ひさしぶりに

201409302136347a3.jpg

イチジク

そしてサンジェへは、

えなぱうんど
チョコチップとドライチェリーとくるみ入りのココアパウンドを焼いて嫁へ託した。
焼きあがりを慌ててカットしたからボロボロになっちゃったけど味は完璧。

使ったのは、
かーくどらちぇり
カークランドのドライチェリーと(コレこのまま食べてもおいしい…)

ギラデリチョコ
ギラデリのチョコチップ。

おうまのおやこ

この間作ったパウンドケーキがお気に召したようで、
えいいち
エイコ自らいちじくのジャム作り。期待に満ちたまなざしとともに渡されたので…

馬ぱ4
馬の型につめつめ、

馬ぱ3
仲良く焼きあがり。

馬ぱ1
クリスマスのケーキはこの型で作りたいなぁ。

90点

いちぱん2
オーボンヴュータンで買ったいちじくのジャムで、

いちぱん3
パウンドケーキ。
ジャムだけじゃ淋しいからレーズンとくるみを混ぜ込んで。

高カロリー食

くりくらぱうんど
クランベリー・くるみ・クリームチーズをどっちゃり入れたケーキ。
ブルーベリーとかドライチェリーでも作りたい味。
この型、すごく気に入ってるんだけど、凸凹してて洗うのがめんどくさい!

模索中

こんら
クランベリーのコーンミールマフィン。
コーンミールはやっぱりもそもそする。
それとクランベリーとの相性はあんまり良くない気がする。
今度はプルーンにして、メープルシロップを入れてみる。


・スキムミルク→無脂肪ヨーグルト

83点

ここま
レーズンとクルミ入りのココアマフィン。
親分の点数が前回より上がった。
でも適当に言ってるに違いない。

・砂糖少なめ
・クルミ多め

朝型人間

くらまふぃ
完璧に。朝5時くらいからお腹が空いてそわそわ起きちゃうようになってしまった。
今日はクランベリーマフィン。
牛乳で作ると何となく固くパサパサになるような気がする…
やっぱりヨーグルト使った方がおいしい。

好物は適量にとるべし

あーるぐれいまふぃ
アールグレイのマフィン。
ちゃんと焼き菓子用の茶葉を使ったけど、
紅茶好き好き~って多めに入れたら苦みが出てしまった。

多分親分飽きている

さらちーず
サラミ入りのチーズと、バターソテーした玉ねぎを入れたブレッド。
おいしく焼けてるんだけど、朝にはちょっと重い気がするし、
食パンにマーガリンが好きな親分は飽きているに違いない。
と思って今朝、散歩途中で見つけた天然酵母が売りのパン屋で山食を買ってきた。

テスコー!

ぷるんまふぃ
プルーンとメープルシロップとヨーグルトのマフィン。
こーれはおいしく焼けたからまた作る:)

こひぜり
今日は本牧にあるお気に入りの洋食屋さんでいつもの焼きカレーを食べて、
デザートにコーヒーゼリーを。
コーヒーゼリーって砂糖が全く入ってないんだという衝撃を受けた記念の日。
苦いったらありゃしないけど、バニラソフトにからめたらものすごくおいしかった。
なんで本牧まで行ったかといえば、
当然、テスコのミューズリーを買い占めに。
っていう人が多かったのか、棚に3袋しか置いてなくて『なんだと?店長!』
お店の人捕まえて、状況を説明してもらうあたりかなり必死。
水曜に入荷するらしいけど、今後はどうなるのか今のところ詳細分からず。
『ちょっとまだ混乱してまして…』言われて私も大混乱。
もう本当にテスコ無いと困る。

quick bread

自分が食べたいから作ってたんだけど、
実家周辺にある2つのパン屋がおいしいだけにとっても高くて
あれ、これは自家製の方が安上がり…
ということに気付いて習慣になったクイックブレッド作り。
家にあるもので、いろいろと試行錯誤中。

チーズオニオンブレッド
月曜に焼いた、オニオンチーズブレッド。
牛乳とバター入り。

べーこんおにおんちーず
もう少し味があってもいいなと思って、今日はオニオンチーズにベーコンを入れてみた。
その分、バター抜き、牛乳を無脂肪ヨーグルトにしてカロリーダウン。

焼き立てのおいしさを味わえるのは私とエイコだけ。
親分にはレンジでほんのちょっと温めてサーブ。おいしさは変わらないと信じたい。

急に思い立って2

朝、あまりにも暇だったから今日はマフィン作り。
レシピはここから。
まふぃ1
NYに居た時買った本。
このレシピでルームメイトがバナナブレッドとかポップオーバーとかよく作ってくれた:)

まふぃ3
シンプルにヨーグルトマフィン。
余ってたナッツ類をちょぴっと入れて。

まふぃ2
お菓子の分量はキッチリ、が鉄則だけど
基本高田純次並のいい加減さを持つ私はほんと適当で…
お砂糖を半分にして、ヨーグルト増やして、バター多めでいいや、
とかやってたらマフィンというより蒸しパンになった。
これはこれでふわふわもちもちおいしかったけど。

このカテゴリーに該当する記事はありません。