

富澤商店の豆

富塩1
叔母から貰った:)
富澤ってお菓子作りの材料しか買った事なかったけど、
豆、半端無いうまさ。

富塩2
寒々しい色!


豆豆うるさいから。

きな豆
きなこ豆。どう見ても私の為…ありがたや。
一袋渡されるとほんと延々とポリポリ食べきっちゃうから
半分だけお皿に出して残り半分は見えないところへ隠す。
でも、自分が隠したわけだから場所を知っている。
豆があそこにある、と思うとソワソワしてしまう。
だからと言ってエイコに隠して貰ったら、
それはそれで豆は何処!ってソワソワすると思われる。

豆の集まる家

いぎわさぴ
貰った瞬間噴いた。
叔母経由でいとこから貰った、イギリスで購入したわさびピー。
日本のお菓子!って主張したいのは分かるけど、この写真は無い。
嘘くささがそりゃおもしろいんだけど。
ありがとう!めちゃくちゃ笑った。

豆の楽園

豆吉本舗
湯布院プラプラしてて見つけた豆屋さん。
豆だ、豆!って大興奮して自分へお土産。
ひよこ豆の甘納豆、ゆず豆、スイートポテト豆の三つ。
帰宅して気付いたんだけど、湯布院発信じゃなかった。よくあること。
なんにしろ全種類試食出来て天国だと思った。

豆吉本舗

シンプルが一番

しゃれまめ
この間自由が丘で見つけたFèveという豆屋さん。
心くすぐるラインナップだらけでだいぶ興奮してカゴにバコバコ入れてて
親分に買いすぎって窘められたんだけど…
そうだな、
やっぱり私は100円ショップで買えるシンプルな塩味グリンピースみたいのが好きだ。

ラッキーチェリー

ちぇりまめ
エイコから九州土産。
ほら、豆好きだから。
よく見かけるけど、実は食べたことがない。
そしてエイコ熱出してダウン中。
病院行こうって言ってるのに頑なに拒否するあたり、私そっくり。

逮捕記念日

一年と三ヶ月、
まさかこの日が来るとは。
去年の三月終わりに実家に入った泥棒が捕まった!
だいぶ離れた場所の警察署から連絡が入って、
不法滞在者だから即強制送還だけど、きちんと裁判をするので…ってことと、
盗難品は質屋を回って回収出来たら…っていう話だった。
期待してないけど、エイコが何十年もかけて作った装飾品をごっそり盗むなんて
ほんと馬に蹴られてなんとやら!とまで思ってたからスカッとした。
神奈川県警ありがとうって言いたい。
捕まっただけでも、なんか気持ちが晴れ晴れ。ほんとに。

ぐりんぴー
ってことでお祝いに豆をポリポリ!
お祝いじゃなくても毎日食べてるお気に入りのグリーンピースだけど。

食後の甘納豆

夕食後、熱いお茶を煎れ甘納豆をちびちび食べる習慣がいつのまにかついて
エイコはもちろん、親分も出されればもぐもぐ。
豆の種類にもよるけれど、甘納豆って高い。
あっちゅうまに無くなるから、
たくさん入ってておいしくて安いもの探しに夢中。

谷口
今のところ一番なのが、これ。
高島屋の特設で売っていたもの。三袋で525円とかびっくりして半信半疑で買ったのだ。
ほくほくしてて甘すぎず、なんでそんなに安いの?
ずっとこれを買いたいくらい気に入ったけど通販もやってなくて
保土ヶ谷のお店まで行かなくちゃならない。

下甘納豆
下北で友達が見つけてくれた納豆屋さんの。
四種類くらいの豆がたくさん入ってて300円くらいだったはず。
あっという間に無くなっちゃったけど… つまりはおいしかった。

のりだいず
その納豆屋さんで買った豆菓子。大豆と海苔と、食べてるととても健康になる気がする。

納豆工房せんだい屋

北海道展②

とうきびかしゅー
ついでに豆らぶとしては見逃せなかったいろいろ。
ノンフライで豆のカリカリ感がたまらない。
とうきび味ってのも珍しい。
創作豆 池田食品

富貴豆

富貴豆1 蟇瑚イエ雎・_convert_20110402175106
エイコの好物。
今は亡きおばちゃんにここのをよく貰ってて、
先日地元のデパートで売られているのを発見してエイコ喜ぶ。
でも月二回だけの販売で、おまけにそれが何日だったかチェックし忘れた。

ゼイタク豆ぽりぽり

縺・m縺・m縺セ繧\convert_20110201233750 繧ォ繝ャ繝シ繝薙・繝ウ繧コ_convert_20110201233807
繝溘Ν繧ッ繝斐・_convert_20110201233726 逎ッ縺セ繧\convert_20110201233830
武蔵小山商店街に重盛があって、人形焼だけ買うつもりが豆たちも。
いろいろミックス(梅・抹茶・ゴマとか) 
カレービーンズ
ミルクピー 
磯ごのみ
この子達…軽い仕上がりでものすごくおいしい。
特にミルクピー。
お店のおばちゃんに『甘いの?』って聞いたらミルクは入ってないのよ!って堂々と言われ
なぜにミルクと名付けた、解せぬ!と思ったけどもおいしかったからよし。
親分もぽりぽり、あと二袋しか残ってない…
また買いにいかなきゃ!って思うくらいの味。





おまめたち

年一回の楽しみ。黒崎の一、堂で買ってきたものたち。
wasabi.jpg
親分はそらまめが得意じゃないらしく、私が独り占め。

こしょうまめ
絶対おいしいよね、これ。

ぽっぷるかれー
ポップルはカレー味に挑戦。

まがなっつ
親分大好物のまがりナッツ。

まだそらまめしか食べてない。
亀せんもだけど、大事に食べないと。

一、堂


まずは黒崎の豆屋さんに行ってみんなへのお土産購入。
親分がまた風邪引いて熱出してる。
移りそう…

トムヤムピーナッツ

トム

タイ土産。ジムトンプソンと言えばシルクなのに、なぜかピーナッツ。
ドライレモングラスとかパクチーとか入ってて本格的にトムヤムクン。

@JIM THOMPSON

ココアピーナッツ

ここぴ

おばさんに頂いた。私がピーナッツ好きだから。
おいしいけど、やっぱり比率としてココア>砂糖であってほしいな。

@モロゾフ

節分豆

mame.jpg

節分の時だけ販売。
節分豆だけじゃなくて、五色豆も入ってる。

@京都 豆富本舗

このカテゴリーに該当する記事はありません。
