするんだってよ!親分が買ってきた。
『いっぱい並んでた』って言ってたけど、興味津津で自分も並んじゃったんだろうな。
おいしかったけど、クリームがちょっと多いかなー:)
八天堂

くりーむぱん

ipod BGM♪JUMP/Glee Cast

今年の一枚

あじさい

社宅の敷地内の紫陽花を毎年撮ってる。
今年もウロウロと、ど・れ・に・し・よ・う・か・な!とバカみたいに徘徊。
サッカーやってた少年たちに『邪魔だ』みたいな顔されたから
「ハッ、敷地内はボール遊び禁止なんだぜ?ガキ共が」と、殊更ゆっくり選んでやったさ。
そんな渾身の一枚。
自分にしか分からない、この紫と青の割合の抜群の良さ。

ipod BGM♪Breakfast in NYC/Oppenheimer

夏みかんのマーマレード

実家隣のおばちゃまの手作り。
今年はたくさん実がなったから、鳥に食べられちゃう前に全部マーマレードにしたのよ、って。
皮の苦みと、果肉の酸味と、お砂糖の甘さと…世界一おいしい!
いろんな瓶に入れて持ってきてくれて、
ああ、おばちゃまったら『西の魔女』そのまんま:)
たくさん貰ったのに、あまりにもおいしくてガツガツと二人して食べてたら、もう最後のひと瓶。
どうしよう、悲しい。

なつみかんジャム

ipod BGM♪Love train/Flipper's guitar

そらまめ

袋いっぱいぎゅうぎゅうに詰まってる、と思っても
鞘から取り出してみれば、たったこれだけで300円かぁ…って悲しくなる。
枝豆みたいにバクバク食べなければいい話だけど、
もうちょっと安くなればいいのに。

そらまめ

紫陽花いろいろ

実家で咲いてる紫陽花全種類でブーケ:)
ぴょんこぴょんこ☆みたいに飛び出てるのは、『墨田の花火』っていう品種なんだよ。
素敵な名前。

あじさいぶーけ

春の雪

今時のクラッカーはなんでもありなんだね。
自分の誕生日の時にもらったのを、昨日パーンした。
紐をしっかりと持つ甥姪の手をしっかり握って三人で一緒に。
まー、喜ぶ喜ぶ.
桜の花びらの下で二人、くるくるまわってた:)

くらっかー

ipod BGM♪Eh, Eh/LADY GAGA

遅ればせながら、姪っ子の誕生日会

エイコと買い物してて見つけたじょうろをプレゼント。
お尻からお水入れて、クチバシの先から出る。
お庭遊びがブームなのでたいそう喜んだ。

じょうろ

早速使ってみる姪っ子。
盛大に間違えて尻から水出してる。解せない。
やり辛くないのかバカ。

さきっぺ


ipod BGM♪モノノケダンス/電気GROOVE

カメオのチョコ

ラデュレの。お誕生日に貰った。
これが初めて発売された時、これをくれた友達と三越のバレンタインフェアまで見に行った。
彼女は買おうかどうしようか悩んで結局、『自分に買うのは贅沢だ』という理由で諦めたのだけれども。
あれから2年?3年?経って、私が貰うことになってしまった。
私ってダメだなぁ!と思った。彼女にプレゼントする機会なんていくらでもあったのに。
ごめんよー。ありがとう:)
んでもってこれは…やっぱりもったいなくて食べることができないのだよ。

らでゅれかめお

ipod BGM♪Sunshower/Dr. Buzzard's Original Savannah Band

楽しくておいしければいいじゃない

元同僚の誕生日を祝ってきた。真昼間から天龍の餃子をビールで!
本当はサカキとかでリッチにお祝いしてあげたかったけど、
しょうがない、天龍の餃子には勝てないんだ。
たぶんまた発作的に食べたくなるのでその時はよろしくね。
おめめとうさんでした:)
だめだ…昼に食べたばっかりなのに、写真見てたらヨダレ出てきた。

てんりゅう

お祝いケーキはキルフェボンの。
ゴチでした!すまない(私信)

キル



ipod BGM♪1234(Sesame Street's version)/Feist

縁起もの

西安土産の、玉を抱えた木彫りのねずみさん。
無駄に玉を撫でてしまう。無意味と分かってて。
エイコは縁起ものとか御守りとかよく買ってくる。
親分には大黒さん、私には千手観音。
もういらないって言ってるのに。

ねずみ


ipod BGM♪Venus as a boy/Bjork

ハチミツのお菓子

サクラ印×フリトレーの甘いパフ。
私のハチミツ好きは父親譲り。
父は祝日のブランチに、
カッテージチーズのたくさん入ったオムレツにハチミツをかけて食べていた。
ナプキンをかけて、きちんとナイフとフォークを使って。
オムレツ作ってもナイフなんか出さない私は少し見習った方がいい。

喉が痛くなったらスプーン一杯のハチミツ、
風邪を引いて寒気がしたら、ミルクティーにハチミツとブランデーを。
子供のころ、父がしてくれてたこと。
今となっちゃあブランデーはどうだろうと思う。

さくら印

ipod BGM♪Let's Go Surfing/The Drums

初めてのメール

母エイコからの。
一昨日、一時間以上かけて写真の撮り方とメールの作り方を教えた成果がコレ。

件名なし

本文
おいしい

めーる

よしよし。添付ファイルも出来た、エライエライと思ったけど。
「残念ながら、おいしいと言われても何の食べ物だか分かりません。生ハムとメロンでしょうか」
と返事をしたら、電話かかってきて「イチジクよ、イチジク!」って。
そこはまたメールで返すのが筋じゃなかろうか。
でも本人がメール出来たことを思いのほか喜んでたので良しとする。
まだまだあぶなっかしいけど、これから無意味なメールがたくさん来る気がする。

ipod BGM♪ヴィーナスとジーザス/やくしまるえつこ

身体にいい杯

西安・敦煌旅行から帰ってきた母からのお土産。
「素敵なもの」があれば買うって言ってたから私も頼んだ夜光杯。
光に透かすと本当に綺麗。
磁石もちゃんとコロコロと引っ付いたよ。
これで飲むと、鉄分が杯から出てとっても身体にいいそう。

夜光杯

で、母が自分に買った夜光杯…どう見てもこっちの方が「素敵なもの」な気がするんだ。

夜光杯2

「わぁ、ニワトリ!珍しいね」って言ったら
「何言ってるの、鳳凰でしょ!」って叱られた。
鳳凰素敵。

母よ、何年もかけてのシルクロードの旅コンプリートおめでとう。
高校生の時からの夢だったらしい。
清々しさで一杯の顔を見て私まですっきり。

自分の夢は…ラクダで月の砂漠ごっこ。死ぬまでに絶対。

ipod BGM♪ Giapponese a Roma /Kahimi Karie

シンプルが一番

頼まれたものが探せなくて、罪滅ぼしかのように親分によって買われたロールケーキ。
鹿児島の御菓子屋さんので、季節ごとにラインナップが変わる。
安収芋、完熟マンゴー、霧島栗、桜島小みかん、
胡麻・黒糖、パッションフルーツなど厳選された鹿児島産の素材で作られてる。
うそ、やだ、全部食べたい。
親分は月一で鹿児島出張すればいいと思う。
これは3~6月限定の霧島茶。ちょびっと小豆入り。

森三

森三

買った本人が一番がっかり

なんだよ、羽田でも買えるのかよ…っていう時代だ。
親分鹿児島出張のおみやげ、ラブリーの唐芋レアケーキ。
ネットにて、お土産ランク上位でおいしいおいしいって書いてあったからお願いしたけど、
本当においしかった。甘くないスイートポテトだ。
羽田で買えるなんて知らなかったんだよ、がっかりしないで親分。

らぶりー

昔も今もこれからも地球人

どうしても噴いちゃうので、
親分に「バカか」と笑われるのは仕方なかったけど…
まさか切なくて涙ぐむとは思ってなかったよ!
荒川読破記念日。

荒川

黒ほおずき

別名shoo flyと言って、その名の通り葉っぱにはハエとか虫を寄せ付けない効果あり。
なのでベランダに置いとくといいよ、って馴染みの花屋さんが。
ナスみたいでかわいいから買おうと思ったらまんまとナス科だった。
一年草なので、ほおずきみたいな実(ほおずきではないらしい)をつけたら
乾燥させて種を保存して、来年春に蒔くのだ。
一年草をあまり育てたことがないので、ちょっと自信が無い。
いつだって
花が終わったら適当に切って、真冬に枯らせても春には復活!的な植物を愛してたから…

黒ほおずき

該当の記事は見つかりませんでした。
