守り神

201701180053419bf.jpg

スプラッシュ大惨事

niwajagubimage.jpg

翔が念願の第一志望校に合格して喜んだ束の間
ベランダの水栓が壊れて新しいのに交換
ニワトリ、気に入ってたのになー

午年

IMG_3504.jpg

年賀状終了

絶賛大掃除中

IMG_7159.jpg

ベランダに干しきれなくて室内干ししてたら
夕方、壁がレース模様に

梅シロップ

IMG_5022.jpg
出来た~

IMG_5021.jpg
ちょっとお酢が強かったかもしれないけど、うまい!

波紋の美しさ

IMG_2995.jpg

これが半年かけてインドからやってきたランプシェード。
夜、黒い壁紙と襖すべてに光の波紋が広がって綺麗です。

秋です

2012103014400001.jpg

玄関に柿の実。

脇道に涼

2012062616110001_convert_20120710204548.jpg
玄関のすぐ脇が、こんな感じにいろいろと生い茂る季節。
緑のアーチ、見てる分には涼しげだけど、
実際はにっくき蚊にイラッとする。でも綺麗。

造園、体力勝負

リフォームの際、掘ったりなんだりでほとんど持ってかれてしまったので…

にわ1
週末、15kgの石が入った袋を担いで、親分とあの階段を何往復…12往復くらい?
頑張って運んで、15袋分の石を踏み石のまわりにばら撒いた。

にわ2
15kgの袋から石をばら撒くのも一苦労だったな。
ようやく綺麗に慣らし終えて、一息。
これが無いと、大雨の時に泥が跳ねあがって壁とか窓が汚れちゃうんだな。
ずっと気になってた事が終わってほっとした。

12/28のルール覚書

正生け
老梅・ネコヤナギ・南天・水仙

正玄
梅鶯・干支扇子・蜜柑

正床
鶴掛け軸・南天・絵皿

かがみもち
紙垂手作り

かどまつ1
そして松。

かどまつ
エイコが買った輪飾りのゆずり葉がニセモノ印刷物でびっくり。
老眼はこういう時損をする。本物だと思ったらしい。
気持ち悪いから取っちゃった。

玄関丸洗いして、冷え切った体温め中。
あーもう疲れた。先は長い…

親分のちょこっと日曜大工

私より、意外とこだわりがある親分。
自分の部屋に棚を作るのに、板とブラケット探しすること一ヶ月半。
ようやっとお気に入りのものが見つかったらしく。

たたな2
鳥のブラケットと、

たたな3
白木で、

たたな1
お手軽棚完成。

便乗して、私も…
りたな2
リビングにフックをつけてもらった。

りたな4
これで友達が来た時ジャケットとかコート掛けられる:)

半日がかりで今年も

11x12.jpg
例年通りの飾り付け:)

11x13.jpg


ちょっと変えたのは、
11x6.jpg
ツリーに飾ってた☆を根元に散らばせてみたり、

11x4.jpg
私リクエストのクッキーをぶら下げてみたり。
写真におさめるとクッキーすごく目立って違和感あるんだけど、
実際は奥の方にぶら下げてるからチラッと見える程度でかなりかわいい。

11x5.jpg
今年のスワロフスキーのオーナメントはこれ。

11x11.jpg
増えすぎてだんだん飾る場所が無くなってきた。

11x3.jpg
玄関は変わらず、

11x1.jpg
パウダールームにこれも忘れずに。
ルームメイトがエイコにプレゼントしてくれたもの。
毎年かかさず出して飾ってる。そしてルームメイトとの楽しい日々を思い出す:)

005_convert_20111129201622.jpg
きれいだねぇ。
何度やってもこれ以上のクオリティは期待できない携帯カメラだけど。

去年はリフォームの準備でツリーは出さなくて、
一昨年は、記事を読み返してああそうだ親分が手伝ってくれたんだったと思いだした。

親分飾り付けデビュー

お互いすっきり

礼かれ
リフォームでお世話になった営業くんとインテリアコーディネーターの方をお招きして、
お礼のインド料理ランチ!
営業くんの食べっぷりに突っ込まずにはいられなかった。
おかわり四回。

礼かぼ
デザートはエイコ特製かぼちゃムース。
おいしかったみたいでレシピを真剣に聞いてた。

鳩香
鳩居堂のお香を頂いた:)
趣味、がっちり把握されてる。
しかし鳩居堂は箱とかいちいち可愛くて困る。

で、おまけでおもちゃも貰った。
j1.jpg
j2.jpg
j3.jpg
j4.jpg
色が次々変わるー。
あれ、私子供扱い…?


やっとお礼の会を設けられて、本当に終わった、という感じ。
思えば去年の今頃始まった計画。
週に何度も打ち合わせで顔を突き合わせ、電卓を叩いては最初から練り直し…
着工までに半年、完成までに三ヶ月、ながいながーいお付き合い。
いろんな意味でお世話になったなー!



エコナイト

バルコニーに人感センサースポットライトは付けてるけど、
なるべくエコ、ということでランタン作戦。

らんたん1
昨日IKEAのアウトレットコーナーで見つけたおっきいランタン。
激安450円。

らんたん2
あまりにも無機質だったから、拾い集めた貝殻とかでデコレート。

らんたん3
たまちゃんが作ったブルー系のキャンドルにしっくりくるように。
これ無くなったらリフィル頼むねー:)

らんたん4
もう一個は働いてた時貰った小さなやつ。
貰ったはいいけど、何年も使わず捨てようかと思ってたくらい。
ここにきてやっと役に立った。
鳥が施されたガーデンブラケットは、親分が滋賀で300円くらいで買ったもの。
いつだったかコレが頭の上にゴンって落ちてきて☆が飛んだんだっけ…

日曜大工

じゅんちゃんたまちゃんにお手伝いに来てもらう。

家具塗り1
バルコニーにブルーシートを敷いて、
家具にヤスリかけてマスキング。

まめかれ
そこまでやってもう昼ごはん。
エイコのおいしいインド料理。
ダルカレー・カレー味のチキン・オクラのドライカレー
紫玉ねぎのレモンサラダ・ヨーグルトとキュウリのサラダ
どれもこれも間違いないおいしさで、敵わない…。

家具塗り2
完成。じゅんちゃんがプロ並の仕事してて感嘆の声。
この家具達、私が幼稚園~小学校低学年まで使ってたもの。

染め1
たまたま染粉があったから、カーテンクリップを染めてみる?ってことに。

染め2
白いお花が黒く綺麗に染まった。んだけれど、結局水洗いしたら色が落ちてグレーに。
墨汁で何度か染めないとダメみたい、たまちゃん。

その他、家具の組み立て、庭石の移動、アンパックまで手伝ってもらって
感謝しきれない。

稲
夜はエイコも連れてみんなでお気に入りのとんかつ屋へ。
相変わらずのうまさ。

二人とも本当にありがとう;)
スパパンパンパーンやりに来てね。

おいしょおいしょ




バルコニーにデッキパネルを。
これがあると照り返しが減る分とても涼しくなる。

明日天気が崩れるなんてアンラッキーすぎる。

親方!


バルコニーの室外機にカバーを。
なかなか大きいサイズが無くて、
これ1つ選ぶのにネットをどれだけさ迷った事か。

t.jpg
配管と雨樋部分をカバー内に入れるため、
ノコギリと釘片手に親分頑張った。
素晴らしい出来。

家づくり

ユーティリティの壁紙貼り替えだけで五万とか言われて
なんでそんなに高いんだか、だったら自分達でペンキ塗るわって事で本日決行。
ユーティリティ1
壁紙の上から塗れるペンキ買ってきて、ローラー大作戦。
私は腰痛アゲインであまり役に立たず、親分とエイコで頑張る。

えいちゃー
お昼はエイコの山盛りチャーハン。

わがし
おやつは叔母にもらった綺麗な和菓子。

ユーティリティ2
ほらぴっかぴか。真っ白で明るいユーティリティに。(ペンキ色:バニラホワイト)

りさいくるそふぁ
昨日一人で必死に今の家のカーペットをはがして(このせいで腰痛悪化、ばか)
フローリングだった自分の部屋に敷く。ここでもあまり役に立たず、親分頑張る。
ソファは兄貴の家にあったのを私が譲り受け実家でずっと使っていたもの。
セパレートタイプだから親分の部屋と半分こ。
日焼けしててあまり綺麗じゃないから実家にあった布でカバー。

ろばおり
今の家の玄関で出迎えてくれるロバ1号2号の居場所がまだなく、
とりあえず檻の中で待っててもらう事にした。

こうしてちょっとづつ物を持ち込んで家づくり中。
とにかく腰痛をどうにかしないと。

夜は、兄貴達が家の偵察にやってきて、そのまま兄貴の新車オデッセイで寿司屋へ。
7人乗りって便利だなと思った。

fine

べらさん
朝いちでホームセンターへペンキとか目地材を買いに行った。
レジに向かう途中298円という激安なサンダルを見つけて、
とりあえず今バルコニー用に欲しい!と思って購入。
そして、開店を待ってる間に園芸コーナーを物色してたら
なんと学生時代の友人が働いてて思わず大声を出してしまった。
何年ぶりだろう…一緒にサンフランに行ったり、とても仲が良かったけど
彼女に子供が出来てからはなかなか会えなくて。
あーもうすごく嬉しかった!
これからはそこに行けばいつでも会える。
というか、車で10分位のところに住んでいるのに、
いや住んでいるからこそいつでも会えるっていう安心感でなかなか、ね。

おみせやさん
午後からは親分がヘルプに入ってくれた。
あれしてこれしてと指令ばかりで申し訳ない限り。
私はと言えば、実家に置いておいた自分の荷物をアンパック。
paintingに使う砂とかガラスとか貝殻がたくさん出てきて
何の気は無しにポイポイ置いてたらお店屋さんみたいな事になってた。

ようやく1回目の引越しが終了して無事にお家到着。
明日からは自分たちの引越しのパッキングを始める。
もー、ちょっと、うんざり。ゆっくり寝たい。

立派なアンティーク

ぱぱですく
まだカーペットも敷いてないけど…元兄の部屋が私の部屋に。
リフォームしたのは壁紙だけ。
縺サ縺励′繧雲convert_20110619234005
大好きな☆柄にしたのは、
真っ白な壁紙だと周りの既存部分(クローゼットの扉とか…)
の汚さが目立つから、柄物にすることで視線をそっちに散らしたかった。
そしてこの机。父が何十年も使っていたもの。
ずーっと欲しくてエイコに強請ってたけどなかなか譲って貰えなかった。
今回ようやくゲット。嬉しい:)

ぴーまんにく
今日は、徒歩3分の所に住んでいる叔母①が昼ごはんを作って持ってきてくれた。
ピーマンの肉詰め!おいしかったー。
すでに疲労困憊でとてもじゃないけどご飯を作る余裕も買いに行く気力も無かったから
本当にありがたかった。

1回目の引越し

いとこにお手伝いを頼んだら、叔母二人も来てくれて
なんだか賑やかなことになった。
引越しは慣れてるから余裕~なんて思ってたのが間違いだった。
マンションからマンションへ…とは訳が違う。
一軒家の引越しを経験したのは小学生の時だったから大変さを忘れてたよ。
1階に2階に走り回って、歳下をいい事にいとこを走らせ、
エイコと叔母たちには無理をさせないようにやる事指示して…
私を筆頭にみんなが高田純次的な人なのでおもしろかったけど。

縺ー縺溘・繧・_convert_20110619230805 ばたぱん
いとこが焼いてきてくれたバターパウンド!
まさか引越しの日に手作りお菓子がいただけるとか泣けた。
叔母①はびっくりするくらい甘いメロンを、
叔母②はおにぎりと西利のしば漬けを持ってきてくれた。
相当エネルギー使ってたみたいで、おにぎり3個も食べちゃった。
お米あんまり好きじゃない私にしては珍しい。

そんなバタバタ時に、リフォーム会社の営業くん登場。
ぴこ
「いちおう引越しのお祝いということで…」とお花を持ってきてくれた。
おめでたいことだから赤い花。
赤いユリなんて初めて見た。ピコという品種。
お花は貰うと本当に嬉しい。
いろいろあったものの、ひと束お花を貰っただけで水に流してしまう、
私はそういう人間だ。
終わり良ければすべて良し。それでいい。

バルコニーの蛇口


ネットで必死に探してコレ可愛いと思ったのに、
実物はそうでもなかったり…
なんか微妙?

かぼちゃの部屋

エイコ寝室にリフォームしたところは元和室。
和紙を貼った素敵な照明をまだ使えるからそのまま付け直す事になってたんだけど、
クリーニングに入って貰った時、見事に壊されてね。
申し訳なさそうに、
『ゴミを掃除機で取ろうと思ったら和紙まで吸っちゃって…』
ってホントこの世の終わりみたいな顔されて。
いやいや、普通考えたら分かるだろ!ってもうなんか笑っちゃって…
結局弁償をしてもらったんだけど、
ずっと頼りにしていたインテリアコーディネーターの人が
(ほんとこの人以外全くダメダメだった…)
最後にまたいい仕事をしてくれて、
『こんなのはいかがでしょう?』と提案してくれたのがコレ。

かぼ1
かぼちゃみたいでかわいい。

かぼ2
点灯するとお月さまみたいでかわいい。

かぼ3
こだわりまくったエイコの寝室にぴったりだった。
コーディネーターの彼女、本当に私達の趣味を瞬時に理解してくれて、
提案してくれるものほとんどが完璧だったなー。

今日最後の点検も終わって、木曜にエイコの引越し。
明日から新居の掃除に励みます。



職人の技

エイコ寝室の壁の珪藻土を塗り直して貰った。
けいそうど2
こんな感じで、ラフに仕上げてもらいたかったのだ。
ラフだからこそ意外と簡単にやってもらえるんじゃないかと思ったら大間違いで
こっちの方が難しいそう。
結局最後まで立ち会って、
塗った所から「ここはもっと荒く」とか細かい指示を飛ばすことに。

けいそうど1
うまく言葉で伝えられなくて、ついには自分でやり始めるエイコ。
それを見て、パレットナイフ画家の私の血がウズウズ。
「やらしてやらして!」って職人さんに頼みこむ。
結果全然うまく出来なくて壁ぼっこぼこになったわ。
職人さん流石、真似できない。

塗り直す前に、『二度手間すみません』って断りを入れたら
「普通はね、その日立ち会うか、事前にサンプルでいくつか塗ってみた板を渡すんだよ。
だけどなんもなくて、
塗る日現場に居た○○さん(リフォーム会社)からも何の指示もないしさー
だから平滑に塗るしかなかったんだよー」って言われた。
でしょー!!って激しく同意。
私もたいがいひつこいけど、絶対におかしいんだよ。
なにはともあれこれで一安心。


土いじり

親分とふたりフェンスをよじのぼって、こんなに狭いところに降り立って
スコップで掘って掘ってオリーブ植え。
おりぶうえ
オリーブとオリーブの間には、時計草とジャスミンを植えて、
そのツル性を生かして、なるべくフェンスが見えないようにしたいところ。

おりぶうえ1
お店の人が、オリーブを庭土に植えるんだったら油粕を撒くといいよって教えてくれた。
木の周り4か所に撒いといた。ちゃんと根付くといいなぁ。


やきかれ
今日は朝4時に起きて家事を終わらせて
園芸店でいろいろと買って、力仕事して…
とてもじゃないけど夕ご飯を作る元気が無かったから外食にしてもらった。
お気に入りのお店の焼きカレー!

いちおう完成

今日はクリーニングと検査の日だった。
担当が来る三時間前に現場入りして隈なくチェック。
来週、チェックしたところを手直ししてもらっておしまい。

角度違うけど…元私の部屋が
old.jpg

こんなに気持ちのよいリビングに変身。
new living

疲れた。早く終わらせたい。


excuse me?

珪藻土
1Fの和室をエイコの寝室にリフォーム。
湿気にやられて汚れていた鴨居とか柱を黒系のオイルステインで塗ってもらって、
これまた湿気でシミったれていた土壁は上から珪藻土を塗って白く。
トラブルアゲイン。
平滑な表面が嫌で、職人さんが塗る時は呼んでね、でこぼこにしてって頼むから、
と何度もお願いした。
そうですね、言葉だけじゃニュアンス伝わらないのでそうしましょう、
とその度に提案された。
なのになぜ塗ってあるし!
昨日の夕方、そろそろかな~連絡ないな~不安だな~と思って確認してみたら
「…すみません。もう塗っちゃったみたいです」って。
わたし、思わず素が出て、
『何言っちゃってんの?何やっちゃってんの?』って言ってしまった。
そんぐらいびっくりしたから。
ペンキの件があったばかりなのに、なぜそうなるって。
今日朝一で確認しに行ったら、
見事なまでに滑らか塗りだったからやり直しさせることに。
本当、工務店との連絡はこまめにしてほしい。
じゃないと塗ってもらった職人さんに申し訳なくて。

照明
気を取り直して、エイコの寝室横に増築した部屋の照明器具を買いに。
掛け軸がメインになる部屋だから雰囲気を壊さないようなものをと、
ネットでアホみたいに探してエイコのオッケーが出たのがコレ。
麻糸をボール状に固めたもの。ランダムに巻いてるところがいい。

すしらぶ
で、今日のランチは寿司!

ご馳走でストレス解消

知り合いが北京ダックご馳走してくれるっていうんで
新横浜にある芳香園北京ダック専門店へ行ってきた。

芳だいこん
最初に大根もちを食べるのはお約束。
ちょっとここの大根もち今までで一番の味!

北京だっく
もちろんダックも。専門店だけあって激ウマだった。

ももまん
桃まんってかわいいよね。


リフォームがわりとトラブル続きで、かつてない程のストレスを感じてる。
昨日もひと悶着あって、
なぜそんな事を言われなければならないんだろうってとても悲しい気分。
一番のトラブルは、家中の廻り縁・窓枠・巾木を勝手に塗られたこと。
事前に試し塗りで色の確認をする予定だったのに、行ったら塗装済だったわけで。
やり直しをさせるにも、壁紙を貼ってしまった後故、塗り直せない箇所もあり。
まわりぶち色
天井付近の廻り縁のブルーグレーが勝手に塗られた色。大嫌い。
その下のアイボリー色の枠は昨日やり直しさせたところ。
希望のこの色にする為に、ペンキ混ぜて作ってみて、試しに塗ってみましょうね、
って話だったのに。
塗り直せない所があるせいで、家中、こんな色違いばっか。
昨日少しキレてしまったのが、
『あくまでご相談なんですが、塗り直しの分をこれだけ頂けませんか?』と言われた事。
『意味がわかりません。絶対払いません』と冷笑したら
『仰ってることはわかります。ただ工務店さんの方から欲しいと言われてまして…』とか。
営業の君の工務店への伝達ミスから起こった事なんだから、
この問題は君達側で止めて、責任持って払うべきで、
なんでうちがダブルで請求されなきゃいけないのか全くもう何それ知らない。
バーカバーカって言ってやりたい。
この日記を何年後かに見たら、
あーそんなこともあったねぇ懐かしいねぇって軽く笑えるけど、
今、正直全く笑えない状態。

バスルーム

ふろ1
完成!湯船が前より全然大きくなったのは嬉しい事だけど、
その分洗い場が狭くなった。当たり前。

ふろ2
こだわったオーバル型。
浴槽内に腰かけが付いてるタイプがどうしても嫌で。
年寄りになった時のことを一切考えず手すりも排除。
一番そういう事に近いエイコも嫌がったし。

へっど
やっぱりこのヘッドはいい。これのおかげで浴室全体がすっきりする。

風呂棚
棚は… このユニットバスのメーカーの標準装備がクリアブルー色のもので、
ショールームでイヤだこんな色の付けたくないってダダを捏ねて営業の人を困らせた挙句、
パッと後ろを見たら違うメーカーのコレが目に入って『コレがいい』って我儘言って…
営業の人が『じゃあ僕このメーカーさんと仲良いので僕が欲しいって事で頼んでみます』
という経緯でタダで手に入れたもの。
シャワーヘッドもタオルバーもシルバーなんだからやっぱり棚もそうであるべきだ。

本当に我儘を言った訳ではなく…
あの時は、こういうアクセサリーのみの購入が可能だと思ってたんだ。
まるごとセット販売だからダメだって知らなかったんだ。

青唐チヂミ
今日のランチは青唐チヂミ。
あまりの辛さに久しぶりに口内の感覚失った。

このカテゴリーに該当する記事はありません。